美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

美容のために♡『オートミールプディング』のレシピ【オートミールで腸活♡➁】

f:id:mifumim:20210807132945p:plain
今週は、食物繊維が豊富なオートミールを使ったレシピです。

クッキーに続き、今回は『オートミールプディング』です。

 

 

 

食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を良くしてくれます。

 

腸内環境の良し悪しは、肥満、大腸がん、動脈硬化症、炎症性腸疾患などの疾患の密接な関係があると言われているので、悪玉菌が優勢にならないようにすることが大切です。

 

食物繊維は、日本人は多くの方が不足している栄養素。

 

野菜が不足している、海藻やきのこ類はあまり食べない、ダイエット中、食事制限中…なんて方は注意されたほうがいいかもしれません。

 

では、今回は『オートミールプディング』のレシピです!

 

 

アーモンドミルクで!『オートミールプディング』のレシピ

f:id:mifumim:20210809110550j:plain

卵で良質なたんぱく質×オートミールで食物繊維UPを意識した、甘さ控えめなプディングです。

牛乳やオーツミルクでも作れますが、アーモンドミルクはカロリーが低く、抗酸化ビタミンであるビタミンEを多く含むので、チョイスしました。 

 

【材料】

 1~2人分の材料です。

 

【作り方】

  1. ボウルに卵、アーモンドミルク、オリゴ糖を入れて混ぜ、卵液を作る。
  2. ①にオートミールを加えて15分程寝かせる。
  3. グラタン皿に②を入れ、トースターで30分程焼く。 

 

アレンジ&代用

アレンジは無限。

私は、ドライフルーツや冷凍ベリーを加えて焼くこともあります。

かぼちゃ、甘栗、さつまいもなどを加えてもよさそうです。

 

甘さ控えめなので、甘味がもっと欲しい方は、甘味の量を増やしたり、食べる時にはちみつやメープルシロップをかけて食べることもよいと思います。

 

アーモンドミルクの代用に、

 

■カルシウムが摂りたい

明治 おいしい牛乳 200ml 24本入

チチヤス  低脂肪乳 200ml 紙パック

 

 

■より食物繊維を摂りたい

 ダノンジャパン アルプロ たっぷり食物繊維 オーツミルクほんのり甘い 250ml×15個

 

なんて、イイと思います。

お望みの目的でお作りいただければ♡

 

 オートミールのイイトコロ

オートミールは、米や小麦粉と違ってそのまま使えるところも魅力的。

 

パンプディングの場合は、パンがなければ作れないし、パンは 賞味期限があるし…となるんですが、

 

オートミールの場合は、保存性がよいだけでなく、そのまま卵液と混ぜて使えちゃうんです。

 

パンより食物繊維が豊富だし、なかなかいい食材です♡ 

 

 

腸内環境をよくするために

腸内環境をよくするために、食物繊維は大切です。

食物繊維には、水溶性、不溶性があります。

 

水溶性食物繊維は、食後の血糖値の急上昇を防ぎ、コレステロール値の改善に役立ちます。

 

不溶性食物繊維は、水分の保持をして便のカサを増やして排泄を促してくれます。

 

 

オートミール100g中の食物繊維は、

 

  • 食物繊維総量 9.4g
  • 水溶性食物繊維 3.2g
  • 不溶性食物繊維 6.2g

 

と、どちらも豊富に含んでいるんです。

 

優秀だな~と思います。

とはいえ、1回に100gも食べることはないと思うので、食べる量あたりの摂取量を考える必要があります。

 

今回のこのオートミールプディングは20g使ったので、この1/5になるってことですね。

 

なので、食物繊維が豊富な主食を意識しつつ、野菜、海藻、きのこ類もしっかり摂っていくのはとっても大切。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村