美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【連載】『ひじきとネギの味噌鶏つくね』美肌レシピで定食を

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

ティファニーで朝食を🥐

ならぬ、

美肌レシピで定食を🍳

 

『ひじきとネギの味噌鶏つくね』がメインディッシュの美肌定食です。

◆鶏肉で良質なたんぱく質を補給

◆ひじきで食物繊維を補う

◆野菜ときのこをたっぷり添えて食物繊維をさらに補給

 

がポイントです。

 

テーマは、簡単に、手軽に。

健康=美肌。

 

皆さまの日々の健康にお役立ていただければ幸いです。

 

食事バランスを整えて、健康美をもっと手軽に✨

 

そんなふうに綴ってます。

 

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『ひじきとネギの味噌鶏つくね』のレシピ

材料

2人分

  • 鶏ひき肉 160g
  • ○塩 1g
  • ○味噌 大さじ1
  • ねぎの青い部分 20g
  • 干しひじき 2g
  • キャベツ 100g
  • まいたけ 1/2P(50g)
  • ◆おろし生姜 3g
  • ◆片栗粉 大さじ1
  • ◎塩 1g

作り方

  1. ひじきを水で戻す。ねぎを粗みじん切りにする。キャベツはざく切り、まいたけは石づきをのぞいて小房に分ける。

  2. ボウルにひき肉と○を加え、スプーンやフォークで弾力が出るまでしっかり混ぜる。

  3. ネギ、ひじき、◆の材料を加えて混ぜる。

  4. 蓋のできるフライパンにキャベツ、まいたけ、6等分に丸めたつくねを入れる。キャベツとまいたけに◎の塩を振る。中火の弱火で15分蒸し煮する。
  5. 器に盛る。

 

お肌潤う『ひじきとネギの味噌鶏つくね』定食

 

💎主食 もち麦ごはん

💎主菜 ひじきとネギの味噌鶏つくね

💎副菜① ほうれん草とゆで卵の胡麻和え

💎副菜③ かぼちゃと玉ねぎの塩麹スープ

 

副菜①は、茹でたほうれん草とゆで卵、醤油、すり胡麻をMIX

副菜②は、だし汁、塩麹、玉ねぎ、かぼちゃ、ジンジャーパウダーをコトコト火にかける

 

💡定食のポイント

◆メインが淡色野菜(キャベツ)ときのこだから副菜で緑黄色野菜を補給

◆野菜、海藻、きのこ、もち麦で食物繊維をしっかり補給

◆良質なたんぱく質源は鶏肉と卵でバラエティーに

 

レシピについて

味噌好き(JK娘)に贈るみそつくね。

 

食欲旺盛な秋。

この時期には忘れたくないのは食べすぎてカロリー過剰。

 

そんな時の対策には、カロリー控えめな食材を使いながら、

低カロリー&食物繊維が豊富な野菜、きのこ、海藻でボリュームを出すこと。

 

よく噛んで食べるので、自然とよく噛んで食べることができて、満腹感UPです。

しかも、食物繊維は腹持ちもいい✨

 

そんな私は作ってるだけでおなかいっぱいになってきて(笑)

いかに栄養をきちんと摂るか悩んでいるんです。

 

そんな時も同様、栄養豊富な食材摂ること。

低脂質で高たんぱくはチキンは良質なたんぱく質の補給源です。

 

夕食のメインディッシュ、お弁当のメインにいかがでしょうか。

 

つみれじゃなくても豚肉に変えて味噌バーグなんて食べ方ももおすすめです。

ぜひお試しください♡

 

鶏肉 :皮ふの源となる良質なたんぱく源。たんぱく質をしっかり摂りたい場合にイチオシ。

ひじき :抗酸化成分フコキサンチンを含み、肥満予防効果も。食物繊維源。

ネギ :ネギの白い部分には発汗促進効果が期待。冷え性改善、くすみ肌改善に。

 

 

今日のチョイス・アクションが未来のお肌を変える✨

凸凹毛穴、万年乾燥肌を脱却した私が実証済み🤭

こちらのレシピもおすすめ♡

鶏ひき肉を使ったのレシピをご紹介です。

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

美肌の法則

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ