美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『たらこクリーム』のレシピとアレンジ3種【日焼け対策にはビタミンE③】

round white ceramic plate on white surface紫外線対策の2週目はビタミンE。 

めかじきピーナッツに続き、今回は『たらこ』です。

 

ビタミンEは、以前(アーモンドたらこかぼちゃピーナッツバターサーモン)も書いた通り、抗酸化ビタミンです。

 

日焼けすることで、

 

紫外線を浴びる→活性酸素が発生→細胞を酸化→シミやしわの原因に…

 

となってしまうので、紫外線対策は美肌のために不可欠!!

 

紫外線の害を防ぐには、活性酸素の働きを抑制したり、除去してくれる、抗酸化作用のある栄養素を摂ることも大切です。

 

ビタミンEは、脂溶性ビタミンなので、脂質を多く含むオイルや種子、魚介類、一部の野菜に多く含まれていますよ~。

 

では、『たらこクリーム』のレシピとアレンジ3種です!

 

 

『たらこクリーム』のレシピ

f:id:mifumim:20210706201302j:plain

材料3つ!混ぜるだけ!という超簡単なたらこクリーム。もちろん、明太子でもOKです。

たらこ苦手~という息子も、これはいい!と食べてました。
 

【材料】

 

 

【作り方】

  1. クリームチーズを常温に戻し、ボウルに入れてクリーム状にする。
  2. 牛乳を加えて滑らかになったら、たらこを加えてよく混ぜる。(皮は除く)

 

『たらこクリーム』のアレンジ3種

クリームチーズはカロリーが低いとは言い難い食材。

そのため、合わせるものはあまりカロリーが高くならないものを選びました。 

 

たらこクリームのショートパスタ

f:id:mifumim:20210705201412j:plain

ファルファッレは、蝶々の形がかわいくって大好き♡端と中央の食感も違うのも魅力です!グリルしたズッキーニとミニトマトと一緒に和えてサラダ風に。

 

じゃがいものたらこクリームがけ

f:id:mifumim:20210705201533j:plain角切りにしたじゃがいもにたらこクリームをかけて、パセリをパラパラと。じゃがいもは一度加熱して冷ますことで、腸内環境のエサとなるレジスタントスターチが増えるので、冷ましてから食べるようにしてます。

 

ブロッコリーのたらこクリームがけのf:id:mifumim:20210705201641j:plain

ブロッコリーとチーズの相性は抜群。ただ蒸しただけ、ただ茹でただけの野菜と合うので、お好みの野菜にかけていただければOKです。

野菜を選ぶ時には、栄養豊富な緑黄色野菜がおすすめです。

 

たらこのイイトコロ

今回のたらこレシピはチーズと組み合わせました。

実はフィットチーネと合わせたりと、我が家で活躍しているたらこクリームです。

 

パングラタンにしてもいいな~と思いましたが、現在美ボディ作りのための減量中なので、やめておきました。

 

 

たらこの100g中の栄養価は、

 

・エネルギー 131kcal

たんぱく質 24.0g

・脂質 4.7g

・炭水化物 0.4g

・ビタミンE 7.1mg

 

です。

 

日本人の食事摂取基準2020年版で、

30~49歳のビタミンEの1日の目安量は

 

・男性 6.0mg

・女性 5.5mg

 

なので、たらこも結構いいビタミンEの供給源。

 

ちなみに、同じ魚卵のいくらのビタミンEはたらこより多くて、100g中9.1mgです。(脂質が多いから、カロリーはたらこの倍くらいだけど…)

 

たらこ、常食は難しいけど、たまに食べようかな~と思います。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村