Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

【全粒粉で栄養価UP】『全粒粉のノンオイルクレープ生地』美肌レシピ・日清全粒粉で!

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

フーディストパーク様と日清製粉グループ様のコラボ広告企画に参加しています。

”日清 全粒粉パン用 チャック付き”を、モニタープレゼントとして頂きました。

ありがとうございます!

 

今回は”日清 全粒粉パン用 チャック付き”を使った『全粒粉のノンオイルクレープ生地』をご紹介です。

 

パン用の全粒粉を使うので、もっちもちのクレープ生地に仕上がりました。

スイーツ系、お食事系、どんなクレープにも変身可能です。

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『全粒粉のノンオイルクレープ生地』のレシピ

全粒粉レシピコンテストに参加中♪

材料

8枚分

  • 卵 2個
  • 牛乳 150ml
  • はちみつ 大さじ1
  • 全粒粉 50g

作り方

  1. 全粒粉をふるう。卵を溶きほぐし、はちみつ、牛乳を加えて泡立て器で混ぜる。

  2. 粉を入れ、しっかり混ぜる。

  3. テフロン加工のフライパンを火にかけ、濡れ布巾で熱を適度にとる。フライパンに生地を流し込み、薄く広げて弱火で焼く。生地に火が通ったらひっくり返してさっと火を通す。

  4.  出来上がり。

 

全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ

レシピについて

小麦粉はすべて全粒粉を使いました。

 

実は、子どもの頃からスイーツづくり大好きで、小学生の頃からクレープ生地づくりは私の担当。

弟2人がたくさん食べるので、フライパンを2つ使って、1度に20枚くらいは焼いていました。

 

クレープ、久しぶり。

 

生地を焼くときは、テフロン加工のフライパンならオイルなしで作れます。

中火の弱火で生地がふっくらしてきたらいい感じ。

生地に火が通ってないと、ひっくり返すときに生地が破れてしまうので、ご注意ください。

 

子どもの頃は、甘い系のクレープだけではなく、ジャーマンポテト、ツナサラダなどを入れてお食事クレープしてたな~と懐かしく思いました。

 

今度はこのレシピで、ミルクレープ作ろうかな♡

 

ヘルシークレープに変身

今回作ったヘルシークレープはこちら。

ヨーグルトベリー

水切りヨーグルト、ブルーベリー、はちみつをトッピング。

お好みのフルーツでどうぞ。

 

サラダクレープ

カッテージチーズ、リーフ、レッドオニオンマリネを巻き巻き。

私のおやつに♪

 

”日清 全粒粉パン用 チャック付き”

今回頂いたのはこちら。

 

全粒粉を食事やお菓子に使いやすくするには、キメの細かは重要です。

自宅にある強力粉と比べてみました。

左が精白強力粉、右が日清全粒粉です。

 

よくある全粒粉はもっと粗いのですが、日清全粒粉は全然で、きめが細かい!

使い勝手が良いです。

 

今まで使っていた微粒全粒粉はチャックがなかったのですが、チャックがあるって便利なんだなって改めて実感しました。

チャックがなくて困ったことはなかったけど、チャックがあると助かる。

チャックのある商品か、ない商品かだと、あるものがいいな~と思っちゃいました。

使わないとわかんないものですね。

 

日清 全粒粉パン用 チャック付 500g

 

全粒粉の栄養

精白された強力粉と全粒粉は、栄養価が異なります。

全粒粉は精白された粉に比べ、ビタミン、ミネラルが豊富。

中でもビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6のような栄養素の代謝に関わっているものが多く含まれます。

ビタミンB2とビタミンB6は、毛穴や皮脂改善のために欠かしたくない、肌の新陳代謝を促す働きのあるビタミンですので、美容や健康のためにもうれしいところ。

 

食物繊維も全然違います。

食物繊維は、多くの方に不足している栄養素。

便通はもちろんのこと、糖、脂質、ナトリウムを吸着して体外に排泄する働きもあるので、しっかり摂れるといいんです。

 

数字で見ると違いが実感しやすいです。

そのため、我が家ではできる限り、全粒粉を使用中。

パンは自宅で作るなら5割全粒粉にしてます。

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切です。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ