美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

アレンジ自在な『めかじきのチーズピカタ』のレシピ【日焼け対策にはビタミンE①】

f:id:mifumim:20210705211654j:plain
紫外線対策の2週目はビタミンE。 

今回は『めかじき』です。

 

ビタミンEは、以前(アーモンドたらこかぼちゃピーナッツバターサーモン)も書いた通り、抗酸化ビタミンです。

 

日焼けすることで、

 

紫外線を浴びる→活性酸素が発生→細胞を酸化→シミやしわの原因に…

 

となってしまうので、紫外線対策は美肌のために不可欠!!

 

紫外線の害を防ぐには、活性酸素の働きを抑制したり、除去してくれる、抗酸化作用のある栄養素を摂ることも大切です。

 

ビタミンEは、脂溶性ビタミンなので、脂質を多く含むオイルや種子、魚介類、一部の野菜に多く含まれていますよ~。

 

では、『めかじきのチーズピカタ』のレシピ3種です!

 

 

『めかじきのチーズピカタ』レシピ3種

基本のレシピを押さえておくだけで、アレンジ自由自在なチーズピカタが作れます。

お好みのアレンジでお作りください!

アレンジせずにチーズだけでもOKです。

 

【基本の材料】

 3人分

  • めかじき 3切れ
  • 塩 2g
  • 片栗粉 大さじ2程度
  • ★卵 1個 
  • ★粉チーズ 大さじ1
  • オリーブオイル 小さじ1
  • 好み+α食材(胡麻、青のり、ハーブなど)

 

【作り方】

  1.  めかじきに塩を振り、片栗粉を全体にまぶす。
  2. ★の材料を合わせて卵液を作る。
  3. 卵液にめかじきをくぐらせ、全体に卵液をつける。
  4. フライパンにオリーブオイルをしいて火にかけ、めかじきをフライパンにのせる。(+αの食材は蓋をする前にこのタイミングでふりかける)
  5. 入れて蓋をし、弱火の中火でじっくり焼く。
  6. 器に盛る。

 

胡麻チーズピカタ

f:id:mifumim:20210705202644j:plain

娘の大好きな黒胡麻をふりかけて焼きました。黒胡麻アントシアニン色素で抗酸化力UPです。

 

青のりチーズピカタ

f:id:mifumim:20210705202854j:plain

和食材好きの子ども用に、青のりをon。磯の香りとチーズは意外に合います。彩りも良くなるので、青のりは優秀!

 

タイムチーズピカタ

f:id:mifumim:20210705203029j:plain

乾燥をタイムをちらして焼きました。ほんの少しタイムをちらしただけなのに、爽やかさがUPするので、魚にタイムを組み合わせるのが、私のお気に入り♡ハーブの力って素晴らしい!

 

めかじきのイイトコロ

めかじきは、魚の中で脂質が少なめなので低カロリーで高たんぱくな魚の1つです。

 

100g中の栄養価は、

 

・エネルギー 139kcal

たんぱく質 19.2g

・脂質 7.6g

・炭水化物 0.1g

ビタミンD 8.8μg

・ビタミンE 4.4mg

 

です。

 

日本人の食事摂取基準2020年版で、

30~49歳のビタミンEの1日の目安量は

 

・男性 6.0mg

・女性 5.5mg

 

なので、めかじき1切れと、他の食事から様々な食材をとっておけば、1日に必要な量をとれるんじゃないかと思います。

 

本当は低温調理器で煮つけにしようかな~と思ったのですが、以前ピカタを作ったときに娘が絶賛していたので、めかじきをピカタにしました。

 

粉チーズを加えることで、不足しやすいカルシウムも補えるし、なかなかいいレシピ。

カロリーを抑えるためには、少量のオリーブオイルで焼くことがおすすめです。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村