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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

むき身の冷凍あさりで簡単!低カロリーで満足できちゃうレシピ3種

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今回は、冷凍のあさりむき身を使ったレシピです。

 

保存ができるし、使いたいときに使えるし、そんな忙しい日々を助けてくれるのが冷凍食品。

便利なものは、上手に活用して美味しくお料理したいな~と思ってます。

 

では、アサリを使ったレシピを3つ紹介します!

 

 

あさりむき身レシピ3種

あさりは生のものはもちろんおいしいですが、冷凍あさりのむき身のイイところは、保存性や使い勝手がイイところだけじゃなく、生ごみが少ないことも楽でイイ! 

 

ということで、最近は冷凍のものを使うことがほとんどです。

 

今回はそんな冷凍のあさりのむき身を使用したレシピを3つ紹介します。

 

『新玉ねぎとあさりの卵とじ』

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オリゴ糖が豊富な玉ねぎを使った卵とじです。味は薄味なので、丼として楽しみたい場合は、調味料の割合を増やすことがおすすめです。

 

【材料】

2人分の材料です。

  • 新玉ねぎ 150g 
  • 小松菜 1株
  • 卵 2個
  • あさりむき身(冷凍) 50g
  • ★水 大さじ3
  • オリゴ糖 大さじ1/2
  • ★醤油 大さじ1
  • 一味 少々

 

【作り方】

  1. 玉ねぎはくし切りにする。小松菜は食べやすいサイズにカットする。卵は溶きほぐしておく。 
  2. 蓋のできる小鍋に玉ねぎ、アサリのむき身、分量外の水大さじ3を加えて蓋をし、弱火で蒸し煮する。
  3. 玉ねぎに火が通ったら小松菜、★を加えてさらに加熱する。
  4. 火を強火にし、卵をまわし入れる。
  5. 器に盛り、好みで一味をふる。

 

『キャベツとパプリカのココナッツカレー醤油ソース』

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蒸し焼きをする時に残った煮汁をソースに使うので、うま味を逃がさず使えます!野菜をたっぷり食べたい場合は、加熱するとかさが増すので、たっぷり食べられますよ~♪

 

【材料】

2人分の材料です。

  • キャベツ 120g
  • パプリカ 1/4個
  • あさりのむき身(冷凍) 50g
  • ★醤油 小さじ1
  • ★カレー粉 少々
  • ★ココナッツオイル 小さじ1

 

【作り方】

  1. キャベツ、パプリカは食べやすいサイズにカットする。
  2. 蓋のできる小鍋にキャベツ、パプリカ、あさり、分量外の水を大さじ1加えて蓋をして蒸し煮する。
  3. フライパンに残った煮汁と★の材料を合わせてソースを作る。
  4. キャベツ、パプリカ、アサリを器に盛り、③のソースをかける。

 

『あさりとほうれん草のミルク味噌スープ』

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味噌とミルクは我が家の定番!多めに作ってパスタを入れてスープパスタにしても美味しいです。

 

【材料】

2人分の材料です。

  • ほうれん草 5株
  • あさりのむき身(冷凍) 50g
  • 水 200ml
  • 味噌 大さじ1
  • 塩 1.5g
  • 牛乳 300ml

 

【作り方】

  1. ほうれん草を食べやすいサイズにカットする。
  2. 鍋にあさり、水を入れて火にかける。
  3. 味噌と塩を加えて火にかけ、味噌が溶けたらほうれん草を加えてウォーターソテーする。
  4. 牛乳を加えて温める。
  5. 器に盛る。

 

冷凍食材は上手に活用していこうと思う!

以前は新鮮な食材を使った方が美味しいし、冷凍はちょっとな…とか思っていました。

毎日の食事の記録を行なうようになってから、栄養素を不足しないようにするには、やっぱり冷凍食材を上手に活用すべきだよな~と、以前の自分はまだまだだったな…と思ったりしています。

 

あさりの栄養は、成分表には生と水煮しかないので、冷凍は水煮と同じくらいと過程してみます。

 

100g中の栄養素は、

 

  • エネルギー 102kcal
  • たんぱく質 20.3g
  • 脂質 2.2g
  • 炭水化物 1.9g
  • カルシウム 110g
  • 鉄 30.0mg
  • 亜鉛 3.4mg

 

なので、低カロリーで高たんぱく、鉄分やカルシウムの補給源としてイイ感じです。

鉄分、カルシウムは不足しやすい栄養素なので、補給源リストにあさりの追加は決定。

 

ちなみに、カルシウムが多い食品だと

 

  • 胡麻大さじ1(8g) 45mg
  • 牛乳(100g) 110mg

 

です。

 

築地魚群 あさり(むき身、生冷凍)1kg 冷凍便

 

冷凍も上手に活用して、家族と自分の身体を労わってあげたいな~と思います。

 

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