美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「とらわれていた”しなきゃ”」。固定観念が減ったら私らしく過ごせる

今週のお題と「とらわれていた”しなきゃ”」についてです。

 

いっぱいある固定観念。

そのうちの1つが、『ママ友づくり』。

 

頑張らなくたっていいものもあることを学んだ経験を綴ってみます。

 

 

 

今週のお題「とらわれていた”しなきゃ”」

ママ友と仲良くしなきゃいけない。

そうやって母に教わってきたので、ずっとママ友を作れない(気が乗らない)自分がいけないって思ってました。

 

考えはひとぞれぞれ。

私には合わない、辛い考え方でした。

 

息子が1歳ごろ、固定観念をできる限り捨てると決心したので、

~~しなきゃ

~~すべき

と心の中で呟くために、それ誰のため?って自分に問いかけることを癖にしてました。

 

そのころから、ママ友は必要だったらできるものって思うように。

自分の心に無理しないってたいせつ。

 

保育園のお迎え後、暗くなるまで園庭でお話するなんてできない。

だって、早く帰って家事やら育児やらこなしたいことはたっぷり。

 

休日に公園でのんびりおしゃべりなんてできない。

平日にやれなかった、仕事や勉強、家事が残ってるからどうにかしたい。

 

マウンティング…

正直、頭痛い。

 

ママ友づくりを頑張らない。

そう決めたら、心がすっごく軽くなりました。

 

そもそも、合理的、理論的、超男脳の私が、井戸端会議できるはずない。

読書したい~~~て脳が叫ぶんだもん。

 

だから、私の「とらわれていた”しなきゃ”」は、ママ友づくり。

その「とらわれていた”しなきゃ”」を無くしたら、わたしらしく、素直に、家族の楽しく生きることができるようになりました。

 

 

子ども達には、ママ友作る才能がなくて、本当にごめんなさいって伝えてる。

料理と勉強はできるけど、それはできないって認めてる。

あなたたちの自由な心をはぐくむことに専念するから許してってお願いしてる。

子ども達も、そんな私の欠点を許してくれて、超寛大だって思う。

 

あらら…、私の欠点って、すごいわ(笑)

 

そこで残った友達は、楽しく時間を共有できる友達。

 

 

今週の感謝「フリーランスという選択」

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、フリーランスという選択をしたことです。

 

確定申告の時期。

フリーランスなので、自分で申告してます。

 

現在は2つの企業様に属してますが、昨年初めは3つの企業様に属してました。

 

今までトータル4つの企業様に属していたのですが、会社員だった時にはわからなかったことを感じることがありました。

 

 

社風の違い

業務のスムーズさ

下請けへの扱い

 

社風の良し悪しは、規模の大小と比例しない。

CEOなど、トップが変わると変わっちゃう。

良くも悪くも。

 

本当に様々です。

だから、2社業務提携を終えさせていただき、現在は2つの企業様と快く提携させていただいてます。

 

辞めたうちの1つのとある企業様、丁度、確定申告の時期なのに、3月になっても書類が届かない…。

問い合わせメールしても、届いていないと言われ。

電話すると邪険に扱われ。

結局あちらのミスで。

ただ、謝罪のメールと書類のPDFが送られてきただけ。

辞める時に、色々あった企業様です。

 

ひとりで働いているから、心痛める部分にあまり触れずに仕事できる。

仕事するならちゃんとしたいし、いいもの残したい。

そのためには、心の平穏を保って仕事したい。

 

フリーランス万歳。

 

今週の読書「睡眠こそ最強の解決策である」➁

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

が、今週は先週読み切れなかった本の続きです。

 

ようやく、私の読みたいところにたどり着きました。

 

小2息子と一緒に入浴しながら読んでいたら、

「たいせつなこと、何が書いてあった?😊」

と言われました。

私と同じく好奇心旺盛です。

 

「ちゃんと寝ると運動が上達する。寝ないと上達しない。だから(習い事の)体操が上手になりたいなら寝るべきだって内容が書いてある」

「記憶力をよくしたいなら、夜ゲームしたいとグダグダ言わず、ちゃんと寝るべきって書いてある。〇〇(JK娘)にスマホばっかりいじっておらずちゃんと寝てって教えてあげて。」

 

って伝えました。

これで、グダグダ言わず、20時にアニメとゲームを終えてくれますように。

 

ちなみに、私が知りたかった部分を一部抜粋。

理由が大切ですが、書ききれないので研究の結論を。

 

睡眠不足でも睡眠が足りていても、消費カロリーに違いはなかった

 

睡眠不足の参加者は

330キロカロリー「多く」おやつを食べた

 

知ってたけど、数字が衝撃だったのはこちら。

睡眠不足が短くなると、8時間半眠った期間に比べて摂取カロリーが

5日間の合計では1000キロカロリー以上の増加

そりゃ、体脂肪増えちゃうわ。

 

美肌=健康

健康=多すぎない体脂肪

アンチエイジング≒カロリー摂りすぎない

 

だもの。

睡眠は大切。

 

ちなみに、いじめや問題行動にも、睡眠不足は影響しているようで。

過去に私に嫌がらせをしてきた、上司、お局様、同僚、友人たち。

心理学を学んでその理由は理解できた。

それにプラスして睡眠不足だったんだろうなと思うと、仕方ないなって思うし、許せれる。

だから知識って大切。

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

▼Instagram▼

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村