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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

とろ~りコクうま!『ミルクチーズのオートミールリゾット』【オートミールで腸活⑦】

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食物繊維が豊富なオートミールを使ったレシピシリーズ⑦です。 

今回は『チーズリゾット』です。

 

食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を良くしてくれます。

 

腸内環境の良し悪しは、肥満、大腸がん、動脈硬化症、炎症性腸疾患などの疾患と密接な関係があると言われているので、悪玉菌が優勢にならないようにすることが大切です。

 

食物繊維は、日本人は多くの方が不足している栄養素なので、今より多く食べることが大切!

 

  • 野菜が不足している
  • 海藻やきのこ類はあまり食べない
  • ダイエット中、食事制限中で食事量を減らしている

 

という方の参考になればうれしいです。

 

では、今回は『ミルクチーズのオートミールリゾット』のレシピです!

 

 

『ミルクチーズのオートミールリゾット』のレシピ

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牛乳とチーズでコク増しを意識した、クリーミーなリゾットです。カルシウム強化にも!

【材料】

1人分

  • 玉ねぎ 100g
  • エリンギ 30g
  • アスパラ 30g
  • 水 150ml
  • オートミール 30g
  • 塩 1.5g
  • 牛乳 100ml
  • チーズ 30g
  • 卵黄 1個
  • ブラックペッパー 少々

 

【作り方】

  1. 玉ねぎ、エリンギを粗めのみじん切りにする。アスパラは食べやすいサイズにカットする。
  2. 鍋に玉ねぎ、エリンギ、水を入れて火にかける。火が通ったらオートミールと塩を加えて5分程火にかける。
  3. 牛乳、アスパラを加えてさらに加熱し、アスパラに火が通ったらチーズを加えてサッと混ぜ、火を止める。
  4. 器に盛り、真ん中に卵黄をのせ、ブラックペッパーをちらす。

 

代用&アレンジ

今回は、野菜高騰を受け、あまり高騰していない野菜を選びました。

 

アスパラが高い場合、冷凍のものを使っても大丈夫です。

野菜高騰中でも、野菜、海藻、きのこ類をきちんと摂って、健康管理していくことができると吉!

 

グリーンの野菜があると見栄えがよいので、アスパラの替わりに、ほうれん草、いんげん、グリンピース、枝豆などお好みのものに変えていただければと思います。

 

ちなみに、肉や魚介類を加えてもさらに美味しくなります。

 

このレシピのイイトコロ

野菜高騰中でも、あまり左右されない野菜を使いました。

 

感染症対策のために免疫力を高めておきたい。

そのためには、腸内環境を良くしておくことは大切なので、しっかり野菜、海藻、きのこ類で食物繊維を摂っておきたいな~と思ってます。

 

 

食物繊維が豊富なオートミールも腸活にオススメ!

 

 

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