美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

特別お題「わたしの2023年にやりたいこと②」幸福度をあげること。

特別お題「わたしの2023年にやりたいこと②」についてです。

 

前回は、体脂肪を減らすことだと綴りました。

その後、息子が毎日私のスマホアプリ、あすけんに体重と体脂肪を記録してくれていて、体脂肪が増えたか減ったかをチェックしてくれます。

 

お酒を飲もうかな~とか言ったら、体脂肪増えるよ!と言われるので、自分の望みを叶えなきゃって思って自制できる。

意志が弱い私を助けてくれる息子、ありがとう。

 

今回は2つ目のやりたいことを綴ってみます。

 

 

特別お題「わたしの2023年にやりたいこと②」

今年のやりたいこと2つめは、レジャーと旅行です。

 

コロナで仕事に影響が出ると、仕事の様々な調整が大変。

娘の学校の都合やら、息子の学校や習い事の都合やら、私の仕事の多忙さや不規則さで家族旅行にあまり行かなくなりました。

 

息子と2人で伊勢に行った際に、すごく楽しくて。

息子と市内のホテルに泊まっただけでも、すごく楽しくて。

 

もっと色々なところにお出かけして、思い出を増やさなきゃな~と反省。

 

忙しさに慣れてくると、仕事量をこなすことも上手になるし、時間の作り方もわかってきて、だいぶ忙しさ慣れしてきました。

 

ということで、今年はもっと色々なところに家族でお出かけ&旅行しようと思います。

本日は、父と娘と息子と4人で温泉に行ってきました。

 

明日も、明後日も娘と息子と3人でお出かけ予定。

思い出の写真を振り返ることが最近家族のブームなので、楽しい写真を残してこようと思います。

 

今週の感謝

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、子ども達。

いつもいつも、私を成長させてくれるのは子ども達です。

 

20歳で娘を産んで、

28歳で息子を産んで、

シングルになり、ひとりで育ててます。

 

もともと、不安を感じやすく、弱小メンタルだった私。

ママって何色っぽい?とJK娘に聞いてみたら、「誰にも染まらないブラック」と言われる程、自分の信念や価値観をしっかり持てるようになりました。

 

我が子達は、過去の私のように苦しんでほしくない、悩んでほしくない、私よりももっと素敵な人生を送ってほしい、そんな気持ちから、心理学、脳科学、子育ての科学、栄養学、勉強の科学、様々なことを学び、今に至ります。

 

昨年は、娘がいろんなことに悩み苦しんだ1年でしたが、年末にようやく迷路から出口が見え始めたようで。

苦難を乗り越える力をつけてくれて、すごくうれしい。

 

親子3人、これからも、包み隠さず言いたいことを言い合い、オープンに、励まし合い、悪いところは訂正し合えるファミリーでありたいな~と思います。

 

様々なことを吸収し、日々成長し続けてくれる子ども達に感謝です。

 

今週の読書

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

栄養の専門家であり、減量の専門家なので、内容は理解していますが、その背景を知ることができてよかったな~と思いました。

”人間”のみならず、様々な”生物”に焦点をあててくださっているので、学びになったな~と。

 

たんぱく質を適量摂ることは大切です。

 

最近、年齢なのか、食事の量を食べれなくなってきて、不足しやすいんじゃないかなと思いつつあるたんぱく質。

ちゃんと食べるべき栄養素であり、栄養士、管理栄養士が献立を立てる時には、1番大切にすべきものなので、量と質を考えて摂ること、意識しなきゃなって改めて思いなおしているところです。

 

でも、私はやっぱり脳科学とか、心理学のほうがワクワクする。

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

▼Instagram▼

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村