美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【低温調理】『豚肩ロースの自家製チャーシュー』とアレンジレシピ3種

f:id:mifumim:20210221205836j:plain
低温調理器で自家製チャーシューを作りました。

 

前日の夜仕込んで(所要時間5分くらい)、

朝低温調理器をセットして(所要時間5分くらい)、

夕方出来上がり!

という、手間が少ない低温調理器で作る自家製チャーシュー。

 

今回はチャーシューを作り、チャーシューを使ってアレンジしてみました。

 

低温調理で『豚肩ロースの自家製チャーシュー』

f:id:mifumim:20210217094312j:plain

よくローストポークを作っていましたが、今回はチャーシューを作りました。チャーシューを買とお値段が張るので、私はいつも手作りです。

お肉の種類を選ぶことができるのも手作りの魅力です!豚バラ肉は脂質が多すぎて、飽和脂肪酸の摂りすぎ&カロリーの摂りすぎが気になりすぎる。ということで、肩ロース肉のできるだけ脂身が少ないもの選んでを購入し、作りました。

 

【材料】

 

【作り方】

  1. 肉の余分な水分をキッチンペーパーでふきとる。
  2. 耐熱の清潔は袋に肉、醤油、オリゴ糖、生姜パウダー、ねぎを入れ、空気抜いて袋の口を閉じる。
  3. 65℃に設定した低温調理器で8時間加熱する。
  4. スライスして器に盛る。

 

※好みで、五香粉を加えても美味です♡

 

『自家製チャーシュー』のアレンジ3種

3種類のチャーシューを使ったレシピをご紹介します。

どれも美味しくって、「また作って!」と子ども達から好評でした。

 

胡麻ダレチャーシューサラダ』

f:id:mifumim:20210219004538j:plain

このようなサラダってハムを使用することが多いですが、我が家は健康のために加工食品は使用しないので、チャーシューを使いました。野菜をたっぷり食べれるサラダレシピです。

 

【材料】

3~4人分の材料です。

  • チャーシュー 100g
  • ゆで卵 1個
  • ▲ほうれん草 150g
  • ▲醤油 小さじ1
  • ●にんじん 1/2本(70g)
  • ●塩 ひとつまみ
  • ◆大豆もやし 1/2P
  • ◆塩 ひとつまみ
  • ◎練り胡麻 大さじ1
  • ◎醤油 大さじ1
  • ◎だし汁 大さじ2
  • フラクトオリゴ糖 大さじ1/2
  • ◎黒すり胡麻 大さじ1

 

【作り方】

  1.  チャーシューは細切りにする。ゆで卵は半分にカットする。
  2. ▲の材料を使用。ほうれん草は茹でて食べやしサイズにカットし、醤油と和える。
  3. ●の材料を使用。人参は千切りにし、塩ひとつまみをふって和える。
  4. ◆の材料を使用。大豆もやしを茹で、塩ひとつまみをふって和える。
  5. ◎の材料で胡麻ダレを作る。ボウルに★のすべての材料を加えて混ぜる。
  6. 材料を器に盛り、胡麻ダレをかける。

 

胡麻ダレは、黒胡麻好きなので、黒すり胡麻で作りましたが、普通のすり胡麻でも大丈夫です。

 

『チャーシューの紫蘇にんにく醤油和え』

f:id:mifumim:20210219004551j:plain

大人の味~♪と思って作ってみましたが、子ども達に好評でした。「明日の朝食にしたいから、半分取っておいてね~」と、娘から言われるほどでした。紫蘇のかわりに青ネギでも美味です♡

 

【材料】

2~3人分の材料です。

  •  チャーシュー 100g
  • 紫蘇 15枚
  • 醤油 小さじ2
  • だし汁 小さじ4
  • にんにくみじん切り 1/4
  • ごま 少々

 

【作り方】

  1. チャーシューを厚めの千切りにする。
  2. しそを千切りにする。
  3. 醤油、だし汁、にんにくのみじん切りをボウルに入れて混ぜ、しそを加えて和える。
  4. ③にチャーシューを加えて和える。
  5. 器に盛り、胡麻をちらす。

 

『チャーシューとお豆のココナッツオイル混ぜご飯』

f:id:mifumim:20210219010241j:plain

一口食べた息子から、「美味しい!」と好評でした。決め手はココナッツオイルです。

 

【材料】

2人分の材料です。

  • チャーシュー 50g
  • 冷凍グリンピース 30g
  • 塩  3g
  • ブラックペッパー 10回程挽く
  • ココナッツオイル 小さじ1
  • ごはん 2膳分(200g)

 

【作り方】

  1.  チャーシューを小さめの角切りにする。
  2. グリンピースを蒸して解凍し、塩、ブラックペッパー、ココナツオイルとともにボウルに入れて和える。(ココナッツオイルは冷たいと固まるので、湯煎するなどして液体にする。)
  3. ②とごはんを和える。
  4. 器に盛る。

 

低温調理器、手放せない!

低温調理器を使うようになるまで、チャーシューを作る時は、コトコト煮て、たっぷりの醤油を使っていました。

 

低温調理器を使用してからは、

  • 調理の手間が減った
  • 調味料の使用量が減った
  • ガスを使わないから他の調理ができる
  • 鍋を洗う手間がない

というようなメリットがありました。

 

超めんどくさがりな私には、低温調理器は手放せない調理家電の1つとなりました。

しかも、美容と健康にもいいし♡ 

最近の6歳息子の口癖は「ママのごはんって”たいがい”美味しいよね」でした。大概の意味知ってるのかな(笑)

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村