美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【毛穴・皮脂改善】サバ缶で楽ちん♪『ナス入りサバ味噌』愛媛県産のなすを使った美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

レシピブログ様とJA全農えひめ様のコラボ広告企画に参加させていただいており、愛媛県産の夏野菜のモニタープレゼントを頂きました。

ありがとうございます!

 

今回はそのお野菜を使った、『ナス入りサバ味噌』のレシピです。

 

毛穴レス、皮脂の改善を目指すには、肌の新陳代謝を促す栄養素を意識して摂ることがおすすめです。

サバはターンオーバー促進のために必要なビタミンB2・B6どちらも豊富な食材。

肉味噌ならぬ、サバ味噌として食べるのも美味。

お肌のために、肉より魚を推奨です♪

 

ブロンズレシピブロガーにランクUP💕

皆さまのクリックのおかげです。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『ナス入りサバ味噌』のレシピ

材料

2人分

  • ナス 1本
  • サバ水煮缶 1缶(正味100g)
  • 〇味噌 大さじ1
  • 〇はちみつ 大さじ1/2
  • 〇すり胡麻 大さじ1

 

作り方

  1. ナスを小さめにカットし、分量外の水大さじ2とともに蓋のできるフライパンや鍋に入れ、沸騰したら蓋をし、中火の弱火で10分程蒸し煮する。

  2. ボウルにさばを入れてほぐし、〇の材料を加えて和える。

  3. 蒸し煮したナスを加えてしっかり和える。(ナスの水分でしっとり仕上がる)

  4.  器に盛る。

 

美肌のポイント

ナスの皮にはポリフェノール・アントシアニンが含まれているので、抗酸化作用も摂れちゃいます。

胡麻にもセサミンなどの抗酸化作用が含まれているので、コク増し目的も含めてすりごまをたっぷり入れました。

発酵食品・味噌を加熱せずに使うので、生きた菌を腸に届けられるのもうれしいところ。

 

美容、健康のためには肉より魚をチョイスしたい。

そんな時にオススメです。

 

こんな風に食べるとおいしいです♪

ご飯の上に、ナス入りサバ味噌と卵黄をのせて。

 

息子のリクエストで一味をパラパラ。

もっと追加して「辛~~~」と言いながら食べてました。

ちょっと無理をしたい、大人に近づきたい小学2年生です。

可愛い♡

親バカ自覚、あります(笑)

 

こちらのレシピもおすすめ♡

ナスを使ったレシピをご紹介です。

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

愛媛県産の夏野菜

レシピブログ様の「愛媛県産夏野菜で作る!旬たっぷりの簡単アレンジレシピ」モニターに参加中!

頂いたお野菜はこちら。

 

今回はこちらの伊予なすを使いました。

愛媛県のなすは、伊予なす、松山長なす、絹かわなすと種類が豊富です。

今回使用させていただいたのは、愛媛県でポピュラーな筑陽なすという品種の伊予なす。

大きくてとっても立派でした。

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切です。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ