お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえるための【にんじんのレモンジンジャー煮】レシピをご紹介です。
潤いのある肌のためには、お肌の源であるたんぱく質をきちんと摂ることはマスト。
皮膚や粘膜の健康維持に役立つβ-カロテンが豊富なにんじんをデイリーに食べるための常備菜。
レモンのさっぱりさとはちみつのほんのりした甘みが魅力の一品です。
いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。
感謝でいっぱいです💕
『にんじんのレモンジンジャー煮』のレシピ
材料
3~4人分
- にんじん 1本(200g)
- 〇塩 ひとつまみ
- 〇ジンジャーパウダー 5回ふる
- 〇レモン果汁 大さじ1
- 〇ブラックペッパー 少々
- はちみつ 小さじ1/2
作り方
- にんじんをスライスする。
- 鍋ににんじんと〇の材料、分量外の水大さじ2を加え火にかける。鍋が温まったら蓋をし、弱火で10分加熱する。
- はちみつを加えてさっと和える。
-
器に盛る。
レシピについて
お肌の健康に欠かせないβ-カロテンが豊富なにんじん。
にんじんをポリポリ食べる私ですが、子ども達はそうもいかないので、食べやすいにんじん料理を考えるようにしています。
にんじんでβ-カロテンを補給
ブラックペッパーとレモン果汁でAGE対策
生姜で温活
です♪
ちょっとだけはちみつを加えて食べやすくするのがポイント。
レモンの酸味が緩和されて食べやすくなります。
にんじんの消費量が激しく、父と買い物に行った際ににんじん3袋入りを2袋買ったら、そんなにも買うの?と言われました。
1日1本は食べてるの。って言ったら、返事が返ってこないくらい驚かれました。
年齢を重ねるのは素敵だけど、肌年齢を重ねるのはスローにしたい。
シミは少ないものの、笑うと目尻のシワが気になるこの頃です。
アレンジ
常備菜なので、レシピの量は多め。
そのまま食べてもよし、アレンジしてさらに楽しむもよし。
ということで、飽きっぽい私は見た目をかえるために、食材をプラスして楽しんでます。
家族に、「またこれ?」と言われません♪
粉チーズを振りかけて。
コクとカルシウムUPに。
10年後、20年後もキレイな肌でいたい
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、
お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、
色々な食材を食べること、
栄養が豊富なものを選ぶのは大切。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。
🍎楽しく料理を作って
🍎おいしく食べる
🍎食べ続けてキレイになる
のために簡単に作れるレシピを考えてます。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!
一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡
https://www.instagram.com/fumi.dish/