美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

鍋1つで作れちゃう!『鶏肉と椎茸の味噌トマトオートミール雑炊』【オートミールで腸活⑧】

f:id:mifumim:20210807132733p:plain

食物繊維が豊富なオートミールを使ったレシピシリーズ⑧です。 

今回は『味噌トマト雑炊』です。

 

食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を良くしてくれます。

 

腸内環境の良し悪しは、肥満、大腸がん、動脈硬化症、炎症性腸疾患などの疾患と密接な関係があると言われているので、悪玉菌が優勢にならないようにすることが大切です。

 

食物繊維は、日本人は多くの方が不足している栄養素なので、今より多く食べることが大切!

 

  • 野菜が不足している
  • 海藻やきのこ類はあまり食べない
  • ダイエット中、食事制限中で食事量を減らしている

 

という方の参考になればうれしいです。

 

では、今回は『鶏肉と椎茸の味噌トマトオートミール雑炊』のレシピです!

 

 

『鶏肉と椎茸の味噌トマトオートミール雑炊』のレシピ

f:id:mifumim:20210912223824j:plain

相性のよいトマトと味噌。椎茸の食感がよいオートミール雑炊です。

椎茸のかわりにエリンギでもいいですが、椎茸がおすすめです!

 

【材料】

1人分

 

【作り方】

  1. 鶏肉は小さめにカットし、玉ねぎ、椎茸は粗めのみじん切りにする。
  2. 小鍋に鶏肉、玉ねぎ、椎茸、分量外の水を大さじ2入れて火にかけ、蓋をして中火の弱火で蒸し焼きにする。トマトペーストを加えてさっと火を通す。
  3. 水、オートミール、味噌、塩を入れて火にかける。枝豆を加える。
  4. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

椎茸で作ることがおすすめですが、エリンギ、しめじ、ひらたけなど、お好みのきのこを使ってもOKです。

 

枝豆のかわりも、なんでもOKです。ほうれん草、ブロコリー、お好みのもので。色の濃い野菜のほうが栄養豊富でおすすめです。

 

このレシピのイイトコロ

このレシピのイイトコロは、フライパン1つで簡単に作れることろ。

(このレシピじゃなくてもそうかもしれないけど…)

 

蒸し煮して、材料を加えて、という作業は少しありますが、鶏肉と玉ねぎ、椎茸を最初に蒸し煮しておくことで、うま味がしっかりしみわたるし、玉ねぎの甘味が増すんです。

 

そして、トマトペーストは加熱して酸味を飛ばしておくことで、美味しくなるんです。

 

私は面倒なことが嫌いなので、できるだけカットも簡単で、洗い物が少なくて…

という調理をするようにしています。

 

料理は日々の事なので、大変なこと、手間がかかることが毎日だと、続かない!

 

 

食物繊維が豊富なので、今積極的にオートミールを活用中です。

 

 

娘がストレスで腸が大変なことになっているので、腸活レシピ、続きます!

高校生、思春期って大変です。

 

いや、人間関係が大切なのは、年齢関係なく常にかも。

 

私は胃腸が弱いので、娘とともに腸内環境を大切にするレシピ、重点置いていこうと、改めて深く思いました。

 

オートミールもち麦、野菜、オリゴ糖ポリフェノールなどを意識して使います。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブ