美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【パンレシピ3種】香りに癒される♡『プルーンと林檎のピーナッツパン』

f:id:mifumim:20210108205206j:plainピーナッツバターが大好きで、ピーナッツパンをよく焼きます。

 

昨日、ちょうどピーナッツバターのお店の近くにを通ったので、愛用のピーナッツバターを2つ買ってきました。

先日、息子がプルーンを食べながら、

「ママ、これでパン作ってほしい!」

とリクエストをしてくれたので、

 今回はピーナッツバターを練りこんだパン生地でパンを作りました。

 

3種類のピーナッツバター生地のパンを作ったのでご紹介します!

 

ピーナッツの香りが魅力♡『ピーナッツパン

f:id:mifumim:20210108123134j:plain

パンをちぎると、ふわっと香るピーナッツの香りが魅力のピーナッツパンです。

これを食べて以来、ピーナッツパンの虜♡

 

材料

丸パン12個分の材料です。

作り方
  1. 材料をすべてホームベーカリーに入れて捏ね、一次発酵させる。
  2. ガス抜きをして12等分し、ベンチタイム。
  3. 丸めなおして2次発酵させる。
  4. 200℃に温めたオーブンで、180℃で10分程度焼く。

 

ピーナッツパンのアレンジ3種

上記のピーナッツパン生地を使用して、アレンジしました。

沢山作りすぎたかな~と思っていたのに、帰宅した子ども達が結構食べちゃいました。食欲すごい!

 

『プルーンと林檎のピーナッツパン

f:id:mifumim:20210108123123j:plain

フルーツ大好きな我が子たちに1番人気だったのが、こちらのパン。林檎とプルーンの組み合わせがよかったようです。

 

材料
作り方
  1. りんごを角切りにして蒸し煮にする。
  2. プルーンは1粒を6つにカットする。
  3. パン生地の材料をすべてホームベーカリーに入れて捏ね、一次発酵させる。
  4. ガス抜きをしてベンチタイム。
  5. パン生地を長方形に伸ばし、①のりんごとプルーンを生地の上にちりばめる。
  6. パン生地をくるくる丸めて12等分にカットし、2次発酵させる。
  7. 200℃に温めたオーブンで、180℃で10分程度焼く。

 

『林檎ピーナッツバターサンド』

f:id:mifumim:20210108123109j:plain

彩りは微妙ですが、ピーナッツバター三昧なサンドです。

林檎の蒸し煮の甘みを利用して、メープルシロップは少量にしてみました。
 

材料
作り方
  1. 林檎を角切りにして蒸し煮にし、冷ましておく。
  2. パン生地の材料をすべてホームベーカリーに入れて捏ね、一次発酵させる。
  3. ガス抜きをして12等分し、ベンチタイム。
  4. 丸めなおして2次発酵させる。
  5. 200℃に温めたオーブンで、180℃で10分程度焼き、粗熱をとる。
  6. ピーナッツバター、ピーナッツ粉末、メープルシロップをボウルに入れてよく混ぜ、林檎を加えてさらに混ぜる。
  7. パンに切れ目を入れ、⑥をはさむ。

 

林檎ピーナッツバター美味です!パンじゃなくて、クラッカーにもいいかも♡

 

『プルーンとクリームチーズピーナッツパン

f:id:mifumim:20210108123150j:plain

プルーンのパンといえばクリームチーズでしょ!と、一番に思い付いたのがこのパン。プルーンが甘いので、クリームチーズに加えるはちみつは少量にした甘さ控えめなパンです。珈琲にぴったり!
 

材料
作り方
  1. フィリングを作る。クリームチーズとはちみつを合わせ、クリーム状になるまで練る。1粒を6等分にカットしたプルーンをクリームチーズに加えて混ぜる。
  2. パン生地の材料をすべてホームベーカリーに入れて捏ね、一次発酵させる。
  3. ガス抜きをして12等分し、ベンチタイム。
  4. パン生地を丸く伸ばしてフィリングを包み、2次発酵させる。
  5. 十字の切れ込みを入れる。
  6. 200℃に温めたオーブンで、180℃で10分程度焼く。

 

 香りが魅力なピーナッツバター!

 ホームベーカリーをあけた瞬間、パンをちぎった瞬間、食べる瞬間、様々なタイミングでふわ~っと香るピーナッツに癒されます。

仕事の疲れも吹っ飛ぶ~。

 

1個食べた後、ピーナッツの香りに誘惑されて、その後息子と半分こしてしまいました(笑)

 

いつも使用している愛用の無糖ピーナッツバターはこちら。

f:id:mifumim:20210108205530j:plain

この無糖のピーナッツバター、愛用しすぎてホットミルク(手軽でイチオシ!)や、ドリアカレーローストポークのタレなど、様々なものに使ってます。

美容の味方、強力な抗酸化作用のある・レスベラトロールが豊富な薄皮入りなのもいいところです。

 

渋皮入りピーナッツバター 無糖 無塩 

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村