美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

むき身の冷凍あさりで簡単!低カロリーで満足できちゃうレシピ3種

f:id:mifumim:20210402224458p:plain

今回は、冷凍のあさりむき身を使ったレシピです。

 

保存ができるし、使いたいときに使えるし、そんな忙しい日々を助けてくれるのが冷凍食品。

便利なものは、上手に活用して美味しくお料理したいな~と思ってます。

 

では、アサリを使ったレシピを3つ紹介します!

 

肌年齢25歳アラフォー女子のBearuty Mind

 

あさりむき身レシピ3種

あさりは生のものはもちろんおいしいですが、冷凍あさりのむき身のイイところは、保存性や使い勝手がイイところだけじゃなく、生ごみが少ないことも楽でイイ! 

 

ということで、最近は冷凍のものを使うことがほとんどです。

 

今回はそんな冷凍のあさりのむき身を使用したレシピを3つ紹介します。

 

『新玉ねぎとあさりの卵とじ』

f:id:mifumim:20210402224544j:plain

オリゴ糖が豊富な玉ねぎを使った卵とじです。味は薄味なので、丼として楽しみたい場合は、調味料の割合を増やすことがおすすめです。

 

【材料】

2人分の材料です。

  • 新玉ねぎ 150g 
  • 小松菜 1株
  • 卵 2個
  • あさりむき身(冷凍) 50g
  • ★水 大さじ3
  • ★オリゴ糖 大さじ1/2
  • ★醤油 大さじ1
  • 一味 少々

 

【作り方】

  1. 玉ねぎはくし切りにする。小松菜は食べやすいサイズにカットする。卵は溶きほぐしておく。 
  2. 蓋のできる小鍋に玉ねぎ、アサリのむき身、分量外の水大さじ3を加えて蓋をし、弱火で蒸し煮する。
  3. 玉ねぎに火が通ったら小松菜、★を加えてさらに加熱する。
  4. 火を強火にし、卵をまわし入れる。
  5. 器に盛り、好みで一味をふる。

 

『キャベツとパプリカのココナッツカレー醤油ソース』

f:id:mifumim:20210402224820j:plain

蒸し焼きをする時に残った煮汁をソースに使うので、うま味を逃がさず使えます!野菜をたっぷり食べたい場合は、加熱するとかさが増すので、たっぷり食べられますよ~♪

 

【材料】

2人分の材料です。

  • キャベツ 120g
  • パプリカ 1/4個
  • あさりのむき身(冷凍) 50g
  • ★醤油 小さじ1
  • ★カレー粉 少々
  • ★ココナッツオイル 小さじ1

 

【作り方】

  1. キャベツ、パプリカは食べやすいサイズにカットする。
  2. 蓋のできる小鍋にキャベツ、パプリカ、あさり、分量外の水を大さじ1加えて蓋をして蒸し煮する。
  3. フライパンに残った煮汁と★の材料を合わせてソースを作る。
  4. キャベツ、パプリカ、アサリを器に盛り、③のソースをかける。

 

『あさりとほうれん草のミルク味噌スープ』

f:id:mifumim:20210402224846j:plain

味噌とミルクは我が家の定番!多めに作ってパスタを入れてスープパスタにしても美味しいです。

 

【材料】

2人分の材料です。

  • ほうれん草 5株
  • あさりのむき身(冷凍) 50g
  • 水 200ml
  • 味噌 大さじ1
  • 塩 1.5g
  • 牛乳 300ml

 

【作り方】

  1. ほうれん草を食べやすいサイズにカットする。
  2. 鍋にあさり、水を入れて火にかける。
  3. 味噌と塩を加えて火にかけ、味噌が溶けたらほうれん草を加えてウォーターソテーする。
  4. 牛乳を加えて温める。
  5. 器に盛る。

 

冷凍食材は上手に活用していこうと思う!

以前は新鮮な食材を使った方が美味しいし、冷凍はちょっとな…とか思っていました。

毎日の食事の記録を行なうようになってから、栄養素を不足しないようにするには、やっぱり冷凍食材を上手に活用すべきだよな~と、以前の自分はまだまだだったな…と思ったりしています。

 

あさりの栄養は、成分表には生と水煮しかないので、冷凍は水煮と同じくらいと過程してみます。

 

100g中の栄養素は、

 

  • エネルギー 102kcal
  • たんぱく質 20.3g
  • 脂質 2.2g
  • 炭水化物 1.9g
  • カルシウム 110g
  • 鉄 30.0mg
  • 亜鉛 3.4mg

 

なので、低カロリーで高たんぱく、鉄分やカルシウムの補給源としてイイ感じです。

鉄分、カルシウムは不足しやすい栄養素なので、補給源リストにあさりの追加は決定。

 

ちなみに、カルシウムが多い食品だと

 

  • 胡麻大さじ1(8g) 45mg
  • 牛乳(100g) 110mg

 

です。

 

築地魚群 あさり(むき身、生冷凍)1kg 冷凍便

 

冷凍も上手に活用して、家族と自分の身体を労わってあげたいな~と思います。

 

肌年齢25歳アラフォー女子のBearuty Mind

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村