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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

鍋1つで作れちゃう!『鶏肉と椎茸の味噌トマトオートミール雑炊』【オートミールで腸活⑧】

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食物繊維が豊富なオートミールを使ったレシピシリーズ⑧です。 

今回は『味噌トマト雑炊』です。

 

食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を良くしてくれます。

 

腸内環境の良し悪しは、肥満、大腸がん、動脈硬化症、炎症性腸疾患などの疾患と密接な関係があると言われているので、悪玉菌が優勢にならないようにすることが大切です。

 

食物繊維は、日本人は多くの方が不足している栄養素なので、今より多く食べることが大切!

 

  • 野菜が不足している
  • 海藻やきのこ類はあまり食べない
  • ダイエット中、食事制限中で食事量を減らしている

 

という方の参考になればうれしいです。

 

では、今回は『鶏肉と椎茸の味噌トマトオートミール雑炊』のレシピです!

 

 

『鶏肉と椎茸の味噌トマトオートミール雑炊』のレシピ

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相性のよいトマトと味噌。椎茸の食感がよいオートミール雑炊です。

椎茸のかわりにエリンギでもいいですが、椎茸がおすすめです!

 

【材料】

1人分

 

【作り方】

  1. 鶏肉は小さめにカットし、玉ねぎ、椎茸は粗めのみじん切りにする。
  2. 小鍋に鶏肉、玉ねぎ、椎茸、分量外の水を大さじ2入れて火にかけ、蓋をして中火の弱火で蒸し焼きにする。トマトペーストを加えてさっと火を通す。
  3. 水、オートミール、味噌、塩を入れて火にかける。枝豆を加える。
  4. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

椎茸で作ることがおすすめですが、エリンギ、しめじ、ひらたけなど、お好みのきのこを使ってもOKです。

 

枝豆のかわりも、なんでもOKです。ほうれん草、ブロコリー、お好みのもので。色の濃い野菜のほうが栄養豊富でおすすめです。

 

このレシピのイイトコロ

このレシピのイイトコロは、フライパン1つで簡単に作れることろ。

(このレシピじゃなくてもそうかもしれないけど…)

 

蒸し煮して、材料を加えて、という作業は少しありますが、鶏肉と玉ねぎ、椎茸を最初に蒸し煮しておくことで、うま味がしっかりしみわたるし、玉ねぎの甘味が増すんです。

 

そして、トマトペーストは加熱して酸味を飛ばしておくことで、美味しくなるんです。

 

私は面倒なことが嫌いなので、できるだけカットも簡単で、洗い物が少なくて…

という調理をするようにしています。

 

料理は日々の事なので、大変なこと、手間がかかることが毎日だと、続かない!

 

 

食物繊維が豊富なので、今積極的にオートミールを活用中です。

 

 

娘がストレスで腸が大変なことになっているので、腸活レシピ、続きます!

高校生、思春期って大変です。

 

いや、人間関係が大切なのは、年齢関係なく常にかも。

 

私は胃腸が弱いので、娘とともに腸内環境を大切にするレシピ、重点置いていこうと、改めて深く思いました。

 

オートミールもち麦、野菜、オリゴ糖ポリフェノールなどを意識して使います。

 

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