ADD TASTY

管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

美容のために♡『オートミールプディング』のレシピ【オートミールで腸活♡➁】

f:id:mifumim:20210807132945p:plain
今週は、食物繊維が豊富なオートミールを使ったレシピです。

クッキーに続き、今回は『オートミールプディング』です。

 

 

 

食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を良くしてくれます。

 

腸内環境の良し悪しは、肥満、大腸がん、動脈硬化症、炎症性腸疾患などの疾患の密接な関係があると言われているので、悪玉菌が優勢にならないようにすることが大切です。

 

食物繊維は、日本人は多くの方が不足している栄養素。

 

野菜が不足している、海藻やきのこ類はあまり食べない、ダイエット中、食事制限中…なんて方は注意されたほうがいいかもしれません。

 

では、今回は『オートミールプディング』のレシピです!

 

 

アーモンドミルクで!『オートミールプディング』のレシピ

f:id:mifumim:20210809110550j:plain

卵で良質なたんぱく質×オートミールで食物繊維UPを意識した、甘さ控えめなプディングです。

牛乳やオーツミルクでも作れますが、アーモンドミルクはカロリーが低く、抗酸化ビタミンであるビタミンEを多く含むので、チョイスしました。 

 

【材料】

 1~2人分の材料です。

 

【作り方】

  1. ボウルに卵、アーモンドミルク、オリゴ糖を入れて混ぜ、卵液を作る。
  2. ①にオートミールを加えて15分程寝かせる。
  3. グラタン皿に②を入れ、トースターで30分程焼く。 

 

アレンジ&代用

アレンジは無限。

私は、ドライフルーツや冷凍ベリーを加えて焼くこともあります。

かぼちゃ、甘栗、さつまいもなどを加えてもよさそうです。

 

甘さ控えめなので、甘味がもっと欲しい方は、甘味の量を増やしたり、食べる時にはちみつやメープルシロップをかけて食べることもよいと思います。

 

アーモンドミルクの代用に、

 

■カルシウムが摂りたい

明治 おいしい牛乳 200ml 24本入

チチヤス  低脂肪乳 200ml 紙パック

 

 

■より食物繊維を摂りたい

 ダノンジャパン アルプロ たっぷり食物繊維 オーツミルクほんのり甘い 250ml×15個

 

なんて、イイと思います。

お望みの目的でお作りいただければ♡

 

 オートミールのイイトコロ

オートミールは、米や小麦粉と違ってそのまま使えるところも魅力的。

 

パンプディングの場合は、パンがなければ作れないし、パンは 賞味期限があるし…となるんですが、

 

オートミールの場合は、保存性がよいだけでなく、そのまま卵液と混ぜて使えちゃうんです。

 

パンより食物繊維が豊富だし、なかなかいい食材です♡ 

 

 

腸内環境をよくするために

腸内環境をよくするために、食物繊維は大切です。

食物繊維には、水溶性、不溶性があります。

 

水溶性食物繊維は、食後の血糖値の急上昇を防ぎ、コレステロール値の改善に役立ちます。

 

不溶性食物繊維は、水分の保持をして便のカサを増やして排泄を促してくれます。

 

 

オートミール100g中の食物繊維は、

 

  • 食物繊維総量 9.4g
  • 水溶性食物繊維 3.2g
  • 不溶性食物繊維 6.2g

 

と、どちらも豊富に含んでいるんです。

 

優秀だな~と思います。

とはいえ、1回に100gも食べることはないと思うので、食べる量あたりの摂取量を考える必要があります。

 

今回のこのオートミールプディングは20g使ったので、この1/5になるってことですね。

 

なので、食物繊維が豊富な主食を意識しつつ、野菜、海藻、きのこ類もしっかり摂っていくのはとっても大切。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村