ADD TASTY

管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

おなか満足♡『オートミールで!鶏肉と玉ねぎのトマトリゾット』のレシピ【オートミールで腸活♡⑤】

f:id:mifumim:20210807133434p:plain
今週は、食物繊維が豊富なオートミールを使ったレシピです。 

クッキープディング雑炊グラタンに続き、今回は『リゾット』です。

 

 

食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を良くしてくれます。

 

腸内環境の良し悪しは、肥満、大腸がん、動脈硬化症、炎症性腸疾患などの疾患の密接な関係があると言われているので、悪玉菌が優勢にならないようにすることが大切です。

 

食物繊維は、日本人は多くの方が不足している栄養素。

 

野菜が不足している、海藻やきのこ類はあまり食べない、ダイエット中、食事制限中…なんて方は注意されたほうがいいかもしれません。

 

では、今回は『オートミールリゾット』のレシピです!

 

 

オートミールで!鶏肉と玉ねぎのトマトリゾット』のレシピ

f:id:mifumim:20210810205113j:plain

トマトペーストを使ったので、濃厚なトマトリゾットが出来上がりました。鶏肉のうまみをしっかり活かした添加物なしのリゾットです。

トマト好きな息子にも好評!! 

 

【材料】

 1人分

 

【作り方】

  1. 鶏肉、玉ねぎ、ピーマンを粗いみじん切りにする。
  2. 鍋に鶏肉、玉ねぎ、トマトペーストを入れて蓋をし、中火の弱火で蒸し煮する。
  3. 水、塩、オートミールを加えて煮る。ピーマンを加えてさっと火を通す。
  4. 器に盛り、粉チーズをかける。

 

このトマトペースト、フレンチシェフに勧められて使い始め、10年くらい愛用中。

 

アレンジ&代用

お料理は見た目が大切!

ということで、ピーマンはグリーンが欲しくて入れただけなので、ブロッコリー、グリンピースなどほかのもので代用可能です。

 

ただ、玉ねぎはたくさん入れた方が、甘味が出るのでおすすめです。

腸内環境によいオリゴ糖も含んでるし!

 

今回は鶏肉を使いましたが、魚介類でも美味しく作れます。

あさり、小エビ、イカ、タコなど、お好みのものでどうぞ。

 

 オートミールのイイトコロ

オートミールは保存性が高いところがイイトコロ。

調理にさほど時間と手間がかからないのも魅力的!

 

お米などの主食がない…そんなときのお助け役にもなってくれてます。

 

私は面倒くさがりなタイプであること、つい仕事を優先してご飯を炊くことを忘れてしまう…なんて性格なので、オートミールは常備してます。 

 

腸内環境をよくするために

腸内環境を整えるためには食物繊維を摂ることが大切ですが、穀類にはどのくらいの食物繊維が含まれているのか、種類別にチェック!

 

f:id:mifumim:20210807141810p:plain

 

お米、小麦粉より多く含んでいますよね。

 

押し麦(大麦)よりは少ないですが、押し麦だけを食べることはあまりないと思うので(私は食べるけど…)、そう考えると、オートミールの魅力は上がりそうです。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村