Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

【腸から肌を整える】『豚肉とこんぶの生姜煮』美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえる【豚肉とこんぶの生姜煮】レシピです。

 

腸内環境を整えることは、美肌の基本のき。

昆布は食物繊維が豊富な食材です。

食物繊維は整腸作用があるので、きちんと摂れると吉。

多くの方が不足しているので、意識して食物繊維が豊富な食材を意図して摂るのがおすすめです。

 

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『豚肉とこんぶの生姜煮』のレシピ

材料

2人分

  • 豚ロース薄切り 50g
  • 切り昆布 10g
  • にんじん 30g
  • 〇醤油 小さじ2
  • 〇はちみつ 小さじ1
  • 〇ジンジャーパウダー 少々

作り方

  1. 昆布を水で戻し、にんじん、豚肉を細切りにする。
  2. こんぶ、にんじん、豚肉、ジンジャーパウダー、分量外水大さじ2を蓋のできるフライパンに入れて火にかける。フライパンが温まったら蓋をして10分蒸し煮する。

  3. 〇の調味料を加えて5分程火にかける。
  4. 胡麻を加える。
  5. 器に盛る。

 

レシピについて

大好きな切り昆布。

海藻は食物繊維摂取源の食材です。

食物繊維は整腸作用があるだけでなく、体外にコレステロール、脂質、ナトリウムなどを排泄してくれる働きもあるので、身体にはとってもメリットがあるんです。

 

いつもあさりと一緒に作る切り昆布を、豚肉で作りました。

豚肉はビタミンB1が豊富なので、玄米や全粒粉パンなどではなく、白米や精白された小麦をメインに食べる方には、おすすめです。

 

昆布にはヨウ素というミネラルが含まれていて、新陳代謝を活発にしたり成長を促してくれるんです。

 

私のお肌のためだけじゃなく、小2の息子の成長のためにも食べさせたい。

朝食のご飯にもぴったり。

もっと多めにつくればよかったかも…

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

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