お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえるための【にんじんとささみのジンジャーサラダ】レシピをご紹介です。
潤いのある肌のためには、皮膚の健康を維持する働きのあるβ-カロテンをしっかり摂ることも欠かせない1つ。
β-カロテンの含有量がトップクラスの人参をメインに、お肌の源となるたんぱく質が豊富なささみをプラス。
温活食材・生姜を多めに加えた美肌サラダです。
いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。
感謝でいっぱいです💕
『にんじんとささみのジンジャーサラダ』のレシピ
材料
3~4人分
- にんじん 1本(150g)
- 蒸したささみ 1本(40g)
- 塩 1.5g
- おろししょうが 3g
- 胡麻 大さじ1
作り方
-
にんじんを千切りにし、ささみは割く。
-
ボウルににんじんを塩を入れ、塩もみしてしんなりさせる。
-
ささみ、生姜、ごまを入れてしっかり和える。
-
器に盛る。
レシピについて
我が家は刺激的な味が好き。
生姜やブラックペッパーが好きなんです。
ということで、生姜を多めに入れて温活効果も高めました。
お昼にもにんじんポリポリしてるけど、子ども達にも食べてほしい。
にんじん料理を週1回くらい、いつもと違うレシピを試したいな~と思って作ってます。
にんじんは自然な甘みがあるのがいいところ。
特別に甘みを加えなくても美味しい。
WHOの基準では、甘味料はエネルギー量の10%未満を推奨してます。
5%未満にするとさらに健康効果は増大だそうです。
2000kcalの10%はなら200kcal、お砂糖50g。大さじ5程度です。
5%ならその半分。
私は1日1400kcalくらいを目安にしている(思ったより食べるから)ので、10%は140kcal、お砂糖35gくらいで大さじ3と1/2程度。
その半分だと大さじ2弱…。
適量のおやつを食べたい私は、食事でいかに甘味料を使わない調理をするのか考えてます
こうやって改めて計算してみると、お砂糖を使わずに野菜の甘みの活用するって大切だなと実感。
にんじん :皮ふの健康を維持する働きのあるβ-カロテンが豊富。抗酸化作用もある美肌食材。
ささみ :低脂質高たんぱくな食材。皮膚の新陳代謝を促すビタミンB6の補給にも。
生姜 :温活食材。老化の源となるAGE対策にも効果的。
アレンジ
常備菜なので、レシピの量は多め。
そのまま食べてもよし、アレンジしてさらに楽しむもよし。
ということで、飽きっぽい私は見た目をかえるために、食材をプラスして楽しんでます。
家族に、「またこれ?」と言われません♪
わかめを入れて、彩りUP。
食物繊維も増えます。
10年後、20年後もキレイな肌でいたい
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、
お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、
色々な食材を食べること、
栄養が豊富なものを選ぶのは大切。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。
🍎楽しく料理を作って
🍎おいしく食べる
🍎食べ続けてキレイになる
のために簡単に作れるレシピを考えてます。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!
一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡
https://www.instagram.com/fumi.dish/