Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

シミ・シワ予防にも『鶏むね肉とグレープフルーツのサラダ』美肌レシピ【ハリのある肌作りに②】

f:id:mifumim:20211206084108p:plain

今週は、ハリのある肌を作るビタミンCがテーマ。

ビタミンCが豊富なグレープフルーツを使ったレシピ②です。

 

 

◆お肌の老化が気になってきた

◆シミ、シワが気になって仕方ない

◆肌の調子がイマイチよくない

◆老けるというワードに敏感!

 

そんな方におすすめなレシピです。

 

シミやシワ、たるみなど、鏡を見て、肌が老けてきたな…なんて、気になっていませんか?

 

お肌の調子を整えるためには、栄養バランスが大切です。

私は栄養をしっかり摂るようになってから、唇のシミが消え、顔や腕のシミが薄く小さくなりました。

 

栄養バランスを支えているビタミン、ビタミンCは、肌の老化を防いでいくために大切な栄養素の1つ。

 

抗酸化ビタミンでもあるので、メラニン色素の沈着を防ぎ、シミ・そばかす予防が期待できます。

老化の元になる活性酸素を除去する働きから、アンチエイジング効果も期待できます。

 

コラーゲンの生成に関与しているので、ハリのある肌作りにもうれしい栄養素なんです!

 

 

では、今回の美肌レシピは『鶏むね肉とグレープフルーツのサラダ』です。

 

『鶏むね肉とグレープフルーツのサラダ』のレシピ

f:id:mifumim:20211206124140j:plain

このレシピの美容ポイントは、オリーブオイルをかける分、チキンは鶏むね肉にしてカロリーコントロールをしたところ。

お肌を作るもとになるたんぱく質も補える、メインディッシュサラダです。

 

【材料】

1~2人分

  • 鶏むね肉 100g
  • グレープフルーツ 1/8個
  • ピンクグレープフルーツ 1/8個
  • 好みの葉野菜(ケール使用) 適量
  • 塩 少々 
  • 胡椒 少々
  • オリーブオイル 小さじ1

 

【作り方】

  1. 鶏むね肉は蒸して好みのサイズにカットする。
  2. グレープフルーツは皮を剥く。
  3. 器に葉野菜、鶏むね肉、グレープフルーツを盛り、塩、ブラックペッパー、オリーブオイルをかける。

 

好みのハーブをプラスすることもおすすめです。

 

代用&アレンジ

鶏むね肉を蒸しましたが、

 

サラダチキン、ささみなどの鶏肉

ゆで豚、塩豚などの豚肉

鯛などの白身の刺身

 

のメインディッシュサラダもよさそうだな~と思います。

 

このレシピのイイトコロ

このレシピのイイトコロは、たんぱく質も摂れるところ。

 

お肌のために野菜を食べたり、ビタミン&ミネラルをしっかり補給していても、お肌を作る元になる栄養素のたんぱく質が不足してしまってはもったいなさすぎる!

 

食欲がない方、ダイエット中で食事量を落としている方は、高たんぱくな鶏むね肉やささみを補えるとよいと思うので、こちらのレシピを参考にしていただければと思います。

 

グレープフルーツの独特な香りは、リラックス効果もあると言われているので、疲れたな~という時に、作ってみるのもいいかもしれません。

 

いやいや、疲れているのに皮を剥くのはちょっと…という場合は、冷凍のものもいいかも。 

 

セブンイレブンにも冷凍のグレープフルーツが売っていてびっくりしてしまいました。

色々な冷凍フルーツが出ていてすごいな~って思ってます。

 

 

ビタミンCは、体内で作られないビタミンなので、毎食コンスタントにとることができるとよいです。

 

グレープフルーツのほかに、かんきつ類、キウイ、イチゴにビタミンCが多く含まれていますよ。

(グレープフルーツ100gで1日の1/3以上補給できると思います)

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村