美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

香ばしい!『キャベツと豚肩ロースの味噌チーズ焼き』レシピ【胃に優しいキャベツを使った料理④】

f:id:mifumim:20211003111419p:plain

今週は、胃に優しいキャベツを使ったシリーズ④です。

キャベツ×味噌がテーマです。

 

胃に優しいビタミンUを含むキャベツは、胃腸の弱い私にぴったり。

1週間に1玉は使います。

 

胃の調子があまりよくないので、最近、毎日食べてます。

 

そして、発酵食品である味噌は、加熱しても腸内環境に良い影響はあるので、調理でよく使います。

 

キャベツと味噌の組み合わせは、胃と腸によい影響が期待できそうです!!

 

では、今回のレシピは『キャベツと豚肩ロースの味噌チーズ焼き』です。

 

 

『キャベツと豚肩ロースの味噌チーズ焼き』のレシピ

f:id:mifumim:20211004205846j:plain

生姜を効かせた味噌ダレとチーズをかけて焼きました。香ばしい香りが家の中に充満するので、食べる前から美味しいです!

 

【材料】

2人分

 

【作り方】

  1. 肉茹で、を5mm程の厚さにカットする。
  2. キャベツは肉と同じくらいの大きさにカットし、10秒程茹でる。
  3. ★の材料を合わせる。
  4. グラタン皿にキャベツ入れて③の味噌ダレを半分かけ、と肉を並て③の残りをかけ、チーズをのせてトースターで焼く。
  5. 出来上がり。

 

代用&アレンジ

肉は、サラダチキン、蒸し鶏、しゃぶしゃぶ用のお肉など、なんでもOKです。むしろ、魚でもOKです。

 

お好みものものをお使いください。

 

我が子は豚ロースの塊を茹でてカットしたものが大好きなので、今回は、豚肩ロース肉を使用。

美味しく茹でるコツは、沸騰させず、微沸でじっくり加熱することです。

 

もっと、食物繊維を摂りたいな~という時には、きのこをプラス食材にするのもおすすめです。

 

味噌ダレは、具材200gの量で計算しているので、具材をプラスするときには、味噌ダレの量も同じ比率で増やしてください。

 

このレシピのイイトコロ

味噌掛けるチーズは、大人気レシピ。

そのため、野菜と肉を一緒にたくさん食べてくれるので、野菜をモリモリ食べれるところが、このレシピのイイトコロです。

 

私は、みそダレが美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃうんです。

 

でも、子ども達曰く、チーズが美味しいから好きなんですって。

 

親の目的と、子どもの感覚は違うようです…

 

 

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると、励みになります!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村