ADD TASTY

管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

黒胡麻好きにはたまらない♡黒胡麻パンとアレンジ3種

f:id:mifumim:20210513221244j:plain
今回は黒練り胡麻を練りこんだパンです。

 

手づくりパンの魅力は、好きなフィリングを使って自分好みにできること♡

娘のランチにしたら、お友達からも好評だったようでハッピーです!

 

では、その黒練り胡麻を練りこんで作るパンを3種紹介します。

 

カンパーニュは全粒粉5割!

今回は微粒全粒粉を粉の5割にしたので、全然気にならない程度でした。微粒ってすごい!

 

【基本の材料】

 

【作り方】

  1.  材料をホームベーカリーに入れて捏ね、一次発酵させる。
  2. パン生地を取り出し、ガスを抜きしながら、3回程折りたたむ。
  3. パン生地を12等分して丸め、20分ベンチタイム。
  4. パン生地を丸く形成し、二次発酵させる。
  5. 200度に温めたオーブンで、180℃で15分焼く。

 

パンの粉はいつも富澤商店です!

こちら、きめ細かくておすすめ▶微粒全粒粉 (全粒粉100%で焼けるパン用粉) / 1kg×2個セット TOMIZ/cuoca(富澤商店) 全粒粉

 

胡麻パンアレンジ3種

カンパーニュを手作りするメリットは、なんといっても好きな材料をたっぷり入れられることと、材料の組み合わせを変えられること。

余分なオイルを入れなくても、ふわふわに仕上がります。

 

では、今回作った3種のプチカンパーニュを紹介します!

 

カリカリチーズの黒胡麻パン

f:id:mifumim:20210513213353j:plain

伸ばした黒胡麻パン生地に、ピザ用チーズを150~200g頬程のせてくるくる巻いて焼いたパンです。チーズの塩気と黒胡麻が合う♡

 

はちみつかぼちゃの黒胡麻パン

f:id:mifumim:20210513213533j:plain

蒸したかぼちゃ200gとはちみつ大さじ1と1/2を混ぜて、伸ばした黒胡麻パン生地に塗ってくるくる巻いて焼きました。黒胡麻とはちみつってだけで相性抜群なのに、かぼちゃとも相性がいい♡娘の一番のお気に入りでした。

 

はちみつクリームチーズの黒胡麻パン

f:id:mifumim:20210513213757j:plain

クリームチーズ200gとはちみつ大さじ1と1/2を混ぜて、伸ばした黒胡麻パン生地に塗ってくるくる巻いて焼きました。息子はこれが一番好みだったようで、一番先に食べつくしてました。おやつに最強かも。

 

全粒粉で食物繊維やビタミン、ミネラル強化!

以前も全粒粉のカンパーニュを作ったときにも書きましたが、全粒粉は食物繊維や媚態んB群が豊富に含まれています。

 

今回は黒練り胡麻を加えました。

胡麻には強い抗酸化作用が期待できるセサミンが含まれているので、アンチエイジングのため嬉しいです。

 

そして、黒練り胡麻独特の味や香りが好きなので、この黒胡麻パン生地はよく作っていました。

子ども達にも、娘のお友達にも好評だったので、今後もフィリングを変えて色々作ってみたいな~と思います! 

 

 

ちなみに、先週微粒全粒粉で全粒粉100%のパンを作ってみたところ、子ども達には可もなく不可もなくという感じでした。だけど、私はやっぱり味が気になって仕方なかったので、今後は全粒粉50%の割合で作っていこうと思います。

 

微粒全粒粉は微粒なだけあって、見た目が綺麗に仕上がるのでイイ感じです。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村