以前ご紹介したトマトソースに、味噌を加えて和風ソースを作りました。
多めに作ってストックしておくと、お料理が簡単になります。
ソースを使うと、いつもと一味違った味になって便利です。
こだわりの強い子ども達が
「肉がイイ」
「オムレツがイイ」
と言って譲らなくても、ソースがあると好みに合わせて作ってあげられることも、嬉しいポイントです。
では、今回作った『味噌トマトソース』とそのアレンジレシピ3種を紹介します!
『味噌トマトソース』
オイルを使わず、野菜のうまみが濃縮されたトマトソースです。味噌を加えてうま味UPです。
材料
作りやすい分量です。
-
玉ねぎ 2個
- にんにく 2片
- トマト缶(ダイス) 2缶
- ローリエ 1枚
- 塩 3~4g
- 味噌 大さじ4
作り方
- 玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。
- 蓋のできる鍋に玉ねぎ、にんにく、トマト缶、ローリエを入れて火にかけ、蓋をして蒸し煮する。
- しっかり火が通ったら蓋をとり、水分を飛ばす。
- 塩と味噌を加えて調味する。
『味噌トマトソース』を使ったアレンジ3種
こだわりの強い我が子達、よく
「オムレツにしてほしい」
「今日は肉がいい~」
と、いきなり言い出します。
毎日、毎日、そんな願いばかり聞いてあげられません。が、トマトソースがあると好みに合わせて作ってあげられます。
そんな、アレンジ自在な『味噌トマトソース』使ったレシピを3つご紹介します!
『厚切り豚ロースの味噌トマト煮込み』
我が子たちに大人気だったこちらのトマト煮。低温でじっくり煮るとお肉が硬くならず、美味しくいただけます。
材料
2人分の材料です。
- ステーキ用豚ロース肉 2枚
- 『味噌トマトソース』 お玉4杯分
- ピーマン 4個
- ブラックペッパー 少々
- 粉チーズ 少々
作り方
- 豚肉をフライパンに入れて軽く両面を焼く。
- ピーマンを食べやすいサイズにカットする。
- ①に『味噌トマトソース』を加えて蓋をし、蒸し煮する。
- ピーマンを加えてさらに蒸し煮する。
- 器に盛り、ブラックペッパーと粉チーズをちらす。
『イカとブロッコリーの味噌トマト煮』
低カロリーなイカを使ってカロリーコントロールしやすい煮込み料理です。お好みで、オリーブオイルや粉チーズなどをかけて食べても美味です。
材料
2人前の材料です。
作り方
- イカを食べやすいサイズにカットし、ブロッコリーは子房に分ける。
- 鍋にイカと『味噌トマトソース』を加えて煮る。
- ブロッコリーを加えて蓋をして蒸し煮してブロッコリーに火を通す。
- 器に盛り、ブラックペッパーをちらす。
※コウイカは歯ごたえがあるので、煮込み料理にオススメです!
『お手軽オムレツの味噌トマトソース』
良質なたんぱく質源の卵をたっぷり使ったオムレツ。オムレツを綺麗に作るのが苦手な私は、いつもこんなふうに折りたたむお手軽オムレツを作ってます。簡単ですよ~♪
材料
2人分の材料です。
- ほうれん草 1株
- 卵 3個
- 塩 ひとつまみ
- オリーブオイル 小さじ1
- ピザ用チーズ ひとつかみ
- 『味噌トマトソース』
作り方
- ほうれん草を茹でて食べやすいサイズにカットする。
- ボウルに卵と塩を加えて溶きほぐす。
- フライパンを熱し、オリーブをひき、卵液を加えてスクランブルエッグを作るように加熱する。
- 卵がスクランブルエッグのような状態になったら、卵の上にピザ用チーズとほうれん草をのせる。
- 卵を半分に折りたたんでオムレツの形にする。
- 器に盛り、トマトソースをかける。
味噌は和食の優秀調味料!
いつものトマトソースに味噌を加えるだけでうま味がUP、一気に和風に変身。
お肉にも、魚介類にも合うので、様々なものに合わせやすいです。
ほかに、鶏肉やハンバーグ、グラタン、夏だったらズッキーニや豆類と一緒に煮込んだ料理もいいな~と思います。
(ズッキーニ大好き!)
いつものお料理をグッと楽に、美味しく、楽しくするための、参考になればうれしいです♡
にほんブログ村