美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【ソースレシピ】『カレートマトソース』と時短アレンジ3種

f:id:mifumim:20210309220938j:plain

以前『トマトソース』『味噌トマトソース』を作りました。

今回はピリッとスパイシーなカレートマトソースを作りました。 

 

パスタなどに使うだけじゃなく、色々な料理に使うこともできて便利です。

ソースを使うことで簡単にさっと出来上がるので、時短になります。

 

今回は鶏肉、魚介、野菜、芋類と一緒に料理しました。手軽で簡単に作れる『カレートマトソース』を使用したレシピを3つ紹介します。

 

 

『カレートマトソース』

f:id:mifumim:20210309231044j:plain

カレー粉を加えてスパイシーに仕上げました。肉、魚介、野菜類などと相性がよいです。

 

【材料】

作りやすい分量です。

  • 玉ねぎ 2個

  • にんにく 2片
  • トマト缶(ダイス) 2缶
  • カレー粉 小さじ1
  • ローリエ 1枚
  • 塩 7~8g

 

【作り方】 

  1. 玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。
  2. 蓋のできる鍋に玉ねぎ、にんにく、トマト缶、カレー粉、ローリエを入れて火にかけ、蓋をして蒸し煮する。
  3. しっかり火が通ったら蓋をとり、水分を飛ばす。
  4. 塩を加えて調味する。

 

 『カレートマトソース』のアレンジ3種

カレー粉を加えてスパイシーに仕上がっているので、カレー味に合う材料を使い、さっと簡単に作れるレシピにしてみました。

 

『鶏肉とキャベツのトマトカレー煮』

f:id:mifumim:20210309231125j:plain

チキンとカレーとトマトのナイスなトリオの煮込みです。加える野菜は、煮込んでも美味しく食べられるキャベツ、玉ねぎなどがオススメです!

 

【材料】

2人分の材料です。

  • 鶏もも肉 200g
  • キャベツ 100g
  • 『カレートマトソース』  お玉1杯分程度
  • ブラックペッパー 少々

 

【作り方】

  1. 鶏もも肉、キャベツを食べやすいサイズにカットする。
  2. フライパンに火をつけて鶏もも肉を加え、中火の弱火でじっくり加熱する。
  3. 鶏肉に火が通ったらトマトソースとキャベツを加えて蓋をし、蒸し煮する。
  4. 器に盛り、ブラックペッパーをちらす。

 

イカと菜の花のトマトカレー煮』

f:id:mifumim:20210309231202j:plain

低カロリーなイカと旬の菜の花を一緒に和えました。野菜は旬のものなどお好みのものでも作れます。

 

【材料】

2人分の材料です。

  • イカ 100g
  • 菜の花 100g
  • しめじ 50g
  • 『カレートマトソース』 お玉1杯分程度
  • 卵 2個
  • ブラックペッパー 少々

【作り方】

  1. イカを輪切りにし、さっとゆでる。
  2. 菜の花は食べやすいサイズにカットし、しめじは子房に分ける。
  3. 鍋にイカ、菜の花、しめじ、カレートマトソースを入れて煮る。
  4. 別の鍋でポーチドエッグを作る。
  5. 器に③とポーチドエッグを盛り、ブラックペッパーをちらす。

 

『じゃがいもとブロッコリーのトマトカレー煮』

f:id:mifumim:20210309233055j:plain

チーズはカロリーの低いカッテージチーズをチョイス。カロリーが気にならなければ、コーダチーズやカマンベールチーズでもOKです!

 

【材料】

2人分の材料です。

  • じゃがいも 小2個
  • ブロッコリー 100g
  • 『カレートマトソース』 お玉1杯分程度
  • カッテージチーズ 大さじ3

 

【作り方】

  1. じゃがいもの皮を剥き、一口大にカットする。ブロッコリーを子房に分ける。
  2. 鍋にじゃがいもを入れ、蒸し煮する。
  3.  ②にブロッコリーとカレートマトソースを加えてさらに煮る。
  4. 鍋の火を止めてカッテージチーズを加え、さっと合える。
  5. 器に盛り、ブラックペッパーをちらす。

 

時短できて家事が楽になる!

ソースと言えば、パスタやピザのソースというイメージが多いですが、時短の煮物にしたり魚介類や野菜と一緒にさっと加熱しても美味しいです。 

 

食事の準備が時短になって楽なので、休日前や仕事が忙しい時に重宝するトマトソース。

トマトソースはアレンジしやすいので、今後も定期的に作っていこうかな~と思います。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村