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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

食物繊維も摂れちゃう♪『鶏肉とエリンギの胡麻肉味噌』とアレンジ3種

肉味噌は使い勝手が良すぎるので、よく作ってます。

トマト肉味噌えのきを使った胡麻肉味噌を紹介しました。

 

それから試行錯誤を重ね、我が家の定番になったのが 『鶏肉とエリンギの胡麻肉味噌』。

 

カロリーを抑えながら食物繊維も摂れちゃうというナイスな胡麻肉味噌です。

 

 

『鶏肉とエリンギの胡麻肉味噌』

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鶏肉を使い、エリンギでかさ増しした肉味噌です。ごまを加えてカルシウムとコク増しを狙いました。 

 

【材料】

  • エリンギ 100g
  • 鶏ひき肉 200g
  • ★味噌 大さじ2
  • オリゴ糖 大さじ1
  • ★ジンジャーパウダー 10回ふる
  • すり胡麻 大さじ2

【作り方】

  1. エリンギをみじん切りにする。
  2. ひき肉とエリンギを鍋に入れて火にかけ、炒める。
  3. ★の材料を加えて調味し、ごまを加えて和える。
  4. 器に盛る。

 

※こってりさせたいな~という時は豚ひき肉を使っても美味しいです。


※エリンギ以外のきのこでも作れます。以前えのきを使ったら、少々ぬるっとした食感が出ました。そんな特徴を活かしてえのきを使ってもよいと思います。

 胡麻肉味噌のアレンジ3種

子ども達に人気すぎて、週1くらいのペースで作っているこの胡麻肉味噌。カルシウム補給にと思って弟夫婦にもおすそ分け。

 

肉:エリンギ=2:1で作ることで、 

  • カロリーが抑えられる
  • 食物繊維UP(不足しやすい栄養素)
  • ビタミンDもちょっと摂れる(不足しやすい栄養素)

というメリットがあります。 

 

もち麦と鶏肉の胡麻味噌スープ』

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娘が「もち麦のスープが食べたい~」と言うので作りました。もち麦の食感と肉味噌のうまみで美味しくいただけます。野菜やきのこをたっぷり加えても♪

 

【材料】

1人分の材料です。

  • もち麦 大さじ1
  • ねぎ 10cm
  • 水 150ml
  • 肉味噌 大さじ1強
  • オリゴ糖 小さじ1/3
  • ★醤油 小さじ1

 

【作り方】

  1. もち麦は分量外の水で15~20分程茹でる。
  2. ねぎは小口切りにする。 
  3. 鍋に水を加えて沸騰させ、ねぎを加えてねぎに火を通す。
  4. もち麦と肉味噌を加える。
  5. ★の調味料を加えて調味する。
  6. 器に盛る。

 

『ほうれん草と肉味噌のお手軽オムレツ』 

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ほうれん草と和えて焼いた卵に挟むだけ!なのに、ゴージャスなオムレツに変身です。本格的なふわふわオムレツは上手に作れないけど、これなら私でも簡単に作れます♪

【材料】

  • ほうれん草 
  • 肉味噌 大さじ2
  • 卵 3個
  • 塩 ひとつまみ
  • オリーブオイル 小さじ1

【作り方】

  1. ほうれん草を茹でて食べやすいサイズにカットし、肉味噌と和えておく。
  2. 卵と塩をボウルに入れて溶きほぐす。
  3. フライパンを熱してオリーブをひき、卵液を加えてスクランブルエッグを作るように加熱する。
  4. 卵がスクランブルエッグのような状態になったら、卵の上に①をのせる。
  5. 卵を半分に折りたたんでオムレツの形にする。
  6. 器に盛る。

 

『肉味噌ポテトチーズののパプリカグリル』

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パプリカの真っ赤な色が見栄えを各段UP!!たまには、こんな見栄えのよいお料理があると気分いいわ~♡と思ったり。一工夫することで、お料理の見た目&おいしさがよりよくなります。

 

【材料】

  • じゃがいも 1個(100g)
  • 赤パプリカ 1個
  • 肉味噌 大さじ2強
  • ピザ用チーズ ひとつかみ
  • 胡麻 適宜

 

【作り方】

  1. じゃがいもを茹でてつぶしておく。
  2. パプリカを縦半分にカットし、タネを取り除く。
  3. ボウルにじゃがいもと肉味噌、チーズを加えて混ぜ、パプリカに詰め、胡麻をちらす。
  4. トースターで焼き、器に盛る。

 

週1くらいで作ってます!

この肉味噌は子ども達に大人気。エリンギもたっぷり入れてますが、全然気にならないほどです。

 

私が朝がすごく苦手なので、作り置きができる肉味噌は朝食に大活躍。

  • ご飯にのせる
  • 炒り卵と肉味噌の混ぜご飯
  • グリンピース(枝豆)と肉味噌の混ぜご飯
  • 肉味噌チーズのトースト
  • 肉味噌と野菜のサンドイッチ

という感じで簡単な朝食を作ってます。

 

朝にたんぱく質も摂れるご飯を食べさせられるので、肉味噌は手放せない!

 

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