美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

食物繊維補充『オートミールクッキー』のレシピ【オートミールで腸活♡①】

f:id:mifumim:20210807132733p:plain

今週は、食物繊維が豊富なオートミールを使ったレシピです。 

今回は『オートミールクッキー』です。

 

食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を良くしてくれます。

 

腸内環境の良し悪しは、肥満、大腸がん、動脈硬化症、炎症性腸疾患などの疾患の密接な関係があると言われているので、悪玉菌が優勢にならないようにすることが大切です。

 

食物繊維は、日本人は多くの方が不足している栄養素。

 

野菜が不足している、海藻やきのこ類はあまり食べない、ダイエット中、食事制限中…なんて方は注意されたほうがいいかもしれません。

 

では、今回は『オートミールクッキー』のレシピです!

 

 

オートミールクッキー』のレシピ

f:id:mifumim:20210809105819j:plain

ちょっと甘みが欲しいけど、市販のクッキーじゃ罪悪感を感じる…なんて時にぴったりなおやつを目指しました。 

甘くておいしいクッキーではなく、ほのかに甘くて、美容と健康にイイを目指したクッキーです。

 

【材料】

作りやすい分量

 

【作り方】

  1. ボウルに卵とオリゴ糖を入れてよく混ぜる。
  2. オートミール、★の材料を加えて混ぜる。
  3. 天板にオーブンペーパーをしき、➁をスプーンなどでのせる。
  4. 170℃のオーブンで15分焼く。 

 

代用&アレンジ

 ★の材料は好みのもので作れます。

 

  • レーズンは、ドライクランベリー、ドライフィグ、デーツなど
  • クコの実、かぼちゃの種は、アーモンド、ピスタチオ、松の実など

 

で代用可能です。

 

グラノーラのように、ヨーグルトのトッピングにしても美味です!

 

 オートミールのイイトコロ

 オートミール100g中の栄養は、

 

  • エネルギー 350kcal
  • たんぱく質 13.7g
  • 脂質 5.7g
  • 炭水化物 69.1g
  • 食物繊維総量 9.4g

 

です。 

 

最近、オートミールプディングにハマっていたので、違うものも作ってみようと思い、今回クッキーを作ってみました。

 

食物繊維が豊富なので、今積極的にオートミールを活用中です。

 

腸内環境をよくするために

腸内環境をよくするためには、

 

①プロバイオティクス(生きた善玉菌)

 (ヨーグルト、納豆などの発酵食品)

 

➁プレバイオティクス(オリゴ糖や食物繊維)

 (野菜、海藻、きのこ類、豆類、芋類などに豊富)

 

を意識することが大切です。

 

私は糖質制限をして、腸内環境を悪化させました。

炭水化物である食物繊維、オリゴ糖などの摂取が減っていたことが影響だろうと思われます。炭水化物の減らしすぎにはご注意ください!

 

その時は、プロバイオティクスに頼ってました。

人によって合う合わないがあるのですが、私に合っていたこちらを紹介したら、友達にも結構効果があったみたい。

 

よろしければ参考にどうぞ。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村