美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

つっぱり肌の乾燥対策『ブロッコリーとカリフラワーの胡麻生姜和え』レシピ【美肌×ブロッコリー①】

f:id:mifumim:20211212124321p:plain今週は、お肌の新陳代謝アップがテーマ。

新陳代謝を助けるビタミンB2を多く含むブロッコリーを使ったレシピ①です。

 

 

◆肌がつっぱる

◆カサカサ肌を解消したい

◆肌が乾燥してかゆみでつらい

◆乾燥肌をどうにかしたい

 

そんな方におすすめなレシピです。

 

乾燥肌からの肌荒れで、ダークな気持ちになっていませんか?

 

乾燥肌を解消するために重要なことは、肌の新陳代謝を正常にすること。

 

そのために大切なのは、栄養バランスです。

 

栄養バランスを支える1つ、ビタミンB2は「発育ビタミン」とも言われる栄養素。

細胞の再生や新生に関わっているので、キレイなお肌を作るためのサポートとして重要です。

肌のターンオーバーを促進して、乾燥肌の改善が期待できちゃいます!

 

 

では、今回のレシピは『ブロッコリーとカリフラワーの胡麻生姜和え』です。

 

ブロッコリーとカリフラワーの胡麻生姜和え』のレシピ

f:id:mifumim:20211213095121j:plain

このレシピの美容ポイントは、アブラナ科野菜をダブル使いしたところです。

ブロッコリーもカリフラワーも身体に良いと評判のアブラナ科野菜。

アブラナ科野菜は、抗ガン作用が期待できるだけではなく、腸にもよい食材なんです。

 

抗酸化作用のあるジンジャーを多めに使用したとろもナイスなポイント♡

ちなみに、胡麻も抗酸化成分を含みます!

 

【材料】

 

【作り方】

  1. ブロッコリーとカリフラワーを子房に分けて茹でる。(歯ごたえを出すために30秒くらいがおすすめ)
  2. ★の調味料を合わせておく。
  3. ②に③を加えて和える。
  4. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

カリフラワーが苦手な場合は、にんじんなどで代用したり、ブロッコリーだけにしてしまってもよいと思います。

 

胡麻を黒胡麻に置き換えることもおすすめ。

(黒ゴマはポリフェノールアントシアニンを含みます)

 

嗜好に合わせてお作りいただければと思います。

 

ブロッコリーのイイトコロ+α

ブロッコリーは、たるみなどの原因になるといわれているAGEを防ぐ、α-リポ酸を含んでいます。

 

お肉などをグリルしたり、焼いたりするとAGEが多くなってしまうので、副菜にブロッコリーをたっぷり添えれ食べるのは、とってもおすすめです!

 

お肉や魚をグリルするときの一品としてはいかがでしょうか。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村