美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

繊維たっぷり低カロリー!『きくらげとこんにゃくのおかか醤油煮』のレシピ【食物繊維が豊富なきのこで腸活④】

丸い赤い丸いプレートの横にあるピンクと白の花のつぼみ

今週は、食物繊維が豊富なきくらげを使ったレシピです。 

今回は『おかか煮』です。

 

 

美容&健康のためには、腸内環境の良好さは不可欠!

腸内環境を良好に保つためには、食物繊維をたっぷり摂ることが大切です。

 

食物繊維が豊富な食べ物の1つが、きのこ類。

きのこ類で、乾物で保存もしやすくいきくらげは、お手軽食材の1つ。

 

きのこを今より食べるようにしたい

きのこ料理のレパートリーを増やしたい

食物繊維の食べる量を増やしたい

 

というような時のお役に立てればと思います。

 

では、今回はきくらげを使った『きくらげとキャベツのピーナッツ味噌和え』のレシピです!

 

 

『きくらげとこんにゃくとおかか醤油煮』のレシピ

f:id:mifumim:20210823215012j:plain

低カロリー、食物繊維が豊富、歯ごたえのある食材をダブルで使っているので、ダイエット中の私にぴったり。

ただ、調味料で味を付けるだけじゃうま味が足りないので、おかかを加えて。

 

【材料】

4人分

  • きくらげ 10g
  • 板こんにゃく 1枚
  • ★醤油 大さじ2
  • ★さとう 大さじ1/2
  • かつおぶし 小1P

 

【作り方】

  1. きくらげを水で戻し、食べやすいサイズにカットする。こんにゃくは一口大にちぎり、下茹でする。
  2. 鍋にきくらげ、こんにゃく、★の調味料を入れて火にかけ、蓋をして蒸し煮する。
  3. おかかを加えて炒め煮する。
  4. 器に盛る。

 

アレンジ&代用

茶色、黒、茶色…彩りが悪いので、ぜひ、カラフルな野菜を加えてみて下さい。

 

にんじん、イイと思います。

 

ごぼう、れんこん、さといもなんかも美味しいと思います。

でも、色が…笑

 

さやいんげんなど、飾ればいいと思います!!

 

彩りをプラスしようと思ったんですが、めんどくさがりな私は気が向かず、このままにしちゃいました。

反省!

 

きくらげのイイトコロ

きくらげのイイトコロは、食物繊維が豊富で歯ごたえがあるところ。

 

よく噛まないと食べられません。

 

①、➁、は細切り、③はみじん切りのきくらげを使ったのですが、今回は大きなきくらげをカットして使いました。

 

大きめにすることで、食感が残り、しっかり噛んで食べることにつながります。

 

よく噛むことと太りにくさは繋がっているので、早食い傾向のある私は、よく噛んで食べるために、わざわざかまないといけない食材をよく使ってます。

 

参考にしていただければうれしいです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村