お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
おやつだってお肌の肥やしになるものがいい!という、わがままをかなえるための【ひんやりスイートポテト】のレシピをご紹介です。
お肌喜ぶスイーツのポイントは、食物繊維やビタミン、ミネラルを補給すること。
◆さつまいもで食物繊維、ビタミン、ミネラルを補給
◆さつまいもを冷やして腸内細菌のエサとなるレジスタントスターチUPに
◆シナモンでAGE対策
がポイントです。
いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。
感謝でいっぱいです💕
『ひんやりスイートポテト』のレシピ
材料
2人分
- さつまいも 1本(300g)
- ○牛乳 80ml
- ○卵黄 鶏卵1個分
- ○はちみつ 大さじ1/2
- ○シナモンパウダー 小さじ1/4
作り方
-
さつまいもを丸ごと蓋のできるフライパンに入れ、分量外の水を150mlほど注ぎ火にかける。蓋をして中火の弱火で30分程度蒸し煮する。(やわらかくならない場合は加熱時間を増やす)
- 真ん中の太いところを2㎝の厚みに切り2つ作る。残りはスライスする。
- 鍋にスライスしたさつまいもと○の材料を入れてブレンダーで攪拌する。
- 弱火にかけてもったりするまでよく混ぜながら加熱する。
- 2㎝にカットしたさつまいもの上にジェラートのように盛る。
- 出来上がり。
「優しい味わい♪さつまいもを使ったおやつ」コーナーにレシピを掲載中!
レシピについて
蒸したさつまいもの上に、濃厚なさつまいもクリームをのせたくて。
カスタードクリーム×さつまいもをイメージして作りました。
牛乳と卵黄であっさりしつつ濃厚。
加熱するので、シナモンを加えてAGE対策。
栄養補給もきちんとできる、甘さ控えめスイーツです。
こんなナチュラルな食材なら、小さいお子さんのデザートにもおすすめ。
今回はさつまいもを蒸して作りましたが、簡単に!という場合は、焼き芋を使ってもいいかなって思います。
その方が、甘くておいしく仕上がりそう✨
さつまいも :冷やして食べると腸内細菌のエサとなるレジスタントスターチが増えて腸活度UP。整腸作用のあるヤラピンも含む。
卵黄 :新陳代謝に関わるビタミンB群や免疫UPのビタミンAも含む栄養豊富な食材。
牛乳 :牛乳で肌の新陳代謝に関わるビタミンB2を補給。カルシウムUPにも。
うさちゃんみたいにかわいくしてみた💡自己満足です(笑)
こちらのレシピもおすすめ♡
腸活にぴったりなさつまいもスイーツをご紹介です。
10年後、20年後もキレイな肌でいたい
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、
お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、
色々な食材を食べること、
栄養が豊富なものを選ぶのは大切。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。
🍎楽しく料理を作って
🍎おいしく食べる
🍎食べ続けてキレイになる
のために簡単に作れるレシピを考えてます。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!
一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡
🍎NEXT FOODIST5期生