美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

食物繊維を気軽に!『あさりとひじきのオートミール雑炊』のレシピ【オートミールで腸活♡③】

f:id:mifumim:20210807133017p:plain
今週は、食物繊維が豊富なオートミールを使ったレシピです。 

クッキープディングに続き、今回は『雑炊』です。

 

 

食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を良くしてくれます。

 

腸内環境の良し悪しは、肥満、大腸がん、動脈硬化症、炎症性腸疾患などの疾患の密接な関係があると言われているので、悪玉菌が優勢にならないようにすることが大切です。

 

食物繊維は、日本人は多くの方が不足している栄養素。

 

野菜が不足している、海藻やきのこ類はあまり食べない、ダイエット中、食事制限中…なんて方は注意されたほうがいいかもしれません。

 

では、今回は『あさりとひじきのオートミール雑炊』のレシピです!

 

 

『あさりとひじきのオートミール雑炊』のレシピ

f:id:mifumim:20210611221540j:plain

野菜たっぷり、あさりでうま味をしっかり補給できる、オートミール雑炊。この雑炊は、子ども達からも人気です!
 

【材料】

  1人分の材料です。

 

【作り方】

  1.  玉ねぎは横半分にカットしてくし切りにする。にんじんは玉ねぎと同じくらいの大きさにカットする。
  2. 玉ねぎ、にんじん、ひじきを分量外の水をかぶる程度加え、ウォーターソテーする。
  3. あさり(解凍したときに出た水分も一緒に入れる)、だし汁を加えて煮る。
  4. さとう、醤油、しょうがパウダー、オートミールを加えて5分加熱する。
  5. 器に盛り、ねぎをちらす。

 

アレンジ&代用

アサリを使った理由は、うま味が出ること、鉄分が豊富なところ、カロリーが低いところです。

が、たんぱく質量が少なめな。 

 

たんぱく質UPアレンジは、

  • イカ、エビなどをプラス
  • 温泉卵をプラス

することもおすすめ。

 

代用するときのポイントは、うま味をしっかり出すために、たんぱく質食品を加えること。

お肉の場合は、鶏肉がおすすめです。

 

 オートミールのイイトコロ

オートミールは水分を吸うと膨らむので、かさましになってるところがイイトコロ。

 

米、小麦粉などと比べて、100g中のカロリーはあまり変わらないのですが、かさましさせることで1回に食べる量が減れば、その分カロリーは減ります。

 

食べる量が減ると食物繊維が減ることが心配ですが、

オートミールは食物繊維が豊富なので、その心配は軽減!

 

上手にオートミールを活用することで、食物繊維の摂取量を減らさずにカロリーを落とすこともできるんです。 

 

 

腸内環境をよくするために

 腸内環境を良好に保つためには、善玉菌が優勢になることが大切。

 

善玉菌は乳酸、酪酸などを作って、腸内環境を酸性にして、悪玉菌の増殖を抑えてくれます。

そして、腸内でビタミンを産生してくれる働きもあるんです。

 

善玉菌が優勢になることで、免疫力を高めることもできるので、日々の体調管理にも役立つんですよ。

 

食物繊維をしっかり摂って、腸内環境を整えていこうと思います!

 
ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村