美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【レシピ&リメイク3種】『牛すじ肉の和ポトフ』でアレンジスープを♡

f:id:mifumim:20210106215930j:plain

最近すっかり煮込み料理にハマっています。 

 

理由は、

温かくて季節にぴったり

アレンジして美味しさ&楽しさ倍増

夕食の準備が楽!

だから。

 

牛肉のなかではカロリーが低めな、牛すじ肉を使用した和ポトフをご紹介します!

 

『牛すじ肉の和ポトフ』

f:id:mifumim:20210106221600j:plain

学生の頃、フレンチのシェフに習ったポトフが忘れられず、冬になると作ります。

鶏肉、牛肉、豚肉、様々なもので作ってみましたが、どれもそのお肉の味が活かされて美味しくなるのがポトフの魅力。
 

最近、牛肉好きということもあり、牛肉の中でカロリーが低めな牛すじ肉を使用してポトフを作りました。

 

材料
  • 下処理した牛肉 300g
  • 大根 1/4本
  • にんじん 2本
  • 水 700ml
  • 塩 10~12g
  • ねぎ 適宜
作り方
  1.  牛肉は食べやすいサイズにカットする。
  2. 大根、にんじんは大きめの乱切りにする。
  3. 鍋に牛肉、大根、にんじん、水を加えて火にかける。
  4. 好みの柔らかさになるまで煮る。
  5. 塩を加えて調味する。(水分の蒸発量に左右されるので塩分は要調整)
  6. 器に盛り、小葱をちらす。

 

『牛すじ肉の和ポトフ』のアレンジスープ3種

1日目は普通のポトフを。2日目はポトフのアレンジスープを食べました。

味や見た目が変わるのが楽しいし、お料理は楽ちんだし、言うことなしです♪

 

『和ポトフ』×温玉×チーズ

f:id:mifumim:20210106220848j:plain

超簡単アレンジです。

チーズとペッパーが加わると、一気に洋風な雰囲気が漂います。

 

材料

1人分の材料です。

  • 和ポトフ 1人前分
  • 温泉卵 1個
  • 小松菜 1株
  • 粉チーズ 小さじ1程度
  • ブラックペッパー 少々
作り方
  1. 和ポトフの中にカットした小松菜を加えて火にかける。
  2. 和ポトフを器に盛り、温泉卵をのせ、粉チーズ、ブラックペッパーをちらす。

 

『和ポトフ』×カレー×ミルク

f:id:mifumim:20210106220934j:plain

我が家には、ミルクスープ好きの息子がいるので、息子のためのミルクスープです。

和食材の大根にミルクってどうなんだろう…と思っていましたが、カレー粉を加えたことでなじみました。

牛乳はカルシウムの吸収率がよいので、カルシウム補給したい方にオススメです。

 

材料

1人分の材料です。

  • 和ポトフ 1人前分
  • 牛乳 100ml
  • カレー粉 少々
  • ラディッシュ 2個

お好みで、グリーンの野菜を添えるとさらにGOOD!

 

作り方
  1. 小鍋に牛乳とカレー粉を入れて弱火にかける。
  2. 沸騰しない程度に温まったら、和ポトフを加える。
  3. 器に盛る。

 

『和ポトフ』×ひよこ豆×トマト

f:id:mifumim:20210106220910j:plain

最近ずっと、ひよこ豆のスープが食べたくて、うずうずしてたんですが、ちょうどスーパーでひよこ豆を見かけたので、チャンス!と思って作りました。

ひよこ豆を入れて、食物繊維UP!!
 

材料

1人分の材料です。

作り方
  1. 小鍋にトマトペーストと和ポトフの煮汁を少し入れて火にかけ、酸味を飛ばす。
  2. ①に和ポトフの具とひよこ豆を加えて温める。
  3. 器に盛る。

 

和っぽく、トマト味噌スープにしても良かったな~と思うので、今度やってみようと思います。

 

具材もアレンジ可能!

ポトフの魅力の1つは、具材のバリエーションが豊富なこと。

大根のかわりにカブ、れんこん、たまねぎなど、好みのものを加えるといいかもしれません。

 

緑黄色野菜のほうが栄養が豊富ですが、煮込み料理に向いているものがあまりないので、食べる前に緑黄色野菜をたっぷり入れることもオススメです♪

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村