お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌&腸活レシピを綴ってます。
大好きなパンだって、おいしくって栄養があるものを手作りしたい、という願いを込めて、手作りパンを作ってます。
◆手軽に手作りパンを楽しみたい
◆パンだって栄養があるものを作りたい
◆よりカラダにいいパンを作りたい
そんな方におすすめです。
『レーズンとチーズの全粒粉プチパン』のレシピ
レーズンとチーズで甘じょっぱさが魅力のパンです。チーズを加えるとカルシウム摂取UPに。カルシウムは不足しやすいので、チーズのちょい足し、おすすめです!
【材料】
プチパン8個分
【作り方】
- 〇の材料をホームベーカリーに入れて捏ね、一次発酵させる。
- ガス抜きをしながらレーズンを混ぜ込み、8等分し、20分ベンチタイム。
- 丸めなおして形成し、二次発酵させる。
- ハサミでパンを上から十字にカットし、チーズをのせる。
- 250℃に予熱したオーブンで、180度に下げて15分焼く。
『全粒粉』のイイトコロ
パンを自分で焼いた方が全粒粉の割合を多くできるので、よくパンを焼いています。
精製された穀類よりも、未精製の穀類の方が、心臓病や脳卒中などのリスクを下げることが期待できます。
未精製穀類の方がビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富なので、栄養可が高いんです。
だけど、食感や見た目は気になります。
そこで、こちらを使用。
微粒だから、見た目がぶつぶつしていないし、滑らか~な生地に仕上がるので、これを半量使うようにしています。
市販のパンを買う時は、迷わず全粒粉やライ麦パンを選ぶのがおすすめです!
参考:精製穀物は心臓発作と死亡リスクの上昇と関連?:世界の最新健康・栄養ニュース
https://www.instagram.com/fumi.dish/
にほんブログ村