美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

老化対策にもおすすめ『グレープフルーツのローズマリードレッシング』の美肌レシピ【ハリのある肌作りに①】

f:id:mifumim:20211206084108p:plain

今週は、ハリのある肌を作るビタミンCがテーマ。

ビタミンCが豊富なグレープフルーツを使ったレシピ①です。

 

 

◆お肌の老化が気になってきた

◆シミ、シワが気になって仕方ない

◆肌の調子がイマイチよくない

◆老けるというワードに敏感!

 

そんな方におすすめなレシピです。

 

シミやシワ、たるみなど、鏡を見て、肌が老けてきたな…なんて、気になっていませんか?

 

お肌の調子を整えるためには、栄養バランスが大切です。

私は栄養をしっかり摂るようになってから、唇のシミが消え、顔や腕のシミが薄く小さくなりました。

 

栄養バランスを支えているビタミン、ビタミンCは、肌の老化を防いでいくために大切な栄養素の1つ。

 

抗酸化ビタミンでもあるので、メラニン色素の沈着を防ぎ、シミ・そばかす予防が期待できます。

老化の元になる活性酸素を除去する働きもあるので、アンチエイジング効果も期待できます。

 

コラーゲンの生成に関与しているので、ハリのある肌作りにもうれしい栄養素なんです!

 

 

では、今回の美肌レシピは『グレープフルーツのローズマリードレッシング』です。

 

『グレープフルーツのローズマリードレッシング』のレシピ

f:id:mifumim:20211206124128j:plain

このレシピの美容ポイントは、フルーツの甘みを利用したことと、ハーブ(ローズマリー)を加えて美容度アップをしたところです。

 

ハーブは栄養価が高く、抗酸化作用も期待できるので、積極的に使うことがおすすめです。

 

【材料】

  • グレープフルーツ 1/4個
  • 塩 2g
  • ローズマリー 少々
  • 白ワインビネガー 大さじ1
  • オリーブオイル大さじ1

 

【作り方】

  1. グレープフルーツは皮を除き、軽くほぐし、塩をふってしばらく置いておく。
  2. ローズマリー、白ワインビネガーとオリーブオイルを加えて混ぜる。

 

代用&アレンジ

今回、フレッシュなローズマリーをみじん切りにして作りました。

 

お好みのフレッシュハーブ、乾燥ハーブ、どちらでも使えます。

 

イタリアンハーブミックス

パセリ

 

など、お好みのものでお作りいただけます。

 

このレシピのイイトコロ

このレシピのイイトコロは、甘味を加えずドレッシングを作ることができるところ。

 

市販のドレッシングではないフレッシュなおいしさが魅力的。

 

いつも単調になりがちなサラダのドレッシング。

たまには、フレッシュなフルーツで作ってみると美味しく、食べることも楽しくなりますよ~。

 

 

そして、グレープフルーツは、ナリンギンというポリフェノールを含みます。

抗酸化作用があるだけでなく、血流改善の効果が期待できるので、美容には嬉しいポイントです!

 

ビタミンCは、体内で作られないビタミンなので、毎食コンスタントにとることができるとよいです。

 

グレープフルーツのほかに、かんきつ類、キウイ、イチゴにビタミンCが多く含まれていますよ。

(グレープフルーツ100gで1日の1/3以上補給できると思います)

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村