美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「人生最大のピンチ」は睡眠不足との闘い。

今週のお題「人生最大のピンチ」についてです。

 

今週末は、子どもの学童の行事のキャンプに岐阜県の中津川に行ってきました。

予想を大幅に超えた、大自然のなかでのキャンプ。

相当森林浴ができ、リフレッシュできました。

 

ですが相当お疲れな肉体。

今日は早く寝ます!

 

今週のお題は、5年程前、仕事がハードすぎて睡眠不足が続いたときの出来事。

仕事をたくさんすればいいって問題じゃないなって気づく前の出来事です。

 

睡眠不足が私に及ぼした悪影響を綴ってみます。

 

 

今週の「人生最大のピンチ」

カウンセリングの仕事は、冬が繁忙期。

1年の数か月に仕事をすっごくたくさんこなし、春~夏はゆったり過ごすみたいな感じです。

もちろん、春夏も忙しいときはあります。

 

数年前、我武者羅に仕事をしていた時がありました。

 

その時、月・火・水の3日間、朝から夕方まで1日企業でカウンセリングを行い、帰宅してから報告書、翌日準備…

という感じで、

 

6時起床

8時自宅出発

9時から仕事

17時帰宅

その後家事、子育て、夕食、入浴

21時から報告書、翌日準備

2時就寝

 

4時間睡眠でした。

 

短時間睡眠が続くと、

食欲のホルモンの分泌が乱れる

体脂肪の利用を抑制する

たくさん食べてしまい、太る

 

ということが起きます。

見事、体重が増えました。

知らぬ間に、食べてました。

 

集中力も低下するので、仕事効率も最悪。

ですが、報告書の締め切りもあり、必死な3日間でした。

仕事をなんとか締め切りに間に合わせることばかり考えてました。

眠気との闘い。

疲労感との闘い。

 

まだまだ時間管理が上手くなかったこの頃。

仕事をこなすのに必死だったんです。

 

今は最低睡眠6時間を心掛けています。

日々のパフォーマンス、下げてしまったらもったいないです。

 

今週の感謝

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

今週からは、週1個、感謝を残そうと思います。

 

今週の感謝は、娘です。

 

人は自分を客観的にみられない生き物です。

そして、受け入れたくないことは目を背けがち。

 

昨年末からストレスフルな日々が続き、胃や腸内環境や自律神経を乱しました。

その影響で、現在、ベスト体重より2kg増えてます。

体脂肪が増えたこと、ずっと目をつぶっていましたが、娘が目を覚まさせてくれました。

 

自分の悪いところを、バンバン指摘してくれる人って、とても貴重な存在です。

娘、息子もですが、私の数少ない友人も、私の悪いところをちゃんと悪いって言ってくれるありがたい存在です。

いいところ、悪いところをちゃんと伝えてくれる私の家族、親友。

本当に感謝。

 

体脂肪絞ります。

目指せ体脂肪20%。

専門知識フル活用します!

 

今週の読書

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

無(最高の状態)

無(最高の状態)

  • 作者:鈴木祐
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon

 

や~っと読み終えました。

 

苦しみ=痛み×抵抗

その通り過ぎて、グサッと心臓に矢を放たれました。

自分や家族の行動と置き換えると納得いきまくる。

 

読んでは思考して。

読んでは思考して。

その繰り返しで、鈴木裕さんの本はいつも読み終えるのに時間がかかるんです。

出される例がたくさんすぎて、頭のキャパシティを超えるんです。

 

すごい情報量を毎回毎回、どのように整理しているんだろうか…

マインドマップ使ってるとメルマガに書かれていたので、私もマネしてマインドマップ使ってみましたが、上手に扱えませんでした…

 

1つのことから派生する思考が多すぎて、私はマインドマップを上手に使えない人です。

栄養やら、心理学やら、学びのマインドマップをいろいろ試してみたものの、マインドマップ下手でした。

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

▼Instagram▼

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村