美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【おかず系トースト】アレンジレシピ5種♡手作りミニ食パンdeパーティー

f:id:mifumim:20201104120427j:plain

1~2週間に1回くらい、我が家ではパンパーティーをしています。

前回の胡麻プチパン、前々回のプチバケットに続き、今回は全粒粉ミニ食パンを焼き、5種のおかず系トーストを作りました。

 

意外な組み合わせでどうかな~と思いつつも、食べてみたら超好評。

 

トーストのアレンジを増やしたい

新しいトーストに挑戦したい

 

というような方の、参考になればと思います。

 

意外だけど美味しい、おかず系トースト5種を紹介します!

 

全粒粉ミニ食パンを作りました

もっちりソフトな全粒粉ミニ食パン
もっちりソフトな全粒粉ミニ食パン

 

粉の3割が全粒粉の、シンプルなパン生地はこちら▼

  • 強力粉 210g
  • 全粒粉 90g
  • 塩 5g
  • さとう 20g
  • オリーブオイル 10g
  • ドライイースト 3g
  • 水 190ml

 

パン作りにはほぼ全粒粉を使用しますが、その理由は食物繊維が豊富だから!

意識して食物繊維を摂らないと、不足しやすいので、パン作りをするならば全粒穀物をお使いになることがオススメ。

 

手作り食パンでトースト5種

f:id:mifumim:20201104110741j:plain
今回のテーマはおかず系トースト。

 

たんぱく質もきちんと摂れることも視野に入れました。

明太子バターは例外ですが、娘の要望に応えるためです(笑)

 

では、おかず系トースト・アレンジ5種を紹介します。

 

クミンピーナッツバター×サラダチキン

クミンピーナッツのサラダチキントースト
クミンピーナッツのサラダチキントースト

 

クミンピーナッツバターのベースに、低温調理で作ったサラダチキンをオン。エスニックな感じが結構好きです。

 

パンに塗るベースはクミンピーナッツバター。

 

ピーナッツに含まれるレシチンは、脳細胞の活性化を促して、記憶力向上に役立つと言われる食材。積極的に食べたいです。

無糖のピーナッツバター

 

トマトカレー×スクランブルエッグ

トマトカレーとスクランブルエッグトースト
トマトカレーとスクランブルエッグトースト

 

トマトとカレーの組み合わせが大好き!スクランブルエッグによく合います。パンと一緒じゃなくても美味しいと好評。

 

パンに塗るベースは、トマトカレーです。

 

我が家ではケチャップを使用しないので、トマトペーストが大活躍です。トマトと言えば、強力な抗酸化物質リコペンが有名です。

カゴメ トマトペーストミニパック (18g×6袋)×15箱

 

胡麻味噌ガーリック×牛肉

胡麻味噌ガーリックと牛肉の和トースト
胡麻味噌ガーリックと牛肉の和トースト

 

岐阜県・飛騨高山の朴葉味噌が脳内にチラリと出現し、思いついたレシピです。

朴葉味噌をお手本に、ごまでカルシウムUPしてみました。練りごまでコクが増し、ガーリックが効いて美味です!

 

パンに塗るベースは、胡麻味噌ガーリックです。

  • 皮つきねりごま 小さじ2

  • 甘味噌 / 小さじ2
  • すりおろしにんにく / 少々
  • はちみつ / 小さじ1/2

 

チューブに入った練りごまは、使いやすくて超オススメ♡不足しやすいカルシウム補給のために、お料理の際には積極的に使うようにしています。

かどや 皮つきねりごま 300g

 

黒ごま×蒸し豚バラ

蒸し豚の黒ごま和トースト
蒸し豚の黒ごま和トースト

 

この蒸し豚は、我が家で超好評なもの。作り置きしておいたので、それをパンにのせました。甘すぎるのが得意ではないので、甘さ控えめ甘辛炒めをイメージした和テイストです。

 

ベースは、真っ黒な練りごまの和ペーストです。

  • 黒ねりごま 小さじ2
  • 醤油 小さじ1
  • はちみつ 小さじ1/2

 

数少ない黒い食材・黒ごまはお料理の彩りのアクセントに重宝します。黒ごまはフラボノイドの一種・アントシアニンを含んでいます。胡麻全体ですが、抗酸化ビタミンも豊富です。

かどや 匠の味 ねりごま 黒 300g

 

バター×明太子

青のりで和テイスト★明太子バタートースト
青のりで和テイスト★明太子バタートースト

バター2:明太子1がオススメ。1:1だと、明太子が強調されすぎます。

最後に青のりを散らして和っぽくしました。

 

ベースがあればアレンジ自在

基本のベースがあれば、あとは好みの食材をのせて楽しめます!

 

たまたまキッチンに入ってきた6歳息子が、ピーナッツ、トマトカレー、味噌、黒ごまの4種類のベースを全種味見していたようで、パンを食べる前に「全部美味しいよ!さっきちょっと食べてみたもん」 と、満面の笑みで自慢げに話してました(笑)

 

余分に作っていたので、娘は4種のベースに、牛肉、サラダチキン、蒸し豚を合わせ、「色々な組み合わせで試してみたけど、どれも美味しい!」新種トーストを楽しんでいました。

 

楽しい家族に囲まれて幸せ♡

 

私的には、黒ごまベースが超好みです。

私のように個性的すぎる色に魅かれているのかも(笑) 淡い色の食材と合わせたいな~と思います。

 

クリックが励みになります♡

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村