美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

手作り全粒粉パンのバリエーション&全粒粉パンがオススメな理由

f:id:mifumim:20200909145121j:plain

最近、以前趣味だったパン作り愛が過熱中。パン作りの際には、必ず全粒粉を加えています。

 

精製されていない穀類が身体によいのはご存知かと思いますが、どのくらい栄養が豊富なのか知っていますか?

 

パンを選ぶならどんなパンが健康にいいの?というふうに考えているなら、全粒粉など未精製のものを使用したパンがオススメです。

 

ということで、今回は全粒粉の栄養をチェックしてみようと思います!

 

 

全粒粉の栄養を比較

f:id:mifumim:20200908225801p:plain

日本食品成分表2020 七訂より)

全粒粉の方が食物繊維が多いとは理解していたものの、初めて成分表で確認したときは正直びっくりしました。

それ以来、積極的に全粒粉を使っています。

 

他にも、代謝にかかわるビタミンB群は全項目において全粒粉の方が含有量が多いので、健康によいって納得しちゃいます。

 

手作り全粒粉パンを紹介

最近作っている、全粒粉を使ったパンを紹介します。粉の2割を全粒粉にしていますよ~

 

全粒粉入りパン×クランベリー×チーズ

クランベリーとカマンベールチーズのぐるぐるパン
クランベリーとカマンベールチーズのぐるぐるパン

クランベリーが手に入ったので、カマンベールチーズと一緒にパンにしてみました。甘酸っぱいクランベリーとチーズは合います!

 

全粒粉入りパン×レーズン×チーズ

甘じょっぱさが魅力!レーズンチーズのソフトフランス
甘じょっぱさが魅力!レーズンチーズのソフトフランス
レーズンとチーズという組み合わせを見たことがなかったで、自分で作ってみました。やみつき!体重が増えないように食べる量をセーブするのに困る…

 

全粒粉入りパン×チーズと牛乳

チーズのミルクプチパン
チーズのミルクプチパン

ただのミルクパンじゃつまんないな~と思って、パルメザンチーズを混ぜ込んでみました。ふつうに美味しいです。

 

全粒粉入りパン×ピーナッツ

ピーナッツ感たっぷり!ピーナッツの丸パン
ピーナッツ感たっぷり!ピーナッツの丸パン
以前は待っているとお伝えしたピーナッツペースト以来、定期的にピーナッツペーストを練りこんだパンを作成。

香りが良いと大評判です。

パンにサンドするクリームも薄皮ピーナッツペーストを使ってます。

 

渋皮入りピーナッツバター 無糖 無塩

 

全粒粉入りパン×胡麻

胡麻好きに贈る♡たっぷり胡麻のプチパン
胡麻好きに贈る♡たっぷり胡麻のプチパン
胡麻にハマりすぎていて、ついには練りごまとゴマを2種、パンに練りこんでしまいました。胡麻の香りが嬉しいパンです。

 

パンを食べるなら、全粒粉パン!

全粒粉の栄養をチェックしたら、もっと全粒粉の配分を増やたパン生地を作ってみてもいいんじゃないかな~と思ってしまいました。

今は2割にしていますが、今後3割で試してみようと考え中です。

 

パン作りはちょっと…という方は、市販の全粒粉パンもアリじゃないかな~と思います。パン屋さんでもよく見かけるので、そちらをお選びになることもいいのかも。

 


 

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村