美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【牛肉レシピ】思い付きから定番料理に!『牛肉のトマト醤油煮』とアレンジ3種

f:id:mifumim:20210224211614j:plain
牛肉とトマトを組み合わせた料理が無性に食べたくなって、作りました。

 

現在、野菜をいかにたくさん食べるかを食事のテーマにしているので、野菜もしっかり摂れるレシピです。 

 

今回は、『牛肉のトマト醤油煮』のレシピと、『牛肉のトマト醤油煮』を活用した食べ方をご紹介します。

 

『牛肉のトマト醤油煮』

f:id:mifumim:20210222232114j:plain

愛用のトマトペーストと醤油で調味しました。和風なのに、トマト缶たっぷりなので洋風っぽくも食べられます。ごはんにも合うし、野菜と和えても美味です。

お好みで、山椒、生姜、一味などのスパイスを加えるのもオススメです!

 

【材料】

 

【作り方】

  1.  玉ねぎはくし切り、エリンギは細切りにする。牛肉は食べやすい長さにカットする。
  2. 蓋のできる鍋に玉ねぎとエリンギ、牛肉を入れて蒸し煮する。
  3. 玉ねぎにしっかり火が通ったら、★の材料を加えて煮る。
  4. 器に盛る。

 

 『牛肉と玉ねぎのトマト醤油煮』のアレンジ3種

野菜に包むだけでも美味しいトマト煮。トマトペーストを2Pも加えたので、トマト缶抜群!そして、具材のうまみもギュッと詰まっていて濃厚です。

 

今回は超簡単なアレンジレシピ2つと、ちょっと手間のかかるレシピ1つご紹介します。

 

『牛肉のトマト醤油煮のサンチュ包み』

f:id:mifumim:20210222232416j:plain

もともと、サンチュと一緒に食べるために作ったので、味は濃いめにしてあります。レタスなど他の葉野菜でももちろんOKです! 

 

『牛肉トマト醤油煮とキャベツのポーチドエッグのせ』

f:id:mifumim:20210222232334j:plain

野菜がたっぷり摂れるレシピです。トマトとキャベツの組み合わせが好きなので、キャベツで作りましたが、ほうれん草などの緑黄色野菜など、お好みのお野菜でお作りいただけます♪

 

【材料】

2人分の材料です。

  • キャベツ 200g
  • 塩1g
  • 『牛肉のトマト醤油煮』 お玉2~4杯分(お好みで)
  • 卵 2個
  • 青じそ

 

【作り方】

  1. キャベツを粗目の千切りにして茹でる。
  2. ボウルにキャベツと塩を入れて和える。
  3. ②に 『牛肉のトマト醤油煮』 を入れて器に盛る。
  4. ポーチドエッグを作り、③に盛る。
  5. 千切りにした青じそをちらす。

 

『ポテトステーキの牛肉のトマト醤油煮がけ』

f:id:mifumim:20210222232353j:plain

じゃがいもを油で焼いたので、AGE対策としてじゃがいもにはブラックペッパーを多めに入れました。

 

【材料】

2人分の材料です。

  • じゃがいも 2個
  • 塩 1g
  • ブラックペッパー 10回程挽く
  • 片栗粉 大さじ2
  • オリーブオイル 小さじ1
  • 『牛肉のトマト醤油煮』 お玉2杯分

 

【作り方】

  1. じゃがいもを小さめにカットして蒸す。
  2. じゃがいもをボウルに入れて潰し、塩、ブラックペッパー、片栗粉を加えて混ぜる。
  3. じゃがいもを小判型に整える。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、じゃがいもを両面焼く。
  5. 器に盛り、 『牛肉のトマト醤油煮』をかける。

 

娘がキッチンでなんかしているな~と思ったら、『牛肉のトマト醤油煮』を別のお皿によけて、じゃがいもの上にピザ用チーズをのせて、とろけたチーズの上に『牛肉のトマト醤油煮』をのせて、さらにアレンジしてました。それを見た息子がずるい!と…

「ママ、じゃがいものやつもうひとつ作ってきて!」と言われたので、また今度ね~と約束。リピート決定です。

 

思い付きで作ったのに、定番レシピになりそう!

どうしても牛肉をトマトで和風な味にしたて作った『牛肉のトマト醤油煮』。我が家でとても評判がよかったです。

 

今回は、サンチュに包む、ポテトにかける、野菜と和えるという3つの方法をとりましたが、私的には、

 

ドリア

ブロッコリーとチーズと一緒にグラタン

お豆を加える

 

というようするのもいいんじゃないかな~と思ってます。

カンパーニュでパンシチューもいいかも♡

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村