美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『読みたい本』いっぱいありすぎて、時間が足りない。

今週のお題「読みたい本」

 

読書好きにはたまらなくうれしいお題です。

 

読みたい本、いっぱいある。

 

今ハマってる中野信子さんの書籍は全部読みたい。

調理、製菓、製パンの理論の本も読んで理解を深めたい。

食事摂取基準の本も読み返したい。

 

欲しいものは本じゃなくて、時間かもしれな~~~い!

 

 

今週のお題『読みたい本』

時間があれば必ず読みたい本No.1は、大好きなハリー・ポッターシリーズ。

もう一度、全シリーズを読み返したい。

高校生の頃から数えると、10回は読んでるはず。

 

ダンブルドア先生が亡くなったときは、当時高校生の弟の部屋に泣きながら駆け込んだら、ネタバレするなって怒られた(笑)

 

だけど、読み返したら他事に手がつかなくなるってわかってる。

きっと、私は朝まで眠れず夜中もずっと読み続けるってわかってる。

だから、本を開けない…

 

自然に囲まれて、ハンキングチェアに座りながら、読書できたらすこぶる幸せ。

ハキングチェア、ほしい…

スタバのラテもあったらもっと幸せ。

 

息子のなぞなぞ記録

面白かったので、息子が作ったなぞなぞクイズを記録。

 

朝起きて、小3息子からなぞなぞを出されました。

 

じゃんけんで、邪魔なものは?

 

「グーじゃない?目の上のたんこぶっぽいから。」

私にはなぞなぞを解く才能はないっぽい。

朝イチでお弁当の準備や仕事の報告もしなきゃいけない私は、今は遠慮してほしいなと思ったり。

SORRY.

 

満足すぎるなぞなぞを考えた息子は、わたしとは裏腹にご機嫌。

 

「正解は~!パー。パージャマ。」

 

なるほど!よく思いついたな~と、驚き。

寝る時はパジャマ、パー邪魔、じゃんけんになったっぽい。

 

なぞなぞと、ダジャレが好きな息子。

スマホでグーグルとなぞなぞ&ダジャレ遊びしてます。

そっちのほうが謎なんだけどな。

 

今週の感謝『失敗』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、失敗です。

 

JK娘は英語だけ偏差値72らしい。

他がダメすぎて、英語のおかげで常に真ん中らへんにいるって笑ってる。

 

JK娘は英語が好きすぎて、中学生から英語だけはずっと成績が5らしい。

(覚えてない私。大切なのは成績じゃなくて心の成長でしょっ🤭)

 

が、今回のテストはリスニングでガタガタで、先生から○つけている時に大丈夫か!?と思ったと言われたらしい。

 

平均点を取ったのが悔しかったらしく、大泣きしてた。

そんなんで泣くの!?って正直思ったけど、

そこまで娘にとっては大好きな英語だったらしく、大きな挫折となったらしい。

もう1個の英語のテストはトップだったらしく、ショックがより大きかったそうで。

 

「入試で失敗しなくてよかったじゃん~!」

 

って、言っておいた。

 

その後のテストでは、海外で生活できるレベルの英語力だったそうで。

 

1個聞き取れなかっただけで、次もわかんなくなるそのマインドに問題があるんですよ、とさらに突っ込んでおきました。

お勉強になったと思って、次に生かしてもらいたいな。

 

でも、私は管理栄養士の国家試験は1回で合格したのに、高3の時に通っていた車校の仮免のテストで落ちて、涙流した記憶がある。

テストで失敗したってことが、ショックすぎて。。。

だって、決まり文句って理論じゃないもん。

理論じゃないと覚えれないの。

栄養成分は理論じゃなくても覚えれるのに(笑)

 

 

私と娘は全然違う性格って思ってたけど、もしかしたら似てるのかも。

 

失敗から学びにつながる経験があってよかったね!

テストを作った先生に、感謝せねば。

 

今週の映画『EMMA』

映画、大好き。

自分が体験できないことを、映像を通して体験できる。

それってすごいことだと思う。

 

ということで、家族で週4~7本くらい映画を楽しんでます。

U-NEXTの無料期間を試したのち、ず~っと使ってます。

Amazonプライムと違って、速度を速められるから、時短で映画を楽しめるのが魅力なんです✨

 

今週1番良かったのは、イギリス映画『EMMA 』。

EMMA エマ (字幕版)

恋のキューピットを楽しんでいた主人公が、失敗から自身の欠点に気付いて、身近な恋に気付くというラブコメディ。

 

ラブコメディ全然好きじゃないのに、なぜ気になって、気になって、観てみました。

 

主人公のセリフにグサッと胸を刺される私。

 

「富も仕事も社会的地位も欲しいと思わない」

 

あれ…、これ…、激しく共感😨

 

承認欲求が乏しい私。

Instagramのいいね数に心惹かれず、SNS映えとか意識できず。

Blogの写真は、キレイに撮りたい、向上したい願望のみ。

自分が好きな料理、読書、知識を増やすことを楽しんでいるだけで幸せを感じる。

 

だけど、それだけじゃね…と、

自分の欠点に気付いていながらも目をつぶっているだけってわかってる。

 

この映画にどうしようもなく惹かれたのは、自分の欠点をしっかりと受け止めるためのような気がする。

 

もっと有意義で素敵な時間を過ごすために、精進せねば。

 

 

 

今週の読書『101人が選ぶ「とっておきの言葉」』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

その名の通り、101人のとっておきの言葉、その理由が書いてある本。

 

その方がなぜその言葉を大切にしているかってことがお勉強になりました。

 

一番共感したのは、イラストレーター中村佑介さんの選んだ言葉。

 

「ないものは作れ」

 

私が欲しいものは世の中にあまり売ってなくて。

 

こんなレシピがいいのになって思ってもあまりなくて。

レシピ通りに作っても、納得いく味に出会うことが少なくて。

だから自分のレシピを作ってる。

 

幼い頃は、シルバニアファミリーのマットやクッションを作ってた。

お人形遊びじゃなくて、家具の配置遊びが私の遊び方。

 

子どもが幼い頃に、マフラーと帽子と手袋のお揃いが欲しいのに売ってなくて、手編みして。

 

ずっと何か作ってる気がする。

 

最近は、自分のお料理に合うように、ドイリーを作りたいと思って、かぎ針編みに励み中。

モノ作りって楽しい。

 

「ないものは作れ」

 

納得するものがないという気持ちが私を育ててくれる✨

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ