美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

つまみ食いが止まらない!アンチエイジングな『塩豚』とアレンジレシピ3種

作り置きも兼ねて1kg作ったのに、作り置き分の1/3を子ども達がつまみ食いして無くなってしまう、我が家で大人気な塩豚。

 

翌日「やっぱり食べ過ぎた~」と娘。昨夜、塩豚をつまみ食いしたことを反省していたらしい。塩豚を作る度に、毎回同じこと言ってます…

 

そんな、我が家で大人気の塩豚と、活用レシピを紹介します!

 

アンチエイジングな『塩豚』

f:id:mifumim:20210408213036j:plain

これを食べただけでアンチエイジングと言う意味ではなく、アンチエイジングのために酢を加えてマリネして作った塩豚です。ちょっとした手間をかけるだけなのでお手軽です!

 

【材料】

  • 豚肩ロース 500g
  • 塩 6g
  • 酢 大さじ1 

 

【作り方】

  1.  すべての材料を清潔な耐熱袋に入れ、空気を抜いて口を閉じる。
  2. 1時間ほど寝かす。
  3. 低温調理器を65℃に設定し、8時間加熱する。

 

※私はいつも低温調理器を使用していますが、低温調理器がない場合は、蒸したり、炊飯器の保温機能(温度は要確認)で加熱して作ることができます。食中毒予防のため、中までしっかり加熱されているかきちんと確認してくださいね。

 

【低温調理器】 ミディアムレアのお肉が作れる BONIQ ボニーク

 

 『塩豚』のアレンジ3種

いつもは肉の重量の1%の塩を使いますが、今回はちょっと多めに使用して1.2%で作りました。

肉に塩味がしっかりついているので、味付けはシンプルに、一緒に食べる食材が個性的すぎないようにしました。

 

『塩豚の胡麻ガーリック』

f:id:mifumim:20210408213107j:plain

リーフに包んで食べるための胡麻ガーリック。サンチュに味噌をつけて食べるのをイメージして作りました。塩豚に胡麻とガーリックがマッチしまくる!

 

【材料】

作りやすい分量です。

 

【作り方】

材料をすべて一緒に混ぜるだけ!

野菜に肉と胡麻塩ガーリック を巻いてお召し上がりください。

 

『塩豚と焼き林檎』 

f:id:mifumim:20210408214252j:plain
塩味の塩豚に、りんごのナチュラルな甘さがしっくりきます。 チーズも加えてコク増し!

 

【材料】

1人分の材料です。

  • りんご 1/4
  • 塩豚 6枚
  • 粉チーズ 少々
  • ブラックペッパー 少々
  • 乾燥パセリ 少々

 

【作り方】

  1. りんごは6等分にスライスし、トースターで15分程グリルする。
  2. 皿にりんごと塩豚を交互に並べる。
  3. 粉チーズ、ブラックペッパー、パセリをふりかける。 

 

『塩豚のピーナッツのキャベツサラダ』

f:id:mifumim:20210408214921j:plain
食べる時にふわ~っと香る五香粉の香りがたまりません♡べチャッとならないよう、キャベツはしっかり水切することをお忘れなく!

 

【材料】

2人分の材料です。

  • キャベツ 100g
  • 塩 1g
  • 塩豚 50g
  • ★ピーナッツ粉末 大さじ1
  • ★五香粉 少々

 

【作り方】

  1. キャベツを千切りにし、塩もみする。
  2. 塩豚を細切りにする。
  3. ①に塩豚、★を加えて和える。
  4. 器に盛る。

 

パール金属 野菜 水切り 器 Just right C-8492

 

 家族みんなでつまみ食いが止まらない!

娘だけでなく、キッチンに来て塩豚があることを確認した息子がつまみ食い、お料理中の私も1枚つまみ食い…、それほど我が家で大人気のこの塩豚。

 

そのまま食べてもちろん美味しいですが、

野菜と和えると野菜がよりおいしく食べられるし、味や見た目が変わると食べる楽しみが増します。

 

お肉は、バラ、もも、ロース、肩ロース、ヒレなど様々なもので試しましたが、私は肩ロースがおすすめです。

 

肩ロースの脂身と脂身なしは、

f:id:mifumim:20210408223045p:plain

こんなにカロリーが違うので、脂身の少ないものがおすすめです。 

 

お肉選びの参考にしていただければと思います!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村