ADD TASTY

管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

【パンレシピ3種】香りに癒される♡『プルーンと林檎のピーナッツパン』

f:id:mifumim:20210108205206j:plainピーナッツバターが大好きで、ピーナッツパンをよく焼きます。

 

昨日、ちょうどピーナッツバターのお店の近くにを通ったので、愛用のピーナッツバターを2つ買ってきました。

先日、息子がプルーンを食べながら、

「ママ、これでパン作ってほしい!」

とリクエストをしてくれたので、

 今回はピーナッツバターを練りこんだパン生地でパンを作りました。

 

3種類のピーナッツバター生地のパンを作ったのでご紹介します!

 

ピーナッツの香りが魅力♡『ピーナッツパン

f:id:mifumim:20210108123134j:plain

パンをちぎると、ふわっと香るピーナッツの香りが魅力のピーナッツパンです。

これを食べて以来、ピーナッツパンの虜♡

 

材料

丸パン12個分の材料です。

作り方
  1. 材料をすべてホームベーカリーに入れて捏ね、一次発酵させる。
  2. ガス抜きをして12等分し、ベンチタイム。
  3. 丸めなおして2次発酵させる。
  4. 200℃に温めたオーブンで、180℃で10分程度焼く。

 

ピーナッツパンのアレンジ3種

上記のピーナッツパン生地を使用して、アレンジしました。

沢山作りすぎたかな~と思っていたのに、帰宅した子ども達が結構食べちゃいました。食欲すごい!

 

『プルーンと林檎のピーナッツパン

f:id:mifumim:20210108123123j:plain

フルーツ大好きな我が子たちに1番人気だったのが、こちらのパン。林檎とプルーンの組み合わせがよかったようです。

 

材料
作り方
  1. りんごを角切りにして蒸し煮にする。
  2. プルーンは1粒を6つにカットする。
  3. パン生地の材料をすべてホームベーカリーに入れて捏ね、一次発酵させる。
  4. ガス抜きをしてベンチタイム。
  5. パン生地を長方形に伸ばし、①のりんごとプルーンを生地の上にちりばめる。
  6. パン生地をくるくる丸めて12等分にカットし、2次発酵させる。
  7. 200℃に温めたオーブンで、180℃で10分程度焼く。

 

『林檎ピーナッツバターサンド』

f:id:mifumim:20210108123109j:plain

彩りは微妙ですが、ピーナッツバター三昧なサンドです。

林檎の蒸し煮の甘みを利用して、メープルシロップは少量にしてみました。
 

材料
作り方
  1. 林檎を角切りにして蒸し煮にし、冷ましておく。
  2. パン生地の材料をすべてホームベーカリーに入れて捏ね、一次発酵させる。
  3. ガス抜きをして12等分し、ベンチタイム。
  4. 丸めなおして2次発酵させる。
  5. 200℃に温めたオーブンで、180℃で10分程度焼き、粗熱をとる。
  6. ピーナッツバター、ピーナッツ粉末、メープルシロップをボウルに入れてよく混ぜ、林檎を加えてさらに混ぜる。
  7. パンに切れ目を入れ、⑥をはさむ。

 

林檎ピーナッツバター美味です!パンじゃなくて、クラッカーにもいいかも♡

 

『プルーンとクリームチーズピーナッツパン

f:id:mifumim:20210108123150j:plain

プルーンのパンといえばクリームチーズでしょ!と、一番に思い付いたのがこのパン。プルーンが甘いので、クリームチーズに加えるはちみつは少量にした甘さ控えめなパンです。珈琲にぴったり!
 

材料
作り方
  1. フィリングを作る。クリームチーズとはちみつを合わせ、クリーム状になるまで練る。1粒を6等分にカットしたプルーンをクリームチーズに加えて混ぜる。
  2. パン生地の材料をすべてホームベーカリーに入れて捏ね、一次発酵させる。
  3. ガス抜きをして12等分し、ベンチタイム。
  4. パン生地を丸く伸ばしてフィリングを包み、2次発酵させる。
  5. 十字の切れ込みを入れる。
  6. 200℃に温めたオーブンで、180℃で10分程度焼く。

 

 香りが魅力なピーナッツバター!

 ホームベーカリーをあけた瞬間、パンをちぎった瞬間、食べる瞬間、様々なタイミングでふわ~っと香るピーナッツに癒されます。

仕事の疲れも吹っ飛ぶ~。

 

1個食べた後、ピーナッツの香りに誘惑されて、その後息子と半分こしてしまいました(笑)

 

いつも使用している愛用の無糖ピーナッツバターはこちら。

f:id:mifumim:20210108205530j:plain

この無糖のピーナッツバター、愛用しすぎてホットミルク(手軽でイチオシ!)や、ドリアカレーローストポークのタレなど、様々なものに使ってます。

美容の味方、強力な抗酸化作用のある・レスベラトロールが豊富な薄皮入りなのもいいところです。

 

渋皮入りピーナッツバター 無糖 無塩 

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村