お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえるための【にんにく塩麹釜玉うどん】のレシピです。
腸内環境を整えるのは、美肌の基本のき。発酵食品や食物繊維をデイリーに摂ることがおすすめです。
◆発酵食品・塩麹を活用
◆キャベツとわかめで食物繊維を補給
◆にんにくで血行改善温活効果をプラス
がポイントです。
いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。
感謝でいっぱいです💕
『にんにく塩麹釜玉うどん』のレシピ
材料
1人分
- キャベツ 100g
- カットわかめ 1g
- 冷凍うどん 1玉
- 〇塩麹 大さじ1
- 〇おろしにんにく 2g
- 卵黄 鶏卵1個分
- ねぎの輪切り 適宜
- 胡麻 適宜
作り方
- キャベツをざく切りにする。カットわかめを水で戻す。
-
鍋に湯を沸かしてうどんを茹で、茹であがり10秒ほど前にキャベツも入れて麺と一緒に茹で、しっかり水気を切る。
-
ボウルにうどんとキャベツ、〇の材料を入れてよく混ぜる。
-
器に盛り、卵黄をのせる。
-
好みでねぎや胡麻をちらす。
レシピについて
野菜も一緒に食べられる腸活うどんレシピ。
うどんを食べる時に気になることは、
ツルツルっと食べれるから、よく噛まない。
野菜が不足しやすいこと。
そんなときには、麵と一緒に茹でておいしく食べれる野菜を一緒に入れて対策。
わかめも一緒に入れて、食物繊維をさらにプラスして、
発酵食品塩麹も入れて、腸活。
野菜を入れることでしっかり噛んで食べれるから、食事の満足感もUPします。
顎周りの筋肉も鍛えられて◎
キャベツは歯ごたえを残すために10秒茹でがおすすめですが、
柔らかめにしたい時は、早めに鍋に投入して長めに茹でるといいかな~と思います。
腸活には、発酵食品といろいろな食物繊維を一緒に👍
ささっと済ませたい在宅ランチや休日ランチにいかがでしょうか。
きのこを入れたり、小松菜、チンゲン菜などアレンジもおすすめです。
ぜひお試しください♡
キャベツ :胃の粘膜を保護するビタミンUが豊富。コラーゲンの生成に関わるビタミンCが豊富な野菜の1つ。
塩麹 :発酵食品なので腸活に。消化酵素で消化を助ける。
卵黄 :新陳代謝に関わるビタミンB群や免疫UPのビタミンAも含む栄養豊富な食材。
今日のチョイス・アクションが未来のお肌を変える✨
凸凹毛穴、万年乾燥肌を脱却した私が実証済み🤭
こちらのレシピもおすすめ♡
冷凍うどんレシピをご紹介です。
美肌の法則
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、
お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、
色々な食材を食べること、
栄養が豊富なものを選ぶのは大切。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。
🍎楽しく料理を作って
🍎おいしく食べる
🍎食べ続けてキレイになる
のために簡単に作れるレシピを考えてます。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!
一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡
🍎NEXT FOODIST5期生