美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

全粒粉5割で栄養価UP!くるみ、プルーン、チーズのプチカンパーニュ

f:id:mifumim:20210501221908p:plain
とても久しぶりにパンを焼きました。

 

自分で焼いたパンは、焼きたてが食べられるので至福の時間を過ごせます。

しかも、粉の配合で栄養価UPになる食材を使ったり、ナッツなどの好みの材料をカスタマイズできるのがうれしい♡

 

今回は全粒粉を粉の5割にしましたが、ふわっふわに仕上がりました。

今回は胡桃、プルーン、チーズを練りこんだプチカンパーニュを紹介します。 

 

カンパーニュは全粒粉5割!

f:id:mifumim:20210429212823j:plain
食物繊維やビタミンB群が豊富な全粒粉を粉の5割にしました。パン作りをするときに、全粒粉がないとすっごく物足りないと感じるほど、毎回全粒粉を入れています。

 

【基本の材料】

 

【作り方】

  1.  材料をホームベーカリーに入れて捏ね、一次発酵させる。
  2. パン生地を取り出し、ガスを抜きしながら、3回程折りたたむ。
  3. パン生地を4等分して丸め、20分ベンチタイム。
  4. パン生地を丸く形成し、二次発酵させる。
  5. 二次発酵が終わったらクープを入れ、250度に予熱したオーブンに入れ、200度で20分焼く。

 

プチカンパーニュアレンジ3種

カンパーニュを手作りするメリットは、なんといっても好きな材料をたっぷり入れられることと、材料の組み合わせを変えられること。

余分なオイルを入れなくても、ふわふわに仕上がります。

 

では、今回作った3種のプチカンパーニュを紹介します!

 

胡桃のカンパーニュ

f:id:mifumim:20210429143122j:plain

基本の材料に胡桃を80g加えました。食べるときのコリコリした食感が大好きなので、パンは胡桃カンパーニュが1番好き。

 

胡桃はオメガ3脂肪酸が含まれているので、積極的に使いたいナッツです。

 

プルーンのカンパーニュ

f:id:mifumim:20210429143214j:plain

ドライフルーツを加えるときはレーズンだけじゃなく、プルーンも選択肢の1つです。沢山入れると甘くなりすぎるので、基本の材料に12粒くらい、1つを6個くらいにカットして加えるのがおすすめです。

 

コーダチーズのカンパーニュ

f:id:mifumim:20210429143337j:plain

ゴーダチーズは加熱すると、とろ~っとチーズがとけてコクがより引き立ち、おいしくなります。基本の材料に100g程加えるのがおすすめです。

 

全粒粉で食物繊維やビタミン、ミネラル強化!

美容や健康維持のためには、栄養をしっかりとることが大切です。

 

強力粉と全粒粉の100g中の栄養をチェックしてみると、

 

◆食物繊維(腸内環境を整えるなど)

  • 強力粉 2.1g
  • 全粒粉 11.2g

 

ビタミンB1(糖質の代謝に関わるなど)

  • 強力粉 0.09mg
  • 全粒粉 0.13mg

糖質や脂質などの代謝に関わるビタミンB群は全粒粉のほうが少しずつ多く含まれています。

 

食べる量を考えると、ビタミン、ミネラルはそこまで目立った量だとは思いませんが、食物繊維は不足している方が多いので、含有量が多いものを選ぶことはおすすめです。ご飯、パンなどの主食で食物繊維が多いものを摂ると、食事量や食べる時の手間を増やさず、食物繊維摂取量を増やしやすいです。

 

今度は、全粒粉100gで作ってみる予定♪

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村