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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

【レシピ&リメイク3種】『牛すじ肉の和ポトフ』でアレンジスープを♡

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最近すっかり煮込み料理にハマっています。 

 

理由は、

温かくて季節にぴったり

アレンジして美味しさ&楽しさ倍増

夕食の準備が楽!

だから。

 

牛肉のなかではカロリーが低めな、牛すじ肉を使用した和ポトフをご紹介します!

 

『牛すじ肉の和ポトフ』

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学生の頃、フレンチのシェフに習ったポトフが忘れられず、冬になると作ります。

鶏肉、牛肉、豚肉、様々なもので作ってみましたが、どれもそのお肉の味が活かされて美味しくなるのがポトフの魅力。
 

最近、牛肉好きということもあり、牛肉の中でカロリーが低めな牛すじ肉を使用してポトフを作りました。

 

材料
  • 下処理した牛肉 300g
  • 大根 1/4本
  • にんじん 2本
  • 水 700ml
  • 塩 10~12g
  • ねぎ 適宜
作り方
  1.  牛肉は食べやすいサイズにカットする。
  2. 大根、にんじんは大きめの乱切りにする。
  3. 鍋に牛肉、大根、にんじん、水を加えて火にかける。
  4. 好みの柔らかさになるまで煮る。
  5. 塩を加えて調味する。(水分の蒸発量に左右されるので塩分は要調整)
  6. 器に盛り、小葱をちらす。

 

『牛すじ肉の和ポトフ』のアレンジスープ3種

1日目は普通のポトフを。2日目はポトフのアレンジスープを食べました。

味や見た目が変わるのが楽しいし、お料理は楽ちんだし、言うことなしです♪

 

『和ポトフ』×温玉×チーズ

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超簡単アレンジです。

チーズとペッパーが加わると、一気に洋風な雰囲気が漂います。

 

材料

1人分の材料です。

  • 和ポトフ 1人前分
  • 温泉卵 1個
  • 小松菜 1株
  • 粉チーズ 小さじ1程度
  • ブラックペッパー 少々
作り方
  1. 和ポトフの中にカットした小松菜を加えて火にかける。
  2. 和ポトフを器に盛り、温泉卵をのせ、粉チーズ、ブラックペッパーをちらす。

 

『和ポトフ』×カレー×ミルク

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我が家には、ミルクスープ好きの息子がいるので、息子のためのミルクスープです。

和食材の大根にミルクってどうなんだろう…と思っていましたが、カレー粉を加えたことでなじみました。

牛乳はカルシウムの吸収率がよいので、カルシウム補給したい方にオススメです。

 

材料

1人分の材料です。

  • 和ポトフ 1人前分
  • 牛乳 100ml
  • カレー粉 少々
  • ラディッシュ 2個

お好みで、グリーンの野菜を添えるとさらにGOOD!

 

作り方
  1. 小鍋に牛乳とカレー粉を入れて弱火にかける。
  2. 沸騰しない程度に温まったら、和ポトフを加える。
  3. 器に盛る。

 

『和ポトフ』×ひよこ豆×トマト

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最近ずっと、ひよこ豆のスープが食べたくて、うずうずしてたんですが、ちょうどスーパーでひよこ豆を見かけたので、チャンス!と思って作りました。

ひよこ豆を入れて、食物繊維UP!!
 

材料

1人分の材料です。

作り方
  1. 小鍋にトマトペーストと和ポトフの煮汁を少し入れて火にかけ、酸味を飛ばす。
  2. ①に和ポトフの具とひよこ豆を加えて温める。
  3. 器に盛る。

 

和っぽく、トマト味噌スープにしても良かったな~と思うので、今度やってみようと思います。

 

具材もアレンジ可能!

ポトフの魅力の1つは、具材のバリエーションが豊富なこと。

大根のかわりにカブ、れんこん、たまねぎなど、好みのものを加えるといいかもしれません。

 

緑黄色野菜のほうが栄養が豊富ですが、煮込み料理に向いているものがあまりないので、食べる前に緑黄色野菜をたっぷり入れることもオススメです♪

 

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