Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

【くすみ肌の処方箋】『チンゲン菜とあさりの胡麻生姜和え』美肌常備菜レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえる【チンゲン菜とあさりの胡麻生姜和え】レシピです。

 

くすみ肌を改善して透明感のある肌を作るには、血行を促す栄養素の鉄やビタミンEをきちんととることがおすすめ。

私のレシピで定番の食材である、鉄を多く含むあさり、血行促進効果のある生姜を使った一品です。

 

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『チンゲン菜とあさりの胡麻生姜和え』のレシピ

材料

3~4人分

  • チンゲン菜 1株(120g)
  • あさりむき身 30g
  • 〇醤油 小さじ1
  • 〇はちみつ 小さじ1/2
  • 〇ジンジャーパウダー 少々
  • 〇ねり胡麻 小さじ1
  • 〇炒り胡麻 小さじ1

作り方

  1. チンゲン菜を茹でて食べやすいサイズにカットする。あさりを茹でる。
  2. 〇の調味料を入れて混ぜる。

  3. チンゲン菜、あさりを加えて和える。

  4. 器に盛る。

 

レシピについて

チンゲン菜はあまり癖がないので、子どもも嫌と言わず食べてくれて助かります。

(小松菜は嫌って言われるけど…)

 

中華なイメージなチンゲン菜ですが、胡麻と生姜で和風に。

生姜で代謝促進&抗AGE対策です。

生姜は血行を促してくれる食材なので、寒がりな私にとっては常備&フル活用したい食材。

なので、手軽に使えるパウダーを重宝しています。

チューブタイプよりも使いやすくて好き。

富澤で、大き目のやつをチョイスしてます♪

 

アレンジ

常備菜なので、レシピの量は多め。

そのまま食べてもよし、アレンジしてさらに楽しむもよし♪

ということで、飽きっぽい私は見た目をかえるために、食材をプラスして楽しんでます!

 

食物繊維が豊富な茹もち麦を茹でてプラスしてみました。

白い色が映えていい感じ♪

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

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