Bihada Dish

管理栄養士FuMiのお肌と腸を整えるレシピを綴るブログ

繊維たっぷり低カロリー!『きくらげとこんにゃくのおかか醤油煮』のレシピ【食物繊維が豊富なきのこで腸活④】

丸い赤い丸いプレートの横にあるピンクと白の花のつぼみ

今週は、食物繊維が豊富なきくらげを使ったレシピです。 

今回は『おかか煮』です。

 

 

美容&健康のためには、腸内環境の良好さは不可欠!

腸内環境を良好に保つためには、食物繊維をたっぷり摂ることが大切です。

 

食物繊維が豊富な食べ物の1つが、きのこ類。

きのこ類で、乾物で保存もしやすくいきくらげは、お手軽食材の1つ。

 

きのこを今より食べるようにしたい

きのこ料理のレパートリーを増やしたい

食物繊維の食べる量を増やしたい

 

というような時のお役に立てればと思います。

 

では、今回はきくらげを使った『きくらげとキャベツのピーナッツ味噌和え』のレシピです!

 

 

『きくらげとこんにゃくとおかか醤油煮』のレシピ

f:id:mifumim:20210823215012j:plain

低カロリー、食物繊維が豊富、歯ごたえのある食材をダブルで使っているので、ダイエット中の私にぴったり。

ただ、調味料で味を付けるだけじゃうま味が足りないので、おかかを加えて。

 

【材料】

4人分

  • きくらげ 10g
  • 板こんにゃく 1枚
  • ★醤油 大さじ2
  • ★さとう 大さじ1/2
  • かつおぶし 小1P

 

【作り方】

  1. きくらげを水で戻し、食べやすいサイズにカットする。こんにゃくは一口大にちぎり、下茹でする。
  2. 鍋にきくらげ、こんにゃく、★の調味料を入れて火にかけ、蓋をして蒸し煮する。
  3. おかかを加えて炒め煮する。
  4. 器に盛る。

 

アレンジ&代用

茶色、黒、茶色…彩りが悪いので、ぜひ、カラフルな野菜を加えてみて下さい。

 

にんじん、イイと思います。

 

ごぼう、れんこん、さといもなんかも美味しいと思います。

でも、色が…笑

 

さやいんげんなど、飾ればいいと思います!!

 

彩りをプラスしようと思ったんですが、めんどくさがりな私は気が向かず、このままにしちゃいました。

反省!

 

きくらげのイイトコロ

きくらげのイイトコロは、食物繊維が豊富で歯ごたえがあるところ。

 

よく噛まないと食べられません。

 

①、➁、は細切り、③はみじん切りのきくらげを使ったのですが、今回は大きなきくらげをカットして使いました。

 

大きめにすることで、食感が残り、しっかり噛んで食べることにつながります。

 

よく噛むことと太りにくさは繋がっているので、早食い傾向のある私は、よく噛んで食べるために、わざわざかまないといけない食材をよく使ってます。

 

参考にしていただければうれしいです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村