お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
ティファニーで朝食を🥐
ならぬ、
美肌レシピで定食を🍳
『ひじきとネギの味噌鶏つくね』がメインディッシュの美肌定食です。
◆鶏肉で良質なたんぱく質を補給
◆ひじきで食物繊維を補う
◆野菜ときのこをたっぷり添えて食物繊維をさらに補給
がポイントです。
テーマは、簡単に、手軽に。
健康=美肌。
皆さまの日々の健康にお役立ていただければ幸いです。
食事バランスを整えて、健康美をもっと手軽に✨
そんなふうに綴ってます。
いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。
感謝でいっぱいです💕
『ひじきとネギの味噌鶏つくね』のレシピ
材料
2人分
- 鶏ひき肉 160g
- ○塩 1g
- ○味噌 大さじ1
- ねぎの青い部分 20g
- 干しひじき 2g
- キャベツ 100g
- まいたけ 1/2P(50g)
- ◆おろし生姜 3g
- ◆片栗粉 大さじ1
- ◎塩 1g
作り方
-
ひじきを水で戻す。ねぎを粗みじん切りにする。キャベツはざく切り、まいたけは石づきをのぞいて小房に分ける。
-
ボウルにひき肉と○を加え、スプーンやフォークで弾力が出るまでしっかり混ぜる。
-
ネギ、ひじき、◆の材料を加えて混ぜる。
- 蓋のできるフライパンにキャベツ、まいたけ、6等分に丸めたつくねを入れる。キャベツとまいたけに◎の塩を振る。中火の弱火で15分蒸し煮する。
- 器に盛る。
お肌潤う『ひじきとネギの味噌鶏つくね』定食
💎主食 もち麦ごはん
💎主菜 ひじきとネギの味噌鶏つくね
💎副菜① ほうれん草とゆで卵の胡麻和え
💎副菜③ かぼちゃと玉ねぎの塩麹スープ
副菜①は、茹でたほうれん草とゆで卵、醤油、すり胡麻をMIX
副菜②は、だし汁、塩麹、玉ねぎ、かぼちゃ、ジンジャーパウダーをコトコト火にかける
💡定食のポイント
◆メインが淡色野菜(キャベツ)ときのこだから副菜で緑黄色野菜を補給
◆野菜、海藻、きのこ、もち麦で食物繊維をしっかり補給
◆良質なたんぱく質源は鶏肉と卵でバラエティーに
レシピについて
味噌好き(JK娘)に贈るみそつくね。
食欲旺盛な秋。
この時期には忘れたくないのは食べすぎてカロリー過剰。
そんな時の対策には、カロリー控えめな食材を使いながら、
低カロリー&食物繊維が豊富な野菜、きのこ、海藻でボリュームを出すこと。
よく噛んで食べるので、自然とよく噛んで食べることができて、満腹感UPです。
しかも、食物繊維は腹持ちもいい✨
そんな私は作ってるだけでおなかいっぱいになってきて(笑)
いかに栄養をきちんと摂るか悩んでいるんです。
そんな時も同様、栄養豊富な食材摂ること。
低脂質で高たんぱくはチキンは良質なたんぱく質の補給源です。
夕食のメインディッシュ、お弁当のメインにいかがでしょうか。
つみれじゃなくても豚肉に変えて味噌バーグなんて食べ方ももおすすめです。
ぜひお試しください♡
鶏肉 :皮ふの源となる良質なたんぱく源。たんぱく質をしっかり摂りたい場合にイチオシ。
ひじき :抗酸化成分フコキサンチンを含み、肥満予防効果も。食物繊維源。
ネギ :ネギの白い部分には発汗促進効果が期待。冷え性改善、くすみ肌改善に。
今日のチョイス・アクションが未来のお肌を変える✨
凸凹毛穴、万年乾燥肌を脱却した私が実証済み🤭
こちらのレシピもおすすめ♡
鶏ひき肉を使ったのレシピをご紹介です。
美肌の法則
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、
お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、
色々な食材を食べること、
栄養が豊富なものを選ぶのは大切。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。
🍎楽しく料理を作って
🍎おいしく食べる
🍎食べ続けてキレイになる
のために簡単に作れるレシピを考えてます。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!
一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡
🍎NEXT FOODIST5期生