Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

【腸から肌を整える】作り置きに『味噌蒸し玉ねぎ』美肌常備菜レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえる【味噌蒸し玉ねぎ】レシピです。

 

腸内環境を整えるのは、美肌の基本のき。

発酵食品や食物繊維をデイリーに摂ることがおすすめです。

オリゴ糖が豊富な玉ねぎ、発酵食品の味噌を使った腸活常備菜レシピです。

 

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『味噌蒸し玉ねぎ』のレシピ

材料

3~4人分

  • 玉ねぎ 大1個(300g)
  • 味噌 大さじ3
  • ジンジャー 10回ほどふる
  • すりごま 大さじ1

作り方

  1. 玉ねぎをくし切りにする。
  2. 蓋のできるフライパンに玉ねぎと味噌、ジンジャー、分量外の水大さじ2を入れて火にかける。フランスパンが温まったら蓋をし、弱火で30分じっくり蒸し煮する。

  3. よく混ぜ、すりごまを加えて和える。

  4. 器に盛る。

 

レシピについて

玉ねぎの甘みを活用するので、お砂糖を加えなくても十分あま~く仕上がります。

 

玉ねぎのオリゴ糖で腸活

生姜で温活

胡麻で抗酸化物質とカルシウムをプラス

 

です♪

 

10年以上前、大好きで作っていたこのレシピを思い出し、しょうがと胡麻を加え、栄養価を上げてみました。

ごはんにのせても、お豆腐にのせても、チーズと一緒にパンと食べてもおいしいです😋

 

アレンジ

常備菜なので、レシピの量は多め。

そのまま食べてもよし、アレンジしてさらに楽しむもよし♪

ということで、飽きっぽい私は見た目をかえるために、食材をプラスして楽しんでます。

 

茹でたお肉に巻いてもおいしい♡

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

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