美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

くすみ肌ケア『あさりとさつまいもの味噌チャウダー』美肌レシピ【鉄で血行アップ①】

f:id:mifumim:20220205133224p:plain

今週は、明るい肌作りに大切な鉄がテーマ。

あさりを使ったレシピ、『あさりのさつまいもの味噌チャウダー』です。

 

◆くすんだ肌が悩みの種…

◆目の下のクマがなかなか改善されない

◆スキンケアに頼っても改善されない

 

そんな方におすすめです。

 

 

あさりといえば、手軽に鉄を摂れる食材の1つ。

 

鉄は、全身に酸素を運んで、血行を良くしてくれます。

 

お肌の色が明るく改善される効果が期待できるんです。

 

あさりは、冷凍、水煮、むき身など、手軽に食べられる食材が多いことが魅力の1つだな~と思ってます。

 

鉄は不足しやすい栄養素なので、手軽に食べられる物を常備しておくことはマスト!

 

とはいえ、栄養バランスが崩れてしまうのは良くないので、食事のバランスとりつつ、鉄が多いものを意識して摂っていけるといいんです。

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、食材のもつ力を活かして食べたいです!

 

 

『あさりのさつまいもの味噌チャウダー』のレシピ

f:id:mifumim:20220205172849j:plain

このレシピの美容ポイントは、鉄と同じくくすみ肌対策となる、抗酸化作用のあるさつまいもを使ったところです。抗酸化作用のあるβ-カロテンをしっかり摂るために、皮つきで食べるのがおすすめです!

 

【材料】

2人分

  • さつまいも 50g
  • キャベツ 70g
  • あさりむき身 30g
  • 水 100ml
  • 牛乳 200ml
  • 塩 2g
  • にんにくパウダー 少々
  • 味噌 大さじ1/2

 

【作り方】

  1. さつまいもをいちょう切りにする。キャベツは食べやすいサイズにカットする。
  2. 蓋のできる鍋にさつまいもと水を入れて蓋をして弱火にかけ、じっくり火を通しながら蒸し煮する。
  3. キャベツ、あさり、★を加えて蓋をしてさらに蒸し煮する。
  4. 牛乳を加えて沸騰しないように温める。
  5. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

みそに合う食材~と思って作ったので、

 

キャベツに外に、

 

ほうれん草

ブロッコリー

いんげん

 

などなど、お好みのものでお作りください。

 

ショウガ、にんにくなどを加えても美味しくいただけます。

 

あさりのお話

あさりって、カロリーが低いんです。

 

水煮のあさり100g中の栄養は、

 

  • エネルギー 102kcal
  • たんぱく質 20.3g
  • 脂質 2.2g
  • 炭水化物1.9g

 

です。

 

鶏ささみとあまり変わらないほど低カロリーです。

 

そして、鉄が豊富でくすみ肌の改善にも効果的!となれば、よく使いたい美容食材の1つだと思ってます。

 

月経のある女性は鉄が不足しやすいので、ぜひお気を付けください。

 

私も、鉄は不足しやすいタイプだと自覚しているので、あさりは良く使うようにしています。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村