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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

【病みつきレシピ】『鮭としめじの味噌チーズオートミール雑炊』【オートミールで腸活⑥】

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食物繊維が豊富なオートミールを使ったレシピシリーズ⑥です。 

今回は『雑炊』です。

 

食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を良くしてくれます。

 

腸内環境の良し悪しは、肥満、大腸がん、動脈硬化症、炎症性腸疾患などの疾患と密接な関係があると言われているので、悪玉菌が優勢にならないようにすることが大切です。

 

食物繊維は、日本人は多くの方が不足している栄養素なので、今より多く食べることが大切!

 

  • 野菜が不足している
  • 海藻やきのこ類はあまり食べない
  • ダイエット中、食事制限中で食事量を減らしている

 

という方の参考になればうれしいです。

 

では、今回は『鮭としめじの味噌チーズオートミール雑炊』のレシピです!

 

 

『鮭としめじの味噌チーズオートミール雑炊』のレシピ

 

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銀鮭×味噌×チーズって、相性よすぎる!子どもからも美味しい、明日も食べたいとリクエストされた一品です。

 

【材料】

1人分

  • たまねぎ 60g
  • しめじ 30g
  • ブロッコリー 30g
  • 水 200ml
  • オートミール 30g
  • 味噌 大さじ1 
  • 粉チーズ 大さじ2
  • 粉チーズ(ふりかける用) 少々

 

【作り方】

  1. 玉ねぎを粗めのみじん切りにする。しめじは石づきを除き、子房に分ける。ブロッコリーは小さめにカットする。
  2.  鍋に玉ねぎ、しめじ、水を入れて火にかける。しっかり火が通ったらオートミールと味噌を加えてさらに煮る。
  3. 粉チーズ、ブロッコリーを加えてさらに煮る。
  4. 器に盛り、粉チーズをふる。

 

代用&アレンジ

野菜をたくさん食べることも考慮し、野菜の総量が100g程度になるようにすれば、どんな野菜でもOKです。

 

キャベツ、小松菜、ほうれん草など、お好みのものでどうぞ。

ただし、加熱時間は食材によって異なると思うので、調整してください。

 

銀鮭のかわりに、アブラカレイ、鯛などでも良いと思います。

 

このレシピのイイトコロ

このレシピのイイトコロは、1つの鍋でできること。

 

そのため、私は家族の要望に応じて、好みの野菜、魚介でバラバラに作ることもあります。

 

また、帰宅時間がバラバラで食事の用意をすることが大変なときも、温め直しが簡単にできるのもイイトコロ。

 

ちなみに、グラタン皿に入れてピザ用チーズをかけてドリア風にしてもおいしいです♡

 

食物繊維が豊富なので、今積極的にオートミールを活用中です。

 

 

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