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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

全粒粉5割で栄養価UP!くるみ、プルーン、チーズのプチカンパーニュ

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とても久しぶりにパンを焼きました。

 

自分で焼いたパンは、焼きたてが食べられるので至福の時間を過ごせます。

しかも、粉の配合で栄養価UPになる食材を使ったり、ナッツなどの好みの材料をカスタマイズできるのがうれしい♡

 

今回は全粒粉を粉の5割にしましたが、ふわっふわに仕上がりました。

今回は胡桃、プルーン、チーズを練りこんだプチカンパーニュを紹介します。 

 

カンパーニュは全粒粉5割!

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食物繊維やビタミンB群が豊富な全粒粉を粉の5割にしました。パン作りをするときに、全粒粉がないとすっごく物足りないと感じるほど、毎回全粒粉を入れています。

 

【基本の材料】

 

【作り方】

  1.  材料をホームベーカリーに入れて捏ね、一次発酵させる。
  2. パン生地を取り出し、ガスを抜きしながら、3回程折りたたむ。
  3. パン生地を4等分して丸め、20分ベンチタイム。
  4. パン生地を丸く形成し、二次発酵させる。
  5. 二次発酵が終わったらクープを入れ、250度に予熱したオーブンに入れ、200度で20分焼く。

 

プチカンパーニュアレンジ3種

カンパーニュを手作りするメリットは、なんといっても好きな材料をたっぷり入れられることと、材料の組み合わせを変えられること。

余分なオイルを入れなくても、ふわふわに仕上がります。

 

では、今回作った3種のプチカンパーニュを紹介します!

 

胡桃のカンパーニュ

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基本の材料に胡桃を80g加えました。食べるときのコリコリした食感が大好きなので、パンは胡桃カンパーニュが1番好き。

 

胡桃はオメガ3脂肪酸が含まれているので、積極的に使いたいナッツです。

 

プルーンのカンパーニュ

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ドライフルーツを加えるときはレーズンだけじゃなく、プルーンも選択肢の1つです。沢山入れると甘くなりすぎるので、基本の材料に12粒くらい、1つを6個くらいにカットして加えるのがおすすめです。

 

コーダチーズのカンパーニュ

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ゴーダチーズは加熱すると、とろ~っとチーズがとけてコクがより引き立ち、おいしくなります。基本の材料に100g程加えるのがおすすめです。

 

全粒粉で食物繊維やビタミン、ミネラル強化!

美容や健康維持のためには、栄養をしっかりとることが大切です。

 

強力粉と全粒粉の100g中の栄養をチェックしてみると、

 

◆食物繊維(腸内環境を整えるなど)

  • 強力粉 2.1g
  • 全粒粉 11.2g

 

ビタミンB1(糖質の代謝に関わるなど)

  • 強力粉 0.09mg
  • 全粒粉 0.13mg

糖質や脂質などの代謝に関わるビタミンB群は全粒粉のほうが少しずつ多く含まれています。

 

食べる量を考えると、ビタミン、ミネラルはそこまで目立った量だとは思いませんが、食物繊維は不足している方が多いので、含有量が多いものを選ぶことはおすすめです。ご飯、パンなどの主食で食物繊維が多いものを摂ると、食事量や食べる時の手間を増やさず、食物繊維摂取量を増やしやすいです。

 

今度は、全粒粉100gで作ってみる予定♪

 

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