美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『紅白鍋合戦2023』、ピリピリ辛く、紅組で参戦いたします

今週のお題「紅白鍋合戦2023」についてです。

 

あ…すっごく苦手なお題。

実は、鍋が苦手です。

だって、ずっと同じ味で飽きちゃうんだもん。

 

我が家では鍋は年1回あるかないか。

だけど、今年はフーディストアワードのレシピコンテストの時に3種鍋レシピを作って、鍋のアレンジの楽しさを実感。

 

このお題のために鍋を作ってみました。

 

 

今週のお題『紅白鍋合戦2023』

実は、我が家では鍋はほぼ食べません。

紅白鍋合戦2023のために今週はお鍋にしてみました。

 

好きな色は白だけど、お鍋は完全に紅組です。

 

タ―ツァイ入りチゲ鍋

 

〆はチーズうどん

 

今週の感謝『ぬいぐるみ』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、ぬいぐるみ、とくにベイマックス。

我が家にはぬいぐるみが少々。

写真は、ベイマックス、息子が命名したワニのワニ男、娘が命名したおおかみのソイソース(醤油)。

ワニ男は娘の誕生日プレゼントのはずが、現在は息子の抱き枕になってるの。

 

掃除が大変だからぬいぐるみは好きじゃない。

だけど、子ども達はぬいぐるみに名前を付けて、一緒に寝てて幸せそう。

目をつぶってます。

 

息子の学校の振り替え休日を使って、日月と6年ぶりTDRへ。

私はアトラクションに興味はないけど、SEAの雰囲気が大好き。

素敵な雰囲気でお酒が飲みたくて、楽しんできました♡

 

ホット赤ワインが好みだけど、ホットカクテルでした。

雰囲気で美味しく感じる。

 

LANDでは、大好きな美女と野獣のアトラクション。

なんと、150分待ち…。

このためにLANDに来たんだからと娘が言うし、私も本当だよねと思い、息子は渋々…。

 

お城の細かい装飾とか、物語にフィットしたお城の作りがステキ。

アトラクション内のキッチンが私を癒してくれました。

アトラクションから降りた直後の息子の言葉は、

「150分待った甲斐があった!」

でした😊

同感♡

 

そして、息子が好きであろう絶叫系。

私も娘も苦手だけど、スペースマウンテンならどうにかなるだろう…と思い、息子と2人で乗ってきました。

3分間に、何度意識を手放そうと思い持ち直したか…

 

降りたらフラフラで千鳥足な私。

「あと連続5回乗れる!」

と目を輝かせる息子、恐怖。

ごめんね、もう乗れない、って先に宣言しておいた。

 

 

ベイマックスを見るたびに、この幸せな旅行を思い出して幸せに浸れる♡と思ったら、旅行の度にぬいぐるみを買うのもいいんじゃないかと思ってきた。

 

大きすぎるくらいのベイマックスを買いたかったけど、このくらいがちょうどいいかも。

 

今週の映画『リメンバー・ミー』

映画、大好き。

自分が体験できないことを、映像を通して体験できる。

それってすごいことだと思う。

 

ということで、家族で週4~7本くらい映画を楽しんでます。

U-NEXTの無料期間を試したのち、ず~っと使ってます。

Amazonプライムと違って、速度を速められるから、時短で映画を楽しめるのが魅力なんです✨

 

今週1番良かったのは、リメンバー・ミー。

リメンバー・ミー (字幕版)

ディズニー旅行後はディズニー映画。

 

ミッキーのフィルハーマジックに出てきた、リメンバー・ミーの風景の映像美に魅かれて、久しぶりに。

 

映像美って本当に心癒される。

美しいものが好き。

音楽も好き。

 

映画を見ながら、子ども達と音楽を口ずさむ。

ディズニー旅行後のディズニー映画はより楽しい♡

 

 

 

今週の読書『脳の闇』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

が、色々時間が取れず、今回は先週の続き。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

もう、本当に奥深い。

女であること、の章は心に刺さった。

 

セクハラ、半ストーカー、視姦。

若い頃から幾度となく受けてきて、整形外科には行かなくなった。

遺伝子上仕方のないことだと理解はしてるけど、重なりすぎると今でもたまに心が疲労困憊する。

 

どんな外見をしていようが、男性からの一方的な不快行為は減らないことを受け入れ、開き直って自分の好きな服を着るようになった。

 

P.209、心の軋みについて。

生きるということは、軋みを慈しみながら日々を過ごしていくことだろうから。

 

幼い頃、母に「嫌な気持ちを感じずに生きたい」と言ったことがある。

それがあるから楽しいこともあるんだよって言われて、負の感情を感じて生きなきゃいけないことに絶望を感じた。

 

親になった今、子ども達に聞かれたら、それを乗り越えることで得るともあるんだよって伝える気がする。

なのに、心の弱い私は、負の感情をできるだけ避ける方法を探して探して探しまくってる。

 

トラブルに巻き込まれたとき、親友に相談して弱音を吐いたら、

「大丈夫、本当の小心者はシングルでこんなに強く生きてない」って言われて…

 

その道しかなかったというか…

結構頑張って生きているし…

苦手なものは避けまくって生きてるし…

 

というわけで、心の軋みを慈しめるように向き合っていこうかなと思います。

そこから生まれる新しい学びがあると信じて。

私は学びを見つけて成長する人でありたい。

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ