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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

【低温調理】イカがやわらか~♪混ぜて和えて食べるだけの簡単レシピ3種

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今回は、低カロリーで高たんぱくなスルメイカを低温調理器で調理しました。

茹でても、蒸しても、焼いても作れる超手軽なレシピです。

 

塩ベースのタレで3つのレシピを作ったので、紹介します!

 

 

低温調理を使った『スルメイカ』レシピ3種

イカはボイルしても、グリルしてもおいしいですが、低温調理を行うのが好みです。やわらか~く、今までと違う食感が味わえます。

 

そして、酢でマリネしてアンチエイジングのためにプロトックス対策をするようにしています。 

 

今回使用したスルメイカは、耐熱の袋にスルメイカと酢を入れてマリネし、低温調理器を65℃に設定し、1時間加熱しました。

 

ちなみに、今回使用したあさり同様、保存しやすく便利なので、冷凍のイカを使用してます。

 

食の達人森源商店 訳ありイカ小切れ(切り落とし) タップリ1kg! ※冷凍便 prm加熱用烏賊/いか/アカイカ [その他]

 

イカブロッコリーのココナッツクミン塩ダレ』

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クミンを使用したエスニックな塩ダレをかけました。ブロッコリーは抗酸化作用が期待できるα-リポ酸を多く含む、アンチエイジングにおすすめ食材です。 

 

【材料】

  • ブロッコリー 100g 
  • ★塩 1g
  • ★クミンパウダー 10回ふる
  • ★ココナッツオイル 小さじ2
  • ★以下の煮汁 小さじ1
  • 低温調理したイカ 50g
  • クミンシード 適宜

【作り方】

  1. ブロッコリーは子房に分けてさっとゆでる。
  2. ★の材料を合わせて調味する。
  3. イカブロッコリーを器に盛り、②、クミンシードをかける。

 

イカとさつまいもの黒胡麻塩ダレ』

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胡麻に合う食材といえばさつまいも。さつまいも&黒胡麻塩ダレで甘じょっぱい味にしてみました。黒胡麻の色はやっぱり大好き!

 

【材料】

  • さつまいも 100g
  • ★黒すり胡麻 小さじ1
  • ★塩 1g
  • イカの煮汁 小さじ1
  • ★ごま油 小さじ1
  • 低温調理したイカ 50g

 

【作り方】

  1.  さつまいもはスライスして4等分して蒸す。
  2. ★の材料を合わせておく。
  3. さつまいもとイカを器に盛り、②の胡麻塩ソースをかける

 

イカとパプリカとスナップエンドウのハーブソルトソース』

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パプリカはビタミンCが豊富で抗酸化作用も期待できます。スナップエンドウも加え、緑黄色野菜をしっかり摂れる一品に。

 

【材料】

  • パプリカ 1/4個
  • スナップエンドウ 3個
  • ★塩 1g
  • ★イタリアンハーブミックス 10回程ふる
  • ★オリーブオイル 小さじ2
  • イカの煮汁 小さじ1
  • 低温調理したイカ 50g

 

【作り方】

  1. パプリカは食べやすいサイズにカットする。スナップエンドウはすじを取る。パプリカとスナップエンドウを茹でる。(シャキシャキ感がある方がよいので、30秒くらい茹でるのがおすすめ)
  2. ★の材料を合わせて混ぜる。
  3. パプリカとスナップエンドウイカを盛り、★のハーブソルトソースをかける。

 

調理法は大切

子どもの頃から魚介類が大好きで、生、煮る、焼く、炭焼きなど様々な調理法や、様々な種類のイカを食べました。低温調理でスルメイカがこんなにやわらか~くなるなんて本当にびっくり。

『低温調理コウイカ』はだいぶ美味しかったですが、スルメイカもナイスです。

 

  • 柔らかくて美味しい
  • 調理法は簡単で手間が少ない
  • 魚介類をすぐ食べられるように作り置きしておきたい

なんて時に、低温調理しておいて保存しておくとよいかも。 

 

来週から娘の高校のお弁当が始まるので、たんぱく源としてリストアップしてます。 

 

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