美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週はお題スロット『手作りしました』は私のちょっとした趣味の1つ。

お題「手作りしました」についてです。

 

文フリの参加はあまり…ということで、お題スロットまわしてみました。

 

好きなものに出会えないと、それよりも自分の好みに寄せて自分で作っちゃおう精神な私。

このデザインは素敵なのに色がイマイチって思ったら買わないし。

色が素敵でもデザインや性能が良くなかったら買わないし。

 

ということで、昔から手作り大好き。

 

その、モノ作りの1つが料理なのですが、実は編み物も好き。

かぎ針編みが趣味の1つなので、1週間かけてちょこっとずつ作った最近の作品を残してみます。

 

 

今週はお題スロット『手作りしました』

趣味の1つがかぎ針編み。

 

今回はエコバック作ってみました。

100均のレース3つ使って。

作業時間はかかるけど、原価330円。素敵✨

 

レース編み、とくにドイリー作りが好き。

実は、このレシピのドイリーも私の手作り。

mifumim-2323.hateblo.jp

 

もっといろんなドイリー作りたい。

I need time.

 

今週の感謝『音楽』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、音楽。

 

今週はすごく疲れてて、いつも23時半に頑張って寝てるのに、22時台に寝てた。

すごく、すごく疲労。

仕事が忙しいことは間違いないけど、忙しいのには慣れているから仕事じゃないはず。

何が原因か全然わかんないのが1番の困りごと。

 

脳内はずっと動いてて、何かやりたいことがあるのに定まらず。

ずっと靄の中を歩いている感じ。

 

助けられたのは音楽。

 

アリアナの声がすごく好き。

だけど、激しい歌は疲れる…。

 

YOU TUBEで音楽を聴いていたら、ふと流れたこれ。


www.youtube.com

 

同じくテスト続きで疲れていた娘と、すごく癒されるね、と共感。

 

Sad Versionが、どうやら私と娘の疲労感にフィットしたらしい。

ということで、今週はずっとコレを聞いてました。

リピートしまくり(笑)

 

助けられた~!

感謝♡

 

今週の映画『ベイマックス』

映画、大好き。

自分が体験できないことを、映像を通して体験できる。

それってすごいことだと思う。

 

ということで、家族で週4~7本くらい映画を楽しんでます。

U-NEXTの無料期間を試したのち、ず~っと使ってます。

Amazonプライムと違って、速度を速められるから、時短で映画を楽しめるのが魅力なんです✨

 

今週1番良かったのは、ベイマックス。

みんなで2回見た!

ベイマックス (字幕版)

すご~く久しぶりに。

 

娘が幼い頃から大好きなベイマックス。

何故かファミリー愛映画が好きな息子。

もちろん、兄弟愛詰まったベイマックスが好き。

私はヒロや科学学生のあの頭脳が魅力でたまらない。

 

私もベイマックスの柔らかさに埋もれたい。

川に落ちたらベイマックスのぬくもりで温まりたい。

 

だれか、ベイマックスを発明して我が家に…✨(笑)

 

数年前にTDLに行ったとき、娘が買ったのはプリセンスではなく、ベイマックスの絆創膏セットだったことを今でも忘れない。

TDLに行きたい願望が強まってきた!!!

 

 

 

今週の読書『ペルソナ 脳に潜む闇』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

中野信子さん、イイ感じに毒を吐きます。

私に代わってガンガン毒を吐いてくれてる感じで、読んでてすっきりする。

 

心理学者バーバラ・ヘルドは、前向きな姿勢を強要されることによって、心理的な回復を妨げてしまうと警告を鳴らす。

 

失敗だらけの若かりし頃の私は、失敗に目をつぶってポジティブに考えようと努力してた。

基本的に憶病で、石橋をたたいて引き返したい人なのに、考えすぎ、心配しすぎ、もっと楽に考えなさいと言われてた。

 

でも、それでいつもあなた失敗してるじゃないの…

と、ある人に言いたくても言えなかった。

 

ということを積み重ね、30過ぎてから、私は私でいいと割り切って。

ネガティブ思考を持っている自分がいるからこそ、失敗が少ないこともあるし、いろんなアイディアを持てるし、料理を続けられてるって思えるようになった。

 

ポジティブがいいとか、ネガティブがいいとかじゃなくて、人それぞれの短所であり長所があるんだから、もっとそのままの自分を大切にしたいな~と思う💡

 

 

私が好きな色は白。

大切な人といるときの心は白。

そうじゃない時はダークグレー。

だからきっと私の心は、いい感じにグレーなんだと思う。

 

いつも白でいたいけど、そんなこと言ってたら大人でいられないじゃないか。。。

と割り切って、大いに言います。

 

子ども達への愛は真っ白。

お料理と栄養への心は白。

そうじゃない時は結構ダークグレー。

ブログとInstagramはお料理と栄養関連なので、白です♡

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ