美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

鶏ひき肉でカロリーオフ!『きくらげとコーンのチキンシュウマイ』のレシピ【食物繊維が豊富なきのこで腸活③】

丸い赤い丸いプレートの横にあるピンクと白の花のつぼみ

今週は、食物繊維が豊富なきくらげを使ったレシピです。 

今回は『シュウマイ』です。

 

 

美容&健康のためには、腸内環境の良好さは不可欠!

腸内環境を良好に保つためには、食物繊維をたっぷり摂ることが大切です。

 

食物繊維が豊富な食べ物の1つが、きのこ類。

きのこ類で、乾物で保存もしやすくいきくらげは、お手軽食材の1つ。

 

きのこを今より食べるようにしたい

きのこ料理のレパートリーを増やしたい

食物繊維の食べる量を増やしたい

 

というような時のお役に立てればと思います。

 

では、今回はきくらげを使った『きくらげとコーンのチキンシュウマイ』のレシピです!

 

 

『きくらげとコーンのチキンシュウマイ』のレシピ

f:id:mifumim:20210823215441j:plain
切るものがきくらげだけなので、作業時間の短縮もできちゃう、簡単シュウマイ。

調理の手間が嫌いな私でも作れました。

 

【材料】

3人分

  • きくらげ 5g
  • 鶏ひき肉 300g
  • 塩 3g
  • コーン 50g
  • シュウマイの皮 30枚

 

【作り方】

  1.  キクラゲを水で戻し、みじん切りにする。
  2. 鶏ひき肉と塩をボウルに入れ、ヘラなどで弾力がでるまでよく混ぜる。
  3. ➁にきくらげとコーンを入れて混ぜる。
  4. シュウマイの皮で包む。
  5. シュウマイを蒸す。
  6. 器に盛る。

 

アレンジ&代用

本当は、ネギをたっぷり入れて、緑色も加えたかったのですが、ネギを切らしていて使えず…

 

ねぎ、グリンピース、たまねぎなどを、コーンの替わりに入れても良いかと。

お好みの食材をお使いいただいてもちろんOKです。

 

きくらげ嫌いの息子ですが、シューマイとコーンが好きなので、コーンだらけのシューマイがいいと言われました。

食物繊維を摂ってほしくて作ったんだけどね…という感じなので、

(コーンも食物繊維を多く含む方ですが)

 

コーンを増量にする

ねぎをがっつり入れてみる

がっつりニンニクを入れる

 

というシュウマイも美味しいだろうな~と思ってます。

 

きくらげのイイトコロ

きのこといえば、ビタミンDが豊富なのが特徴なのです。

 

きのこ類のなかで、きくらげはビタミンDを多く含みます。

 

今回シュウマイで使った1人分のきくらげは、1.6μg。

乾燥きくらげ1.6g中、ビタミンDは1.4μg。

 

日本人の食事摂取基準2020年版で、

成人のビタミンDの1日の目安量は

 

男性女性ともに 8.5μg

 

です。


魚介に豊富に含まれていて、その他はきのこに含まれてるのがビタミンD

 

肉類にはあまり含まれない

日光を浴びることでも作られる

 

ので、日光を浴びず、魚料理をあまり食べない方は、きのこ類を積極的に食べるもの良い対策かと思います。

 

日光を浴びるのが、一番楽だとは思いますが、完全在宅ワークの私は絶対不足しやすい…

ので、魚介類&きのこを積極的に食べてます。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村