美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

最低限の材料で作られた調味料が好き。使用調味料のアレコレ

お料理はおいしくてお肌にうれしいものがイイをモットーに

管理栄養士FuMiが美肌レシピを綴っているブログです。

 

フーディストノート様の注目フーディストでご紹介していただきました。

「片付けは後回し」から「使ったらすぐ片付け」に!管理栄養士FuMiさんのキッチン | フーディストノート

 

友人、知人からも、

どの調味料がいい?

なに使ってるの?

と聞かれることが多いので、ご紹介です。

 

調味料選びのMYルールは、シンプルな素材のもの。

味噌なら、塩、麹、大豆のみというように、最低限の材料のものを選んでます。

 

スーパーで買えるものも多いので、参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

🍳基本の調味料

野菜、魚、肉などの素材の味を大切にしたいので、調味料はシンプルなものをチョイスしてます。

 

あら塩派です。

味の素 瀬戸のほんじお 1kg

醤油

何年もこれ使ってます。

味噌

いろんな味噌を使ってみた結果、こちらに落ち着きました。

ずっと名古屋に住んでるけれど、白味噌が好き。

マルマン 酵母菌が生きている! 無添加生みそ(白) 750g

🍎味噌を使ったレシピ

砂糖

液体に常温で溶けやすいキビ砂糖を使ってます。

カップ印 きび砂糖 750g

原材料は玄米のみ。

シンプルなのがうれしい✨

愛用▶内堀醸造 美濃 有機玄米酢 360ml

🍎酢を使ったレシピ

黒酢

材料は玄米のみ。

シンプル&コクうま🤤

愛用▶内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml

アップルビネガー

フルーティーなサラダにしたい時は断然こちら。

香りに惚れます。

愛用▶アリサン アップルビネガー 473ml

 

🍲他

愛用している調味料たちもご紹介。

トマトペースト

ホテルのフレンチシェフに勧められて以来ずっと愛用。

これでミネストローネを作ると最高においしい。

ケチャップ替わりにもしてます。

超愛用▶カゴメ トマトペーストミニパック 18g×6袋入り ×4セット

🍎トマトペーストを使ったレシピ

ガーリックパウダー

20代の頃から、富澤商店行きつけです。

スープに入れても香りがいいの。

ガーリックパウダー 瓶 / 15g 富澤商店 スパイシースパイス(花・つぼみ・木皮・根

クミンパウダー

スープにしょっちゅう使うので、小さじで計りやすいように瓶に入れてます。

TOMIZじゃないけどこちら↓も香りがいいです。

S&B ORGANIC SPICE 有機クミン(パウダー) 22g

シナモンパウダー

AGE対策に、焼き菓子やパンによく使ってます。

TOMIZじゃないけど、こちら↓も以前使ってました。

マスコット セイロンシナモンパウダー 25g

ジンジャーパウダー

しょっちゅう使うので、60g缶。

年2~3回買います✨

GABAN(ギャバン) GABAN ジンジャーパウダー 60g

 

オイル

オイルの鉄則は”低温圧搾”。

植物油は酸化していないのが重要です✨

ココナッツオイル

香りが良すぎて何度も買ってます✨

【2個セット】ジャローフォーミュラズ(Jarrow Fromulas) エキストラバージンココナッツオイル 16oz(473ml) [並行輸入品]

オリーブオイル

エキストラバージンはマスト。鮮度、大切です。

JOYL オリーブオイル エクストラバージン ( オリーブオイル 100% 鮮度キープボトル ) 味の素 J-オイルミルズ ペット 150g×2本

 

🥖BREAD

パンはリーンなパンが好き。

粉によって味や食感が変わっちゃうので、粉はちょっぴりこだわってます。

全粒粉

全粒粉はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。パンにもスイーツにもこの全粒粉を使ってます。

微粒全粒粉 1kg×2個セット 富澤商店 全粒粉 パン用粉 業務用

🍎全粒粉を使ったレシピ

リスドォル

準強力粉を使ってます。

食べ比べしたけど、やっぱりリスドォルが1番好み。

リスドォル(日清製粉) / 1kg 富澤商店 準強力小麦粉

 

🍫SWEETS

SWEETSだってお肌にイイものがいい♡

ココアパウダー

何年も前からずっとこれ1択。

毎日食べてます。

Now Foods, リアルフード、ココアラバーズ、オーガニックココアパウダー、12 oz (340 g) [並行輸入品]

🍎ココアパウダーを使ったレシピ

 

 

実は、お料理って調味料が味を結構左右します。

 

以前、実家で料理した際に、醤油や味噌が違うだけで、

「いつもと味が違う!変!!!」

みたいなことが起こって、びっくりしました。

 

学生時、ミネラル分の多い岩塩か、食塩を使うかで味が異なって驚いたことも。

 

 

参考にしていただければ、嬉しいです。