お料理はおいしくて、お肌にもうれしいものがイイ!
をモットーに、栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
レシピブログ様の
「GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト」
のモニターに参加中です。
手軽に短時間
スーパーで手に入る材料
栄養価やカロリーも考慮
して考えてみました。
おいしさと美容、両方欲張りたい!
そんな方におすすめです。
スパイスカレーの素敵なところは
カレールーに比べて
小麦粉を使わない
使用する油脂が少ない
ということ。
それに加え、
香辛料の抗酸化パワーが美肌にうれしい♡
というところが素晴らしい♪
肌の美しさの源は健康
なので、身体によい作用があるものを上手に使っていきたいです。
では、GAVANで作るスパイスカレーをご紹介します。
使ったスパイス
スパイスカレーは、オイルにホールスパイスの香りや辛みを移し、パウダーでさらに香りを足していきます。
スパイスは、香り、辛み、色づけの3つに分かれてます。
使用したホール
〈香り〉カルダモン 2粒(殻から取り出す)
〈辛み〉マスタード 小さじ1
使用したパウダー
〈香り〉コリアンダー 大さじ1/2
〈香り〉クミン 小さじ1/2
〈辛み〉レッドペパー 小さじ1/4
『牛肉とまいたけのスパイスカレー』のレシピ
このレシピの美容ポイントは、牛肉は脂質が多い分、脂質の吸収を抑えてくれる働きのある食物繊維が豊富なキノコをたっぷり加えたところです。隠し味には醤油を♪
【材料】
2人分
【作り方】
- 牛肉は★のパウダーと合わせておく。玉ねぎは玉ねぎはくし切り、まいたけは石づきを除いて小房に分ける。
- 蓋のできるフライパンや鍋にオリーブオイルを入れ、◆のホールスパイスを加えて中火の弱火で香りが立つまで炒める。
- 玉ねぎ、生しょうが、生にんにくを加えて蓋をし、弱火で10分ほど蒸し煮する。
- トマトダイス缶、塩、醤油を加えて煮詰める。
- 牛肉を加えて炒め、まいたけを加えて蒸し煮する。
- 器には野菜を飾り、カレーを盛る。
レシピについて
牛肉は赤身のもも肉を使いました。
赤身のもも肉は脂身が少ない分、固くなりやすいので、強火でガンガン加熱するよりも中火の弱火でじっくり火を通した方が肉が固くなりにくいです。
醤油味はちょっとな…という場合は、醤油小さじ1が塩1gと同等なので、置き換えてお作りいただければと思います。
レッドペパーは結構辛いので、辛さは調整していただければと思います。
GABANで作るスパイスカレーの他レシピ
- 『豚肉のスパイスミルクカレー』
- 『豚ひき肉のトマトスパイスドライカレー』
- 『シーフードみるくスパイスカレー』
- 牛肉とまいたけのスパイスカレー
- 『イカのチリスパイスカレー』
- 『ごろごろ豚肉とズッキーニのスパイスカレー』
- 『チキンとキャベツのスパイスカレー』
美肌の法則
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、何かに偏る食事よりも、色々な食材を食べる、栄養が豊富なものを選ぶのは大切です。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ねなので、
🍎無理しない
🍎背伸びしない
🍎楽にできる
のために簡単に作れるレシピを重要視しています。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。
今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!
◇こんなレシピがあったらいいな
◇こんな食材を使ってほしい
などなど、コメントを頂けると幸いです!
https://www.instagram.com/fumi.dish/
にほんブログ村