美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

おなか満足♡『オートミールで!鶏肉と玉ねぎのトマトリゾット』のレシピ【オートミールで腸活♡⑤】

f:id:mifumim:20210807133434p:plain
今週は、食物繊維が豊富なオートミールを使ったレシピです。 

クッキープディング雑炊グラタンに続き、今回は『リゾット』です。

 

 

食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を良くしてくれます。

 

腸内環境の良し悪しは、肥満、大腸がん、動脈硬化症、炎症性腸疾患などの疾患の密接な関係があると言われているので、悪玉菌が優勢にならないようにすることが大切です。

 

食物繊維は、日本人は多くの方が不足している栄養素。

 

野菜が不足している、海藻やきのこ類はあまり食べない、ダイエット中、食事制限中…なんて方は注意されたほうがいいかもしれません。

 

では、今回は『オートミールリゾット』のレシピです!

 

 

オートミールで!鶏肉と玉ねぎのトマトリゾット』のレシピ

f:id:mifumim:20210810205113j:plain

トマトペーストを使ったので、濃厚なトマトリゾットが出来上がりました。鶏肉のうまみをしっかり活かした添加物なしのリゾットです。

トマト好きな息子にも好評!! 

 

【材料】

 1人分

 

【作り方】

  1. 鶏肉、玉ねぎ、ピーマンを粗いみじん切りにする。
  2. 鍋に鶏肉、玉ねぎ、トマトペーストを入れて蓋をし、中火の弱火で蒸し煮する。
  3. 水、塩、オートミールを加えて煮る。ピーマンを加えてさっと火を通す。
  4. 器に盛り、粉チーズをかける。

 

このトマトペースト、フレンチシェフに勧められて使い始め、10年くらい愛用中。

 

アレンジ&代用

お料理は見た目が大切!

ということで、ピーマンはグリーンが欲しくて入れただけなので、ブロッコリー、グリンピースなどほかのもので代用可能です。

 

ただ、玉ねぎはたくさん入れた方が、甘味が出るのでおすすめです。

腸内環境によいオリゴ糖も含んでるし!

 

今回は鶏肉を使いましたが、魚介類でも美味しく作れます。

あさり、小エビ、イカ、タコなど、お好みのものでどうぞ。

 

 オートミールのイイトコロ

オートミールは保存性が高いところがイイトコロ。

調理にさほど時間と手間がかからないのも魅力的!

 

お米などの主食がない…そんなときのお助け役にもなってくれてます。

 

私は面倒くさがりなタイプであること、つい仕事を優先してご飯を炊くことを忘れてしまう…なんて性格なので、オートミールは常備してます。 

 

腸内環境をよくするために

腸内環境を整えるためには食物繊維を摂ることが大切ですが、穀類にはどのくらいの食物繊維が含まれているのか、種類別にチェック!

 

f:id:mifumim:20210807141810p:plain

 

お米、小麦粉より多く含んでいますよね。

 

押し麦(大麦)よりは少ないですが、押し麦だけを食べることはあまりないと思うので(私は食べるけど…)、そう考えると、オートミールの魅力は上がりそうです。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村