Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

【潤いのある肌に】『ミントとツナの人参サラダ』美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえる【ミントとツナの人参サラダ】レシピです。

 

潤いのあるお肌を作るには、肌の健康維持に欠かせないβ-カロテンが豊富なにんじんを使うのは効果的です。

清涼感のあるハッカ、皮ふの新陳代謝を促すツナをプラス食材にした、お肌を潤すための一品です。

 

ブロンズレシピブロガーにランクUP💕

皆さまのクリックのおかげです。

感謝でいっぱいです💕

 

たかちゃん(id:ytakachan)さんより、コメントでありがたきご要望を頂きました。とっても感謝しております。

レシピのアップが遅くなり、ごめんなさい!

 

 

 

『ミントとツナの人参サラダ』のレシピ

材料

2~3人分

  • にんじん 1本(140g使用)
  • 塩 1.5g
  • 蒸したささみ 1本(40g)
  • パイナップルミント 2g
  • 生姜すりおろし 2g

作り方

  1. 人参を千切りにし、塩を加えて塩もみしてしんなりさせる。
  2. 水気を切ったツナと、粗く刻んだミント、生姜を加えて和える。
  3. 器に盛る。

 

美肌のPOINT

にんじんは、皮ふや粘膜の健康を維持する、美肌のために大切なβ-カロテンが豊富な食材です。

にんじんはβ-カロテンの含有量は野菜の中でトップクラスです。

そんな美肌食材にんじんをメインに、ミントのさわやかさをプラスして仕上げました。

 

お好みでブラックペッパーをふって洋風にしたり、山椒を振って和風にしてもいいかなと思います。

 

もっと清涼感がほしい!という場合は、ミントの量を増やしていただければと思います。

 

レシピについて

たかちゃん(id:ytakachan)さんより、日本のフレーバーをと、リクエストを頂きました。苗を打っている近所のお店にいくつか連絡してみましたが、春にしか和ハッカの苗は売っていないようで、手に入りませんでした。

そのため、我が家のベランダのプランターで育っているパイナップルミントで代用しました。

 

和フレーバーと言えば、王道は大葉かな~と。

ミントのような爽やかさはタイムかな~と。

 

どちらにも合うものを考えながら、にんじんとパイナップルミントを一緒にかじってみたところ、ビンゴ。

試してはいませんが、大葉、タイム、和ハッカ、どれを使ってもおいしくいただけるのではないかと思います。

 

ミントで他のレシピも考え中です♪

 

新しい食材を取り入れてレシピを作ったことで、成長することができました。

とっても感謝しています!!!

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ